第8話 へファイトス

「変な手紙って?」

「内容は、俺…言いたくないんだ。いや、言えない。今朝、早めに家を出てこっちに寄りに来てくれないか?頼む」

「いいよ。変な手紙はスイートピーで見るね」

嫌な予感ばかりがする。昨日の夜に届いてたみたいってことは、手紙がいつ来たのか分からないってことだし」

ほまれが言えないような内容ってことは、何かひどいことが書かれていたのかもしれない。うわ〜。嫌な展開だ。

お母さんが作っておいたっぽい冷めた朝食を食べて、パパッと支度を終わらせた後、私はスイートピーに向かって駆け出した。

「おはよう。望未のぞみ。朝急に物騒な話してごめん」

「気にしなくていいよ。今日は目覚まし時計が鳴らなかったし。それよりも、変な手紙の内容って?見せてくれる?」

「いいよ」

重苦しい空気が誉の周りにやって来ていた。

思い出したくないのだろう。やっぱり、私は自分の目で見ることにする。

「おはよう。望未ちゃん。これが、昨日届いた手紙よ」

誉のお母さんが渡して来た手紙は、薄い青の封筒だった。宛名は書かれていない。

とにかく、封筒の表も裏も文字は無さそうだ。

手と目に力入れて、封筒を開いた。便箋にはこう書かれていた。

[この店を今月中に閉めろ。障害者と一般人が交流する場は必要ない。この社会は一部の人間でしか作れず、他の人間は取り残されていくもの。今月中にこの店を閉めなければ、爆破させる。]

たった四つの文章。でも、どれも鋭い。印刷されただけの文字が、さらに鋭さを加えているような気がした。

便箋の下の方に差出人らしき名前が書かれている。

〈へファイトス〉

もちろん本名ではないことぐらい分かっている。へファイトス。

私は怒ってこの手紙を破ろう思ったけれど、そんなことしたってどうにもならない、と気がついた。

仕方なく、私は便箋と障がい者の差別に対する怒りを封筒に仕舞い込んだ。封筒の薄い青が黒のようにも見えてきていた。


「え?そんなことがあったの?脅迫状って奴かな」

「分かんない。でも、内容はひどかった」

私は茉奈まなに教室で朝の出来事について話している。茉奈はひどく動揺していた。でもすぐに怒り出していた。

「ひどいよ。そんなこと言って。許せない」

「ねえ。今朝の地方ニュース番組でやってたんだけど…。昨夜、福祉施設とか、障がいがある人を支援する団体や施設に、不審な内容の手紙が届いてたっていうのがあって。たぶん、誉さんぼ家のスイートピーに届いた手紙を書いた人と同じ人がやってるかもしれないと思う」

かおり。どのくらい手紙が届いてるって言ってた?」

「十四〜五ぐらい。この市だけらしいよ。他の市区町村は無いって」

「そっか…」

この辺だけってことか。

ものすごい規模の事件では無さそうだ。でも…。

「あんなことを考えてる人もいるんだね」

茉奈は凹んだまま、どこかに沈んでいきそうだった。つぶやきもそれぐらいしか出て来ないのだろう。

「私、あんなの絶対に許せない」

香はアルミ缶が割れそうなぐらい強く握った拳を震わせていた。

「私。へファイトスを見つけ出そうと思う」

「え?見つけるって?」

言ってることがさっぱり分からない。見つけ出すって?

「この市だけに脅迫状が来たんなら、へファイトスはこの近くにいるはず。正体を暴き出してみせる」

うげ。香は一度言ったことを、割と貫く。この前も、

「給食を絶対無料にしてもらう!」

と言って、給食センターまで言いに行こうとしていた。茉奈に、

「ここは教室もう無料になってるよ」

と言われて引き返していたけど。

へファイトスの正体か。私も気になる。

「いいよ、香。私も探すの手伝うよ。その代わり、脅迫状の差出人が分かったとしても…殴ったり、蹴ったりするのはやめて。その人も、何か事情があってやったのかもしれないから」

香と茉奈はしっかりとうなずいた。

「分かった。誉君と優太ゆうた君にも協力してもらおう」

「何だか、私達、探偵やってるみたいだね。わくわくする」

さっきまでの怒っていた茉奈はどこかに行っちゃった。


昼休み。私達三人は誉に会いに行った。またひょこひょこする。

「誉君、誰かと話してるみたいだね」

「うわあ。あのロングヘアきれい。艶がある」

誉と話してる人は、私が初めてS組に行った時に見かけた女の子だ。あまり会いたくないんだよね。

「んーお前らか。またひょこひょこ覗いてんじゃねーよ」

覗くって楽しいよ。誉もやって…。違う違う。そっちじゃない。

「誉君の家に届いた変な手紙、かなり厄介そうなことになってたよ。スケールは今イチだけど」

最後の香の一言はいらないと思う。

ロングヘアの人と誉に、私達三人は一通り事件(?)のことを話した。誉は怒りすぎて手紙の差出人の名前を見ていなかったことも分かった。名前言ったら、へ?ってなってたもん。

「なるほど。その…ヘアバンド…じゃなくてヘフ…ファっていうのが個人名か団体名かっていうのが分からないな」

壁にぶち当たるの早っ。この壁は大きすぎるぞ。

すると、話を聞いていたロングヘアの人がスケッチブックを開いてマーカーで何か書いた。折り曲げて、私達に見せた。

[個人名だと思う]



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る