【80】余は、もう。





 魔王城にリリィと共に帰還する。

 直接余の寝所にやってきた。


 二人でゆっくり時を過ごしたかったが、その前にすべき事がある。

 名残惜しくも余はリリィに部屋で待つようお願いした。


「真っ先に、会わねばならん……いや会いたい人達がおる。

 少しここで待っていておくれ」


「お父様と、お母様ね」


「……うん」


 そう。

 まだ、あれ以来余は二人と会うていないのじゃ。


 ラナンキュラスが先立って余の事を伝えているはず。

 しかしそれも今日の事。


(ど、どんな顔で会ったらいいのじゃ……)


 それを思うと、余の心中は複雑どころではない。

 しかしどうあれ、まずは早く顔を見せてやりたい、と思う。


 ウサモフシティで感じていたものとはまた違う緊張。

 どきどきする胸を抱えながら、余は寝所を一人後にした。





 まず最初に会ったのは、父じゃった。

 エントランスから出ようとした所を、鉢合わせた。


 ととさまは余の姿を見て、ただ目を見開いた。

 しばらく、そのまま余を見つめる。


 やがて柔らかく、微笑んだ。


「……、……おかえり。ナナちゃん」


「ただいま、ととさま」


 余も微笑んで、返事をする。


 予想していたものと違い、父はとても落ち着いていた。

 見た目も随分変わったのじゃけど……。


 父は静かに俯き、目を閉じて胸に手をあてる。


 いくらかそうした後、もう一度余を見て言った。


「ママに、会っておいで」


 かつての日常のひとつのように、それだけ言った。

 余は父の落ち着きようにほんの少しだけ戸惑いながら、頷く。


「パパは、スラル君とお話をしてくる。

 あとで、パパ達の家でまた、お話しよう」


「……うん、分かった」


 余は父の優しい笑顔を見ながら、転送陣を開く。

 そして、それは余を生家まで運んだ。


 父の眼差し。


 覚えている。

 あれは、余が魔王となって間もない頃。


 余に、魔王の宿命を話して聞かせた時と同じ目であった。

 父として、己の責務を見据えて逸らさぬ、強い決意の眼差し。


(分かった、ととさま。あとでね)


 生まれ育った家の前に立ち、余は一人頷いてから。

 その扉を開いた。





 母は、玄関の前で腕を組んで待ち受けていた。


 余の顔を見て、口を開く。

 しかし、そこから言葉は出てこなかった。


 母は口を閉じて、ゆるゆると首を振る。

 そして、入りなさいと言うように家の中を手を差した。


 余は頷き、母のそばへ歩いていく。

 ふっと笑った母に、余は言った。


「……ただいま、かかさま」


「どちらさま?」


 首を傾げて、母が返した。


 え。


「ぁ、あの、こんな変わり果てた姿になっちゃったんじゃけど、

 私あなたの……娘の」


「……くす。冗談だよ」


 ぽん、と余の頭に手を乗せる。

 しばらく、そのまま黙って母は余の頭を撫でた。


 母や父の気持ちを、余は想像できぬ。

 余の口から出た言葉は、謝罪であった。


「……ごめん、かかさま」


「謝るんじゃないよ」


 撫でていた手を離し、ぺし、と軽く頭を叩かれた。


「う……でも、先立つとか親不孝したし……」


「逆だよ。あれはどうしようも無かった。あんたのせいじゃない。

 それなのに、アンタはこうやって帰ってきてくれた。

 これが親孝行でなくて、なんなのさ」


 母は余の顔に触れながら、優しく言った。


「まぁ確かに、この一ヶ月は地獄だったけどね」


 う……


 母の言葉が、胸に刺さる。


「ごめんなさ――」


 思わずまた謝りそうになった口を、母が人差し指を押し付けて止める。

 そして、ふん、と鼻で笑って言った。


「アタシをなめんじゃないよ。そんなヤワな女じゃないわね。

 あんまりしんどいもんだから、丁度昨日これじゃいかんと思ってね。

 父さんぶち犯して二人目こさえようとしてたトコなんだから」


 不敵に笑うかかさま。


「そ、そか……」


 ……母は強し? 女は強し?


 ……たぶんどっちも違うな。


「まっ、父さんいなかったらサクっとアンタの後追って死んでたかもねぇ。

 7年掛けて覚悟を固めて来たってもさ。脆いもんだ、ありゃ参ったね。

 あっはは、ヤワじゃないって言ったそばから何言ってんだって」


 あっけらかんとして、笑う母。

 目端から涙が伝うのも、そんなの知らんと言うように。

 その姿に、余は胸に大きなものが込み上げる。


 そんなかかさまが、余は大好きじゃ。

 改めて、こうして生きて戻ってこれた事を、心から嬉しいと思う。


 ……あ、もちろんととさまも大好きじゃ(フォロー)。


 母が余に向かって、両手を広げる。

 近づいた余を、かかさまはそっと抱きしめた。

 それから、みるみる力がこもっていく。


 正直、それは痛いくらいじゃった。

 でも、きつく締め上げてもなお伝わる震えに、

 余はただ目を閉じて、されるがままでいた。


「……これが夢なら、あんまりだよ」


 母の呟く声は少し掠れている。


「大丈夫よ」


 夢じゃない、と余は言う。


「もう……無理だよ。次は……壊れちゃう」


 余の頭を抱えて、強く頬を寄せる。

 余もそれに返す。


「これからまたいなくなったら、それはほんとの親不孝だもん。

 ね、昔から私は良い子でしょ。大丈夫よ」


「ん……そうだね、ナナ……」


 母は余を抱きしめて、静かに泣いた。

 ずっと、離すことはなかった。


 気が済むまでいくらでも、こうしていようと思う。





 しばらく母と過ごし、魔王城に戻る頃には陽もほとんど沈んでいた。


 そしてエントランスで、再び父と会う。


「おかえり、ナナちゃん。

 早速だけれど、付いてきてくれるかい?」


 そう言って余を待つ父に、頷いて返した。


「うむ……なにかの」


 余が従うのを見て、父は歩き出した。

 城内を進み、やがて我らがたどり着いたのは――


「……禁書庫?」


 そう、魔王城地下にある禁書庫の扉前であった。

 扉には古き魔王が施した封印魔術が刻まれ浮かんでおる。


 そして、余はその意図を理解する。


 魔王以外は、この扉を開く事は出来ない。


 かつて余が自死を試みた時、ここにスラルが入った事はある。

 しかしあれは、本心で自分を見つけてほしい、止めてほしいと願っていた

 余があえて扉を開け放しておったからじゃ。

 基本的には、魔王以外がこの中に入ることは出来ない。


 父は余を見て言った。


「魔王以外禁制の書庫だ。ナナ、開けられるかい?」


「…………」


 余は喉を鳴らし、扉に手を近づける。


 ……


「――っ!!」


 ばちん、と空気が爆ぜる。

 余の右手は、思い切り弾かれた。


 余は鈍く痛むその手を、見つめる。


「……開けられない」


「そうか……」


 父の静かな呟き。



 余は……


 余は、もう、魔王ではない。


 そのひとつの証明に、余の心には様々な想いが渦巻こうとする。

 しかし、それは余の肩に置かれた父の手によって、鎮まった。


「ナナ」


「……とと、さま」


 父は優しく、慈しむように余を撫でた。

 そしてしばし目をつむり……


 ひらく。

 真剣な眼差し。


「お話をしよう、ナナ」


 微笑む父が、言った。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る