第011話 会議は踊る! そのアバター……本当に必要か?

 こちらは大阪某所――と言うか梅田にある私が預かっている事務所ね。

 事務机の上には黒いモニターアームに支えられた三十二インチのディスプレイ。

 分割された画面に映るのは『北海道・東北』、『関東』、『中部』、『北陸・甲信越』、『関西』、『山陰・山陽・四国』、『九州・沖縄』の各方面管理室室長と本部の人間が三人。


 世間一般で言われるリモート会議のまっ最中……なのだけれど。

 画面に映るのが各々の顔ではなく、黒い石碑のアバター(表情の変化有り)ってどこの補完委員会なのよ!

 まぁいつもの事なので今更どうこう言っても仕方ないのだけれど……そしてそんな会議の本日の議題はといえば、



関西:

 ……つまり、キンジョウは護送中に交通事故により死亡したと言うのですか?


本部情報室:

 正確には『交通事故にしか見えない車両事故により』ですがね。

 スリップ事故による衝突で車両が爆発した? 指名手配犯の乗った頑丈な輸送車が? はんっ、さすがに出来すぎてますよ。


関西:

 暗殺や奪還されることがあるかもしれないと、私があれほどこちらでキッチリと尋も……事情聴取を行うべきだと言ったではないですか?

 それを上から押さえつけた上で連れ去った結果がこれだと?


本部情報室:

 ふん、そんなもの結果論でしかないでしょうが!

 ことが終わってからならどうとでも言えるわよ!

 そもそも今回のことは中部の護衛に問題があったからでしょうが!?


中部:

 なっ!? ふざけてんなよテメェ!!

 護衛も何も、人員から車両まで全て本部が手配したものだろうがよ!

 そのうえこっちにちゃんとした日時の連絡すらよこさなかったんだろうが!


九州:

 護送以前の問題もあるでしょう? キンジョウは関東での捕物の大失敗のせいで西に流れてきたのでしょう?

 そのまま放置しておけば国外に逃亡されたかもしれない、それを関西で捕まえてもらった上でのこの失態……まずは姉小路さんに謝罪からではないのかしら?


関東:

 今回の件は連続殺人やら裏動画サイトなどという表面的な犯罪も絡んでいたのだからな。もちろん我々にとっては『人工異界』関連の話が一番の問題だったわけだが。

 それを本部が勝手に、警察にも話を通さず行動を起こした上に犯人を捕まえられませんでした……ではな。関東の人間としてもいい面の皮だ。


北陸:

 そう、その人工異界です。日本だけではなく、世界中で『それ』を用いたと思われる犯罪が散見されるようになってからもう一年半ほど経つんですよ?

 それなのにこれまで犯人を捕まえる事も出来ず、僅かな痕跡を確認することしか叶わなかった。

 もしもここで情報を、その実行犯からキッチリと得られていれば、それだけ他国にも先んじられたとお考えなのですか?

 それを、みすみすミセス……ああ、そう言えばあなたはまだミスでしたか? ミスのミスで失うなど……。


本部管理室:

 つまらないダジャレを言ってるんじゃないわよ!

 無能な現場がやらかしたことにまで責任なんて持てないわ!

 それに人工異界の情報なら犯人と一緒に回収した『改造異石』を調べればいいだけのことでしょうが!

 未だにダラダラと野良サマナーと交渉しているみたいだけど……そちらの進展はどうなっているのかしらっ!?


関西:

 どうもこうも、買い取り予算の申請は既に出してあるでじょう?

 そちらこそ、ソレをいつ承認していただけるのですかね?


本部会計室:

 承認も何も……何なのかなあの『二億円』と言う馬鹿げた請求は?

 異石自体は六面体なのだろう? それなら通常一千万円での引取りだったはずだが?


中部:

 何を馬鹿なことを……本部とはそれほどまでに現場が分かっていないのか?

 先ほどもそっちのオバハ……管理室室長が言ったように、持ち帰られたのは『改造異石』なんだろう? それをあんたらは普通の異石と同じ扱いをするのか?


本部管理室:

 普通扱いも何も、その野良サマナーに常識があるならそのような品は『自主的に』こちらに提出するのが筋なのではないのかしら?

 それをそちらの地方の室長が下に出て買い取ってやるなどと言うから話がややこしくなっているんでしょう?

 仕方なく、本当に仕方なく本部でも買い取りで納得してやると言っているのに、それの何が不満だと言うのよ?

 それでなくとも今回の事故のことで捜査が色々と遅れそうなのに、これ以上つべこべ言うようなら強制的にそれを没収すればよいのではないかしら?


関西:

 ええと……北条さん、あなたそれは本気で仰ってるんですか?

 ちゃんとサマナー……召喚師とはどういうものなのか理解されてます?

 そしてそれは本部の意向ということでよろしいのでしょうか?


本部管理室:

 むしろつまらない冗談で時間を潰す理由がないでしょうが!

 ふん、本部管理室室長の発言が本部の意向でなく一体何だって言うのよ?


北海道:

 ……あんた……正気か?

 特殊事象課はあくまでも有事の際に対応できる召喚師が見つからないということを防ぐため、こちらから『お願い』出来るようにするための組織だぞ?

 それが、向こうが無茶な要求をしてくるでも無いのに正当な持ち物を没収だと?


本部管理室:

 あら、通常なら一千万の価値のものを二億で売りつけようとする卑しい人間のどこが無茶な要求じゃないというの?


関西:

 あなた……こちらから送った報告書を全く読んでいないのかしら?

 二億円はあくまでもこちらで査定した結果の、最低限の金額であると説明してあるでしょう?」


北陸:

 確かに二億は妥当ですね。もしもオークションに出品すれば……いや、そんな手間を掛けずともアメリカの異界研究機関ならば二億が二十億でも出すでしょうね。


本部管理室:

 何をふざけたことを……ここはアメリカではなく日本です!

 国民が国のために奉仕することの何がオカシイというのですか!

 そもそもたかが支部の室長がグチグチと……姉小路さんは簡単な上意下達も出来ない無能なのかしら!?


関西:

 (こいつ、頭大日本帝国なの?)

 ですから先ほどおうかがいしたでしょう? それは本部の意向なのかと。

 了解いたしました、これより一時間以内に改造異石の持ち主に『特殊事象課本部管理室室長・北条牧子』よりの命令だと伝え、改造異石の提供を依頼いたします。


本部管理室:

 分かっているなら最初からそう言えば


関西:

 ああ、当然ですがこの件に関しましては関西管理室は本部とは一切関わりをもちませんし、そちらが異石の持ち主と『諍い』が起きた場合は全力をもちまして異石の持ち主に肩入れさせていただきますので。

 関西支部といたしましては大阪城異界……国内最強の召喚師を派遣しても死傷者が出る異界を一人で潰せるような人間と敵対は出来ませんので。


中部:

 はぁっ!? 先の大阪城異界の消失ってマジモン……いや、冗談だと思ってはいなかったが!

 それにしても……何も盛っていない話だったのかよ!? それもたった一人で攻略しただと!?


九州:

 姉小路さん、その方のお歳はお幾つでなのでしょうか?

 既婚者? それとも独身なのでしょうか? 趣味は? 好みのタイプの女性は?

 お手数ですが九州管理室も有事の際はその方に協力させていただきますとその方にお伝えくださいませ。

 あと私の連絡先をそちらの殿方に……といいますか、その方って殿方なのですよね?


関東:

 うちも近いとは言え本部とは別組織だからな? そいつに場所を教える時はちゃんと間違えないように地図を渡してくれよ?


北海道:

 ふっ、人手が必要な時は協力させてもらおう。もちろんその召喚師にな。


山陰:

 同上。むしろその召喚師が開戦したと同時に本部に宣戦布告する用意がある。

 ふっ……ふふっ……間引きを依頼するたびにクソ偉そうに賂を要求しやがる本部管理室は全員◯されろ!


北陸:

 桂さん、ストレス溜めすぎでしょう……まぁうちも似たようなものですので本部に協力するつもりなど毛頭ありませんが。


本部管理室:

 ふ、ふざけるんじゃないわよっ! これまでどれだけ私が協力してやったと思ってるの!?

 ええ、そうですか! あんたたち全員……更迭してやるから覚悟しておきなさいよ!?


九州:

 クスクス……私達が居なくなって、まともに地方の管理が出来ると思っているのならどうぞご勝手に。いえ、この際本当に一度国盗りを始めるのもいいかもしれませんね。


ログイン> 中務省:

 いいはずがないでしょうが……まったく、先程から黙って聞いていれば何を勝手なことを。私が少し外遊していた間に本部はこれほどまでに堕落していたのですか。

 北条さん、これまでお疲れ様でした。

 後任へ引き継ぎの必要はありませんので本日只今を持って休養に入りなさい。


本部管理室:

 なっ!? どうやって中務省からここに入ってこれたのですか!?

 そのお声は(ピー)ですよね!? ど、どうか、何卒お考え

強制ログアウト>本部管理室


中務省:

 姉小路さん、提出された報告書を先ほど読ませていただきました。

 こちらの決済で予算は通しますので、つまらない事で『お取引先』を刺激するようなことだけは無きようお願いします。

 もしもその金額(二億)で折り合いが付かないようでしたら……そうですね、直接私が出向きますのでそのように取り計らってください。

 それとそのお取引先の情報ですが、もちろんこちらから調べるのではなく、お相手から話していただいた情報だけで構いませんのでどんな細事であろうとも全部、私宛にも報告を回すようにお願いします。


関西:

 はい、畏まりました。


中務省:

 まったく……どうして俗物というのは放っておくと際限なく馬鹿なことをやらかすのでしょうか……。

 しかし、不幸中の幸いと申しますか、姉小路さんが関西に居てくれてとても助かりました。

 これからは直接私が本部の引き締め、統制をいたします。

 各方面管理者には少々ご迷惑が掛かることもあると思いますが、これからもよろしくおねがいします。


(各支部室長)


「「「「「「「はっ、畏まりました!!」」」」」」」



 えー……あの方が本部の統制をするの?

 画面を見つめながら、頬の筋肉を引きつらせているのはきっと私だけではない……はずです……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る