第5話 差別

「私達も戻ろう」

かおりは笑っている。私も。そして茉奈も。良かった。

教室までの道のりが、いつもの何倍も軽かった。

五時間目の後の休み時間、私と茉奈まなは少し話をしていた。

ほまれは…どうだった?」

「優しい人だと思うよ。私、いつも弟の世話をして偉いね、とか変な弟を持って家族は苦労するよね、とかそういうことばっかり言われてきた。でも、誉は違う。家族や自分だけで抱えこまないで、もっと色々な人頼りなって言ってくれた。それが嬉しくて嬉しくて」

誉と茉奈は気が合うかどうか、心配だったんだよね。

もしも二人の気が合わなかったら、二人を会わせた私にはかなりの責任がのしかかったと思う。(絶対に想像したくない!)

六時間目の授業ではSDGSについてやった。少しだけ。

2030年までに達成しよういう十七の目標の中に、『人や国の不平等を無くそう』というのがあった。確か…十番目の目標だっけ?

世界には、性別、障害、人種、民族、社会的立場、宗教など様々な理由で差別される人々がいるんだって。そうなのかあ。

誉や優太君も障がい者として差別されたりしていたのかな。私には話していないだけで、誉も嫌な思いをしたことはあるはず。

「本当に…差別を無くすことなんてできるのかな?」

私の隣の席の相沢あいざわさんがぽろっとつぶやいた。

「相沢さん。それって全部の差別に対して?」

「うん」

相沢さん…。私は相沢さんのことを、いつも何考えているのか分からない人だと思っていたけど、違ったみたい。私は間違いをしていた。

「俺、ピンク色とかリボンとか…かわいいものが好きなんだ。だけど周りからは、男の子はかっこよくないと駄目、とかかわいいのは女子だけ、とか言われる。聞くたびに嫌になるんだ」

「私はかっこいい女子も、かわいい男子もありだと思う」

そう言いながら、私は相沢さんに筆箱の中にあった桜模様のふせんを一枚剥がして、彼に渡した。相沢さんは目を丸くしている。

「このふせん、かわいいね。俺好きかも」

「でしょ?」

「えっと柏木かしわぎさん。俺のこと名前で呼んでいいよ。呼び捨てで」

相沢さん…は名前で呼ばれたいのかな?

「だったら、私も名前で呼んで。……賢悟けんご君。」

「分かった、の…望未のぞみさん」

この会話の間に授業がどう進んでいたのか私は覚えていない。

で、この後すぐ後ろの大庭さん《おおば》さんに今は各自で調べ学習をする時間だよ、と言われたのだった。しまった。気がつかなかった。

「きろきろに話してるの見つからなくて良かった。見つけたら、すぐに怒鳴るもんね。怒鳴り声聞くの嫌だもん」

賢悟君。全くその通り。きろきろこと木代きしろ先生は厳しい。

「たぶん高原教室の日程組むとか言ってたから、気にしていられなかったんだと思う。あれ、行くのもやるのも大変だよね」

「誉と同じ部屋で泊まったりしたいなあ」

「?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る