第3話 熱が出た

 数日後、朝陽から電話が掛かってきた。

「もしもし、どうした?」

にやけが止まらない。会社の廊下で電話に出たのだが、にやけ顔を隠す為に人のいない方へ歩いて行った。

「祐作さん、大変なんだ!里奈が、里奈がなんか、苦しそうにしてるんだ!どうしよう。」

にやけている場合ではなかった。今は午後の7時頃だった。

「今から行くから、待ってろ。」

電話を切ると、速攻帰り支度をした。残りの仕事は持ち帰ればいい。それより、苦しそうとはどういう事だろうか。

 会社の外に出たところで、朝陽に電話を掛けた。里奈は熱があるのか、と聞いてみた。朝陽は初めて発熱の可能性に気づき、おでこに手をやったら熱いという事だった。やれやれ、何も分かっていない。薬局に寄り、風邪薬と解熱剤とで迷ったが、念のため両方買った。それからスポーツドリンクも買った。

 朝陽の家に行くと、待ってましたとばかりに朝陽が飛びついてきた。

「どうしよう、苦しいのかな。ほら、ハアハア言ってるでしょ。」

おろおろしている。だが、確かに真っ赤な顔をした赤ん坊は、呼吸も速く、ぐったりしているように見える。

「お医者さんはもう閉まってるし。困ったよ。」

朝陽の方が体を壊すのではないか、と思うほどの心配ようだ。

「大丈夫だ。ほら、薬買ってきたから。」

カバンから薬の箱を2つ出した。どちらがいいかな、と渡すと、

「祐作さん……これ、7歳以上って書いてあるよ。こっちなんて15歳以上だよ。」

参った。何も分かっていないのはどっちだ。朝陽は今にも泣きそうになっている。

「ちょっと待て。そうだ、母さんに聞いてみよう。」

実家の母に電話を掛けた。

「もしもし、母さん?あのさ、赤ん坊が熱出したみたいで、真っ赤な顔してハアハアいってるんだけど、どうしたらいい?」

思いの他、慌てているらしい。いきなり、そう切り出した。

「赤ん坊?あんたの子?」

当然母親にそう聞かれる。

「いや、違うんだ。知り合いの子なんだけど。」

「そう。とにかく、顔を冷やしてあげて。水分をこまめに与えてね。」

母親がそう言った。

「冷やすって、どうやって?」

「水で濡らしたタオルを、おでこやあごの下に付けてやるの。」

「そっか。大丈夫かな、救急車とか呼ばないでも。」

「子供は良く熱を出すものだから、よほど変じゃなければ大丈夫だと思うよ。一応、明日の朝になったら病院に連れて行った方がいいかもね。」

「ありがとう、母さん。それじゃ。」

電話を切り、タオルを濡らして軽く絞った。それを、言われた通りに顔に当ててやると、里奈は徐々に呼吸を整え始めた。スポーツドリンクを少し飲ませたが、本当にこれを飲ませていいのか不安になり、赤ちゃん用の粉末のジュースに変えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る