第7話 沼へ

 客席の一番後ろに座っていると、そのうち開場になり、お客さんが続々と入って来た。皆、チケットを出し、お金を出してドリンク券を買い、バーカウンターでドリンクを注文していた。それからパイプ椅子にめいめい座る。客席には小さめに音楽が流されている。カップル客や女性客が多い。

「祐作さん、何か飲む?」

後ろから声を掛けられ、振り返ると朝陽がいた。だが、先ほどとは違って、バッチリ衣装を着ていた。黒いダボダボの服だが、リハーサルの時にはTシャツだったので、それとはだいぶ違う。髪の毛も、ナチュラルないつもの髪とは違って、テカテカと光っていて、所々立ち上がっている。

「何?」

「え、いや、いつもと違うと思って。」

「そう?ああ、衣装だから?それより、何か飲むなら買って来るよ。」

「えっと、じゃあ……ジンジャーエールで。」

ビール、と言おうとして辞めた。赤ん坊の近くで酒臭くなったらダメだろう。朝陽はバーカウンターへ行き、お金を出してジンジャーエールを買ってきてくれた。

「はい、どうぞ。」

「どうも。」

ジンジャーエールを受け取り、飲んだ。美味い。何しろ、赤ん坊と接触している部分が汗ばんでいて、暑い。飲んでみて、初めて喉が渇いている事に気づいた。

「それじゃ、あともう少し、頼むね。」

朝陽がそう言って、拝むような仕草をした。

「おう、頑張れよ。」

そう声を掛けると、朝陽はニコッと笑って去って行った。

 開演時間になった。音楽が止み、客席が暗くなった。そして、ステージにスポットライトが当たる。そこにMCの男性がマイクを持って立っていて、挨拶を始めた。ひとしきり笑いを取った後、どうぞ、の声掛けと共に音楽が大音量で流れた。

 ビックリした。ビックリしたと同時に、里奈が起きるのでは、と思った。だが、起きない。すごい。

「お前、こういう所に慣れてるのか?」

里奈に向かって小さい声で呟いた。

 グループ毎にダンスパフォーマンスが披露されていった。3つ目のグループに朝陽が現れた。あの衣装の人たちが出てきたからすぐにピンと来た。ヒップホップというのだろうか。

 朝陽が踊っている。生き生きとしていて、キレッキレで、決めのポーズでは歓声が起こる。俺も、歓声を上げていたと思う。いや、声も出なかっただろうか。鼓動がやけに速い。気づけば胸に抱いた赤ん坊を抱きしめていた。

「里奈、お前のおじさんは、なんてカッコいいんだ。あんなにカッコいいのに、あんなに可愛いのは何故なんだ。」

「あう、ああう。」

これまたビックリした。里奈がしゃべった。里奈はいつの間にか目を覚ましていて、ちゃんと返事をしてくれたのだ。

「そうか、お前もおじさんがカッコいいと思うのか、そうか。」

里奈の頭を撫でた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る