第145話 気づいちゃった二人の少女

 その日は、あと数人の大人をウホらせた治癒したところで、キモヲタたちはそうそうに復興局を引きあげることにしました。


 すでにネタばらしをしているにも関わらず、キモヲタの親指手品を見たがる子どもたちや、子どもの相手してもらってとても助かっている世話役のシスターたちが引き留めるのを断るキモヲタ。


「このあと色々と急ぎの所用がござってな。また三日後に来るでござるから、今日はご容赦くだされなのですぞ」


 それを聞いて、さすがに大人であるシスターたちは引き下がったものの、子どもたちのまとわりつきは止まりません。


「キモヲタの邪魔すると、次に来るときお菓子が貰えなくなっちゃうよ~♪ すっごく甘いお菓子なんだけど、食べられなくなっちゃうかもね~♪」


 キーラがそんな言葉を掛けると、子どもたちは蜘蛛の子を散らすようにキモヲタから離れていきました。


 ただ歩けなくなったのを治癒してもらったノエラと、目を癒してもらったカミラだけは、キモヲタにしがみ付いたままでした。


「お菓子もらえなくなるよ~♪」


 キーラがおどけた調子でそう言いながら、二人に近寄ると、


 ノエラは無言のままギュッとキモヲタの腕にしがみつき、


 カミラは「もうたくさんもらったからいいの……」と言って、


 再び見えるようになった目を開いて、キモヲタを見上げるのでした。


「ちょっとキモヲタ!? 二人に話したの!?」


 驚いたキーラがキモヲタに詰め寄ります。キーラは、キモヲタが二人の治癒を行なったことを話してしまったのではないかと思ったのでした。


 キモヲタは激しく首を左右に振ります。


(ちょ、我輩が言うはずないでござろう。デュフコポー!)


(じゃあ、『たくさんもらったって』、二人に何かあげたりした?)


(何もあげたりしてはござらんよ……って、ハッ!?)


(何!? 二人に何をあげたのさ!?)


(我輩が二人にあげたのは『思い出』……とかでござろうか)


(……わかった。その腹の肉を思いっきり噛み千切ればいいんだね!)


(ちょっ、キーラたん!?)


 目だけをつかって会話を成立させていたキモヲタとキーラ。


 そんな二人のやりとりをみていたノエラとカミラは、だんだんとキモヲタの顔に焦りが浮かぶのを見て、そっと手を放すと、


「ありがとう。キモヲタのお兄ちゃん」

「また来てね! 絶対、絶対だよ!」


 と、他の子どもたちのところへと戻って行きました。


 そんな二人の背中を見送りながら、


「あの二人……キモヲタが治癒したってことに気づいてそうだね」


「ハハハ。まさかまさかでござるよ……」


 キモヲタの儚い希望とは逆に、ノエラとカミラは自分たちの怪我や目を治したのがキモヲタであることに気がついていました。


 ノエラが気がついたのは、ただの直感でした。


 今のノエルの周りにいる大人たちは、彼女の足の怪我について気に掛けたりしませんでした。誰もがその日を生きるのに必死な状況では、ノエラに同情や配慮はしてくれても、彼女の足の為に胸を痛めるものはいなかったのです。


 ところがノエラは、キモヲタがずっと彼女の足を視線で追っているのを感じていました。ノエラが足を引きずって歩く度に、キモヲタの顔に陰りが走るのを見ていたのです。


 そんなキモヲタのことをずっと観察していたノエラ。


 地下の箱部屋で足裏を掴まれたとき、


 足裏に押し込まれる指の太さを感じ取ったときに、ノエラの脳裡にはキモヲタの姿が浮かんだのでした。


 一方、カミラと言えば、もう何年もずっと盲目で過ごしてきたこともあって、他人の存在を視覚以外で感じ取る能力が磨かれていたのです。


 そのため箱部屋に入った瞬間から、カミラは壁の向こうにキモヲタの存在を感じ取っていました。


 そして足裏を掴まれたその一瞬で、それがキモヲタなのだと気づいたのです。




~ 南橋 ~

 

 早々と復興局を引き上げたキモヲタたち。エレナが御者台に乗り、荷台にはキモヲタとキーラ、そしてエルミアナが乗り込んでいました。


 馬車は南橋の近くまで来ると進路を変えて、そのまま河沿いを進みます。


「あの建物じゃないかしら」


 そう言ってエレナが指差す先には、木製で二階建ての大きな建物がありました。それは簡素な造りではありましたが、焼け跡の残る周囲の建物と比較すると良い状態が保たれていました。


 ただ建物の周りには多くの瓦礫や石ころが散らばっており、この辺りも復興が遅れていることがハッキリと感じられます。


 建物の入り口には大きな看板が取り付けられていました。


「北西区紅蝶会」


 建物の前でエレナが馬車を止めると、入り口に立っていた大男が近づいてきました。


「ここに何の用だ?」

 

 大男の顔の傷に怯むこともなく、エレナは紅蝶会の「身請け証文」を男の目の前で広げてみせました。


「用はこれよ」


 証文を確認した男は、しばらく待つように言い残して、建物の中へ消えていきました。


 大男を待っている間に、エルミアナが風の精霊ウィンディアルの召喚を始めます。


 いつものようにウィンディアルが、エルミアナの堅苦しい召喚呪文に文句を言いながら姿を見せた頃――


「おい、お前ら! 入れ!」


 戻ってきた大男が、キモヲタたちに中へ入るようアゴで促しました。


「行くわよ」


 入り口に向かうエレナに、キモヲタとキーラが従います。その後ろからエルミアナまでが付いくるのを見たキモヲタ。


「こんなところに馬車だけ残したら、盗まれてしまうのではござらんか? エルミアナ殿は残っておられた方がいいのでは?」


 キモヲタの言葉を聞いて、エルミアナはニッコリと笑って答えます


「大丈夫ですよ。馬車はウィンディアルが守ってくれますから」


 そう言ってエルミアナは、地面に捨てられている焼けた木の板を取り上げ、それを馬車に向って放り投げました。


 木の板が放物線を描いて馬車に向うのを、キモヲタたちだけではなく、大男や近くたむろしていた者たちが視線で追います。


 ザシュッ! ザシュッ! ザシュッザシュッ! 


 焼けた木の板は、馬車に到達する前にスライスされて地面にバラバラと落ちていきました。


「ねっ? 大丈夫でしょ?」


 笑顔のエルミアナを見て、震えるキモヲタなのでした。


 馬車に目を付けて、近くでたむろしていた男たちも、同じように震えているのでした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る