第2話

「さて、そろそろ遊園地に行くか」


 俺はスマホの電源を切って玄関に立った。

 おばあちゃんは疲れるからとお留守番だ。


「おばあちゃん、お土産買ってくるね」

「はい、楽しんで来てね」


 おばあちゃんが笑顔で手を振った。


 玄関を出るとごうがいた。


「うわああ! びっくりした」

「沙雪、驚かせちまったな」


 ごうはマッチョで背が高い。

 普通に話すだけでも声が大きく迫力がある。

 ごうががしがしと頭を撫でると沙雪がセットした髪が乱れる。


「達也、少しだけいいか?」

「……分かった。沙雪、ちょっと待っててな」


 ごうと2人で公園に向かい歩く。


「今日は天気がいいぜ」

「そうだな」

「……」

「……」


 ごうは俺を見て言った。


「なあ、招集に来る事はできないか?」

「俺は沙雪に時間を使いたい」

「このままじゃ冒険者レベルが下がっちまう。招集に応じなければポイントが大きく下がる。今から10分でもダンジョンに入ってゴーレムを狩るだけでいいんだ」


 ごうは面倒見がいい。

 俺が高校に入り冒険者になった頃から面倒を見てくれた。


 ごうは俺の為を思って言ってくれている。

 ダンジョンから溢れるモンスターを倒した後はダンジョンの中にいるモンスターを倒す事が多い。

 

 ごうは俺の為にモンスター狩りを切り上げて俺の所に来てくれた。


「沙雪を育てたいのは分かる。だがよう、10分でいいんだ。招集があれば10分ダンジョンに来てすぐ帰ればいい。それだけで済む」

「ごう、ありがとう、でも俺は沙雪と遊園地に行きたい。俺は沙雪の両親のように出来なくても、いや、うまく出来ないからこそ出来る限りのことをしたいんだ」


「時間を全部沙雪に使うのか? 達也、前言ってただろ? 目標はそれだけじゃねえだろ?」

「変わっていない」


 俺の目標は2つある。

 沙雪を立派に育てる事、そして沙雪の両親を殺したモンスターを倒す事だ。


 1番に沙雪を育てる為に時間を使う。

 それ以外の時間は訓練に使う。

 モンスターと戦っても基礎が身につかない。

 まだ訓練が足りない。


 俺は何度も奴の、あのモンスターの動画を見た。

 今の俺では奴に勝てない。


「一緒にやろうぜ! 俺はよう、次の世代を育ててんだ、一緒に人を育てて10年、いや、20年もすれば冒険者のレベルは上がる。20年前にダンジョンが出来てから訓練の効率は上がってんだ! 時間をかければ次の世代が育つ。一緒にやろうぜ!」


 ごうは両手を握り締めながら言った。


「俺は、自分を鍛えたい。まだ出来ていない事があるんだ」

「良いじゃねえか。道が違っても最後のゴールは同じだぜ! 一緒に行こうぜ! な!」

「ごう、みんなには言ってなかったんだけど、俺、一旦冒険者の資格を返そうと思う」


「沙雪の事ならメイドを雇えばいいじゃねえか。全部をお前がやる必要はねえよ」

「俺は出来る事は全部やりたい」


 俺は託された。

 出来る事は全部やりたいんだ。


「そう、か、悪かったな。時間を取らせちまった。沙雪がまた怒っちまうな」

「ああ、ごう」

「ん?」

「ありがとな」

「おう、いいって事よ!」


 ごうはガッツポーズで笑顔を向けた。

 そしてガッツポーズのまま言った。


「俺は人を育ててまとめる。達也は自分を高めてくれ。一緒に沙雪の両親を殺したモンスターを倒そうぜ!」

「ああ、そうだな」


 俺達は公園に着く前に家に戻った。


 沙雪が家の前に立ったままジト目で俺達を見る。


「はっはっはっは! お嬢様を待たせちまったな!」

「おーそーい!」

「悪かった。すぐに遊園地に行こう」


「なんのお話だったの?」

「仕事の話で達也に分からない事を聞いていただけだ。もう分かったから大丈夫だぜ!」


 ごうは気を使って嘘にならないように答えた。


「遊園地、楽しんできな!」

「豪己さんにもお土産買って来てあげるね」

「おう、そりゃあ楽しみだぜ!」


 ごうは明るく手を振って見送った。


 ごう、悪いな。

 俺は沙雪を優先するし、ごうのように人を育てるのも苦手だ。


 沙雪の手を繋いで遊園地に向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る