第2話

「ねぇフェリシア、どこから探し始めるの?」


鞄からひょこっと顔を出したポックが、キラキラと好奇心に満ちた瞳で私を見つめてくる。


「そうね……手がかりは、あの絵本だけなんだけど」


私はゆっくりと、その絵本のページを開いた。

すると不思議なことに、開いたページの挿絵が、現実の風景とリンクしているような錯覚に陥る。

絵本に描かれた美しい街並み。

今、目の前に広がるのは、まさにその風景だった。


「ほら、あそこにあるよ!絵本に出てきた、あのお店!」


ポックが興奮気味に指差す先を見ると、一軒の小さな雑貨店が見えた。

可愛らしいピンク色の屋根に、白い壁。ショーウィンドウには、カラフルな小物が並んでいる。


「ねぇ、ちょっと寄ってみない?」


ポックに促されるまま、私は恐る恐るその店のドアを開けた。


「いらっしゃいませ!……あら、可愛いお客さんね♪」


愛想の良い声が出迎えてくれたのは、見るからに元気そうな、めちゃくちゃ巨乳の金髪の女性店主だった。

とてつもない破壊力を秘めたその豊満なバストを、無理矢理スタイリッシュなワンピースに押し込んでいる。

ワンピースの生地が悲鳴を上げそうだ。

一体、何カップあるというのか……。


「あっ……その……こ、こんにちは」

「フフ、どうしたの?私の胸に釘付けになっちゃって♡」


あからさまに胸を強調するポーズをとって、店主が私にウィンクを投げる。


「ち、違います!決してそんなことは!」


私はキャーキャーと顔を真っ赤にして否定するけれど、視線は釘付けになってしまっていた。

だって、あまりにデカすぎるんだもん……。


「おっほほほ、冗談よ。君たち、どうしたのかしら?」


「あ、あの……失われた記憶を探す手がかりを探しているんです」


「あら、記憶を無くしちゃったの?可哀想に」


同情するように目を細めて、店主は柔らかな物腰で話し始めた。


「アタシの店には、記憶にまつわるアイテムが多いのよ。もしかしたら、君の役に立つものがあるかもしれないわね」


「本当ですか!?」


その言葉に、私は弾むような高揚感を覚える。

失われた記憶を、少しでも手がかりを掴めるのなら……。


「ええ、例えばこれなんかどう?」


そう言って差し出されたのは、美しい七色に輝くペンダントだった。


「これは、持ち主の記憶力を高めてくれるっていう、とっても古いお守りなの」


「わぁ、綺麗……」


宝石のようにきらめくそのペンダントに、思わず見とれてしまう。


「ちょーっと高価なんだけど……ま、君のためなら特別に安くしておくわ♡」


ウィンクを放ちながら、店主がそう告げる。


「いくらぐらいでしょうか……?」


「うーん、そうねぇ。50,000Gってとこかな」


その途方もない値段を聞いて、私はのけぞった。


「ご、50,000……!?」


50,000G。

私のような庶民には、とてつもなく高額な値段だ。

当然、今持っているお金では到底足りない。


「ちょっと私には無理そうです……」

「で、でもこれを買えばいいのよね!」


ポックが必死に食い下がるけれど、私には払える当てなどなかった。


「残念だけど、またの機会にね。アタシはいつでも待ってるわ♪」


そう言い残して店を出ると、私たちは途方に暮れていた。


「どうしよう、ポック。記憶のかけらを見つけるには、お金が必要みたいだよ」


「う~ん……そうだ!お金を稼ぐのはどう?」


ポックが閃いたように提案してくる。


「お金を稼ぐ?」


「そうそう!依頼を受けてお金を稼げば、ペンダントを買えるかもしれないよ!」


「なるほど、それならできるかも……!」


私は希望に満ちた思いを胸に、ポックの提案に頷いた。


「よーし、依頼を探しに行こう!」


元気よく飛び跳ねるポックを横目に、私たちは再び町に繰り出していったのだった。


***


「頼む……何か依頼はないかしら」


私たちは町のあちこちを駆け回ったものの、中々依頼を見つけることが出来ずにいた。

日が暮れかけ、辺りはすっかり赤く染まり始めている。


「ごきげんよーう、ペコ」


不意に、背後から聞こえてきた茶目っ気のある声。

振り返ると、艶やかな黒髪の三つ編みにした少女がいた。


まるでアリスのように可愛らしいフリルの服を身にまとい、首には大きなリボンを結んでいる。

目が合うなりにっこりと微笑むその様は、まるで気の良い妖精のようだった。


「うわーん、可愛い服……!」


ポックが目を輝かせて駆け寄っていく。


「はじめまして、ぼくはポック!」

「わーい、喋るポックさんだ。可愛いペコ♪」


くるりと回ってスカートの裾を翻しながら、少女は嬉しそうに笑う。


「君の名前は?」


私もつられて、微笑みながら尋ねてみる。


「ボク、クロエールっていうの。

ここじゃ有名なアイドルペコ♪」


クロエールはVサインを決めて、愛らしくウィンクをする。


「アイドル!?」


意外な言葉に、私たちは驚きを隠せない。

だがよく見れば、何だかキラキラとオーラを放っているような気がする。


「そうなの。街のみーんなに愛されてるペコ♪」


「すごいね……!」


「でも今日は落ち込んでるペコ。大事なペンダントを無くしちゃって……探しているんだペコ」


「ペンダント?」


先程の雑貨屋で見かけたペンダントを思い出す。


「それって……七色に輝くペンダント?」


「えっ!?見つかったの!?」


急に勢いよく顔を近づけてきたクロエールに、私は驚いて後ずさった。


「い、いえ、でもどこで見たかは分かるかも」


そう告げると、クロエールの瞳がきらきらと輝く。


「教えて教えて!もし見つけてくれたら、お礼はするペコ!」


「わかった、町の雑貨屋で……」


手がかりを伝え終えるか否や、クロエールは一目散に走り出した。


「ありがとうペコーーー!」


可愛らしい後ろ姿を見送りながら、私はほっと胸を撫で下ろす。

アイドルとか、なんだかすごい子だったなぁ。


「あっ!フェリシア、大変だ!」


ポックが叫ぶ声に、ハッと我に返る。


「ど、どうしたの?」


「さっき、お礼するって言ってたよ!これってチャンスかも!」


「あっ……!」


ポックの言う通り、これは依頼のチャンスだったのだ。


「ポック、急いで追いかけよう!」


「うん!」


勢いよく走り出す私たちの後ろで、夕日が赤く燃えていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る