ランベルト先代侯爵の評判

「酷かったわよぉ、特に50年も前なんかは。増税に次ぐ増税で、この村もとんでもないくらいに大変だったんだから!」


 俺の話したホルムス卿の武勇伝(笑)からは、村の酒場は一気に先代ランベルト侯爵の悪口大会に早変わりした。泣いたり笑ったり怒ったり、この村の人たちは表情豊かなもんだ。


「そんなに困窮してたんですか? この領地」

「困窮ってわけでもないのよ。隣の領地と比べても、同じくらいの収入だったもの。でも、取られる税が多すぎて、生活は大変で。よそに流れる人もいっぱいいたの」

「ワシらに詳しい理由は明かされんかったが……おおよそ、先代侯爵の趣味に費やす金が欲しかったんだろうと、そう思っておるよ」

「趣味、というと……」

「無論、じゃよ。あの男は魔術研究家で有名だからのう」


 老人の話に、俺はふむ、と考える。

 ともかく、その税金の徴収が、ギルバーツ侯爵に代替わりしてからはピタリと止んだ。そのため、領民たちは彼に感謝しているらしい。あの悪政から自分達を救ってくれた、とね。


「……メリナさんは、知ってた? 先代侯爵の評判の事」

「うん、おじいちゃんおばあちゃんから聞いてたよ。あの頃は大変だったって、死ぬまで言ってたし」

「それは、マーカスさんも?」

「そうだね。うちに遊びに来た時に、言ってたかも……」


 ……ということは、マーカスは先代侯爵の事をどう思っていたんだろう。

 もしかしたら、あまり誇りには思っていなかったかもしれないな。


 それに、先代侯爵の話で、気になる点もあった。


「……魔術のために増税か……」

「信じらんないよね。そんなことしたら、普通暴動ものだよ? 昔は貴族の権力ももっと強かったから、文句言えなかっただろうけどさ……」


「いや、そうじゃなくて……どうにも、結びつかないんだよ。先代侯爵と、増税って単語がさ」

「え? 何で? 魔術ってお金がかかるんでしょ? 聞いたけど、魔術学院の予算ってすごいらしいじゃない」

「あれは大抵、魔術の実験に必要な設備の維持費とか、材料費で――――――」


 そこまで言いかけて、俺ははっとひらめいた。


「……あ、そうか!」

「え、何? 何かわかったの?」

「いや、わかってない!」

「ええ?」

、ってことが分かったんだよ! 増税してまで、先代が買ったものが!」


 そう。考えてみれば、おかしな話だ。

 俺の今までの考えだと、ランベルト侯爵は【魔法陣】の研究家。


 そして【魔法陣】のために、必要なものとは、一体なんだろうか?


 答えは、だ。結局のところ【魔法陣】なんて、それで事足りる。実験器具なんて必要ない。実証も、魔力を流し込むだけなら人ひとりいればそれで十分だし。


 領土を丸々【魔法陣】で囲む、とかならまだ分からなくもないが、少なくとも研究するだけなら、この学問にそんなに金は必要ない。【魔法陣】の分野は、数学に近しい、魔法文字の論理を突き詰める世界だからな。


 それなのに、増税までしていた。魔術研究のために。


 これが意味することは――――――。


「……先代侯爵の魔術の分野は、多分【魔法陣】じゃなかったんだ」


 何かもっと、金のかかる分野を研究していた。恐らく、【増幅魔法陣】はその過程で生まれたものだったのだろう。

 そして長い時間をかけ、彼が遺した偉業は【魔法陣】のみとなり、彼は【魔法陣】の専門家としての側面のみが残ってしまったのだ。


 そして、間違いない。この、先代侯爵が本来研究していた分野の魔術。


 それこそが、マーカスを殺した方法の鍵になっているはずだ。


 そして、俺は同時に思い出す。

 現場に落ちていた、【】の事を――――――。


「……そうか、わかったぞ。犯人の手口が!」

「パパ、本当!?」

「ああ、これなら、爆発も、マーカスさんを殺した方法も説明がつく……!」


 これだけの情報が揃えば、推理は自然と冴えわたる。謎が全て解けるまでは、あと一息だ。


 そして。


「――――――犯人は、あの人だ……!!」


 俺の脳裏には、ある一人の人物が浮かび上がっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る