第53話 止まった時間

式場から桔平ちゃんのアパートまで、信号が赤になるたびに、胸がずくずくと痛くなった。



アパートの前でタクシーを降りて、走って階段を上がった。

一番端っこの部屋のドアを、持っていた鍵で開けた。


「桔平ちゃん!」




でも、部屋の中は、空っぽだった。




あの日、この部屋の前まで来たのに、どうしてドアを開けて中に入らなかったんだろう……


また、後悔が増えてしまった。




靴を脱いで、部屋の中に入った。


部屋の真ん中に、あの、大きな瓶がひとつだけ、ぽつんと取り残されていた。

座って、その瓶を持ち上げた。


瓶の中には、最後に会った日にあげた、リンゴのキャンディがひとつだけ入っていた。


「何でこんなの取ってあるのかなぁ……」


思わず口に出していた。




「それは、大切な物だからだよ」




その声に、振り向くと、桔平ちゃんが立っていた。



桔平ちゃんはゆっくりと近づいて来て、わたしの前にしゃがんだ。


「荷物は全部トラックに乗せたけど、これだけは自分の手で持って行くつもりで残しておいたんだ」


「学校は?」


2年ぶりに話す最初の言葉がこれだなんてあきれてしまう。


他にもっと言わないといけないことがあるのに。

聞きたいことがあるのに。


「美鈴高校は辞めた」

「どうして?」

「公立学校の教員採用試験を受けたんだ。特例選考の条件を満たしたから。それで、9月から臨時教員として働いて、4月から正式採用になる。花乃は、どうしてた?」

「どう……って……今は、イギリスの大学に通ってる」

「成績、良かったよね。ずっと学年で上位10人以内にいた。僕が花乃の学校の教師になってからは、もっと成績上がって、3位内に入るようになった」

「することがなくなったから、暇つぶしに勉強したせい」


今のは嫌味みたいに聞こえてしまった?


桔平ちゃんは、わたしのそんな小さな後悔には気にも止めていないようだった。


「鍵、まだ持っててくれたんだ」


話したいことがあるのに、泣いてしまいそうになる……


「熱出して休んで、久々に学校行ったら、あんな噂が流れてて、何がなんだかわからなかった」


桔平ちゃんが唐突にあの頃のことを話し始めた。


「僕の時間は、あの頃から止まったままだよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る