第7話 無敵の鎧:後編


    1


 金属で構築された要塞。長大かつ巨大な建造物。

 その入り口の前にクサナギと、チビは疲労困憊で立っていた。


 周囲には既に魔族の死体。恐らくは先鋒の部隊だろう。クサナギがここまでに殺害した魔族のほんの一部に過ぎないが。


 ノルガルド大要塞──魔王軍最大最強の軍事拠点だ。最初に撃退した大部隊も、この要塞から出撃してきた。無論それで全てではないのだが。


「やっとゴールか。まったくチクチクと、チクチクチクチク攻めて来やがって!」

「残念だが勇者よ。入り口だ。中にはまだ魔族がいるだろう」


 キレ気味のクサナギに向けてチビが、冷静にツッコミを入れてくる。

 しかしそのチビも疲れ気味だった。魔王軍の策ならば有効だ。


 もっとも機嫌の悪いクサナギは、いつもより勇猛でもあるのだが。


「だったらさっさとぶち殺してやる! んでティータイムだ! 意義は認めねえ!」


 言うとクサナギは拳を固めて、大要塞の門を殴りつけた。

 すると門が粉々に砕け散り、内部に続く通路が現れる。


「よっしゃー! かちこみじゃー! ぶっころーす!」

「今日は我も文句を言う気は無い」


 こうして二人は要塞の中へ、怒気を撒き散らしつつ進入した。


    2


 魔族の様式美で造られた、勇者迎撃のための大広間。その広大な部屋は膨大な労力をつぎ込んで建造された。戦う為の部屋とは思えない豪華な装飾、美麗な絵画。鉄塊のタイードはそのエリアの中心に、余裕で佇んでいた。


 既に勇者は要塞に侵入。轟音響かせ要塞を揺らす。その発生源が近づいている。間も無く勇者は現れるだろう。


 しかしタイードは一人であった。それだけの自信が彼には有った。

 緊張感はあるが恐怖はない。勇者クサナギは──ここで滅び去る。


 そのクサナギは遂に辿り着き、大広間の扉を蹴破った。


「良くきたな勇者……」

「あぎゃらぼぎゃあああ!!」


 そしてクサナギは奇声を上げつつ、タイードの顔面を拳打した。

 もっともタイードは全身鎧。頭も兜で覆われてはいる。とは言えその衝撃は凄まじく、吹き飛んで壁面に激突した。


「おらどこだ!? こんなのを建てたバカは!? ぶっ潰して公園にしてくれる!」


 一方当の勇者クサナギは、殴った相手すらわかっていない。


「いや。クサナギよ。今のが敵だ。おそらく三暴魔の一人だろう」


 そこで遅れてきたチビが教えた。今殴った相手が強敵だと。

 ただし教える必要も無かった。何故なら、タイードは生きている。


「くっくっく、予想以上の力だ。しかし私を殺すには及ばぬ」


 粉砕された壁の瓦礫から、鎧の魔族が歩いて出て来た。

 鉄塊のタイード。紫の、鎧を纏った三暴魔。


「はーん。お前か。ネチネチネチネチ無駄に雑魚をけしかけてきた奴は」

「彼等は魔王に命を捧げた。名誉ある死だ。いずれ讃えられる」

「じゃ、お前にも名誉をくれてやる。畑の下で肥料になりやがれ」


 言い合いながら二人は向かい合う。結局戦士に言葉は不要だ。どちらかが今日ここで息絶える。双方の意見は一致していた。


 二人が弾けるように突進し、拳がクロスカウンターで入る。

 クサナギは一切後退しない。タイードは地を削り後退した。だが鎧兜に損傷は無い。恐ろしい耐久性の魔族だ。


「私をサバカドと同じとみるな? この鎧は魔王の造りし物。下級魔族には得られぬ力だ。低俗な人間になど砕けぬ」


 だがタイードは失敗を犯した。それは他者を見下す発言だ。

 ただでさえ苛ついていたクサナギ。その堪忍袋の緒が切れる。


「あーはん? 言いやがったなゴミ野郎。なら決めたぜ。お前の殺し方を」


 クサナギは言うと右手を手刀に、そしてそこに力を集中した。


「こおおおおおお……」


 息をゆっくりとゆっくりと吐き出し、今までに無い密度の集約で──


「あたああああああ!」


 そしてタイードにチョップを繰り出す。狙うは正中線上。兜だ。

 直撃──要塞が揺れ動き、不可思議な低音が響き渡る。


「ぐおおお!?」


 流石のタイードも、その威力と衝撃に揺らめいた。

 兜もひび割れ穴が開いている。それでも原型は保っているが。


 ともあれクサナギの狙い通りだ。元より即死させるつもりはない。

 クサナギはタイードに背を向けると、チビの元に高速で駆け寄った。


「おーいチビ。アレを出してくれ。洞窟で手に入れた例のアレだ」

「洞窟で……と言うと、アレか?」


 そしてヒソヒソと話し合う。タイードを確実に殺すために。

 チビが収納魔法で取り出した、大きめの硝子瓶がその鍵だ。


「お、これこれ。これだよ。さすがはチビ」


 クサナギがチビに取り出させたのは球体に口が着いた硝子瓶。その中には、くすんだ緑色の液体が満タンに入っている。


「はい。投下」


 その液体を、クサナギはタイードに注ぎ込んだ。兜に空いたひび割れを通じて、それは内部のタイードへとかかる。


「うああああ!? あづ!? ごれはなんだ!?」


 するとタイードは叫びを上げた。

 だがもう遅い。彼は終わっている。


「洞窟で使われてたシュワシュワだ。鎧で蒸れてたし丁度良いだろ?」

「まさか!? 宝蝕の毒液か!?」

「ほうしょく? いや名前は知らんけど」


 冗談めかして言ったクサナギは、恐ろしすぎる笑みを浮かべていた。


「安心しろ。鎧は貰ってやる。結構な値段が付きそうだしな」


 眼前でタイードが叫ぼうが、泣こうが転げようが放置である。魔王のために死ぬのが名誉なら、きっと喜んでいるに違いない。


 暫くすると鎧がガラガラと、音を立てて床へと転がった。内部からは液体が流れ出し、床を貫通しそして流れ去る。


 クサナギはそれを確認した後、鎧を持ち上げて──綺麗にした。


「お掃除完了! チビ、戦利品だ。口の中にしまっておいてくれ」

「気分的にはあまり良くないがな。しかし勇者よ。凄まじい戦果だ」


 満面の笑みで手渡すクサナギ。チビはそれを見て恐怖を感じた。

 とは言えこれで要塞は陥落。三暴魔も残すところ一人だ。チビすらも評価をせざるを得ない。この無茶苦茶な勇者、クサナギを。


 入手アイテム:タイードの鎧(兜無し)

 喪失アイテム:酸の液体

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る