55

 登校はしたが、葛城が来ないうちに始業ベルが鳴った。

 あれからどうなったのだろう。

  

 センター試験も終わり、クラスの空気が柔らかいものに変わっていた。

 今までのうっぷんを晴らすかのように、おしゃべりの声が大きい。

 クラス担任が入ってきた。


「お前ら、本当にお疲れさん。まあ受かるかどうかは別として、一応やり切ったんだ。当分はゆっくりしろと言いたいところだが、気を抜きすぎないようにしろよ」


 いつものように始まった朝。

 しかし葛城はいない。

 帰りに行ってみようかと思っていた休憩時間に、クラス担任から呼び出された。


「飯田、葛城から聞いた。昨日は大変だったみたいだな」


「いえ、私は何もできなかったので。それより葛城はどうして休んだのですか?」


「ああ、葛城からお前には伝えてくれと言われたから来てもらったんだ。葛城のお母さん、緊急手術で出産なさったそうだ。相当小さい未熟児で予断は許されない状況だそうだ。お父さんが付き添っているらしいが、当分休むと言っていた」


「そうですか。分かりました」


「三年生にとっては試験が終わって気が抜ける時期

だが、三学期が終わったわけじゃない。お前もいろいろ大変だろうが、葛城はお前を頼りにしているみたいだから、余裕がある時で良いから気にかけてやってくれ」


「もちろんです」


「それで? 手ごたえはあったか?」


「やるだけはやったという感じです。まあ、今から焦っても仕方がないので」


 先生はそりゃそうだと言って、私の肩をポンと叩いた。

 すでに賽は投げられたのだ。

 私は教室に戻りながら葛城のことを考えた。


 本当なら学校に来て、みんなと話をしたかったに違いない。

 それなのにお前は自分より家族を優先しているんだろうな。

 それにしても葛城……お前って前世で何をやらかしたんだ? 付き合ってやるから一度お祓いにでも行くか? 


「一度帰ってから行ってみようかな」


 私はそう声に出してから教室に戻った。

 淡々と授業を受け下校時間を迎える。

 クラスメイトに手を振って駅へと急いだ。

 もう兄の乗った飛行機は飛び立っただろうか。


「ただいま」


 事務所に顔を出すとばあさんがいた。


「ああ、お帰り」


 私は先生に聞いた葛城の事をばあさんに話した。

 黙って聞いていたばあさんがポツリと言う。


「まあ月齢的にも問題はないだろうが、双子っていうのがねぇ。可愛いけれど育てる方は大変さ。まだ入院してるんだろ? じゃあ家にはあの姉妹だけなのかい?」


「たぶんね。私、今から様子を見てこようかと思うんだけど」


 ばあさんがチラッと時計を見た。


「ちょっと待っていなさい。もうすぐ恵子が戻るから、一緒に行けばいい」


 私は頷いて家に戻った。

 げんきんなもので、試験が終わったとたんに勉強する気分がきれいに消滅している。

 鞄から教科書を出すのも億劫だ。

 私は母さんが戻るまで、封印していたコミック本を手に取った。


「洋子、行こうか」


 玄関で母の声がして、私は急いでコートを手に取り玄関に向かう。

 外に出るとチラチラと雪が舞っていた。

 道理で寒いはずだ。


「ねえお母さん。お兄ちゃんはもう着いたかな」


「もう着いてるんじゃない? 東京でこれだけ寒いんだから、あっちはとんでもない寒さなんじゃないかしら」


「そうだよね。お兄ちゃんが寒いっていうより痛いが近いって言ってたもん」


 母が楽しそうに笑う。

 

「帰りに買い物して帰ろうか」


 私の声に母が頷いた。


「今日は鍋にしようか。白菜はあったし、ネギと油揚げもあるから……」


 私は頭の中で塩ちゃんこの具材を思い浮かべ、買い物リストを組み立てていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る