第7話

お正月はいつも通り浮ついた雰囲気のまま終わった。それからも時計の針は止まらず、しかし止まったままだった。

もうすぐ卒業シーズン、なんて言葉がテレビから聞こえてくるような、暖かい日も少しずつ増えてきた3月。


夢を見た。


「はぁ……はぁ……」


ふゆちゃんの夢を、鮮明な夢を。


「なんか大丈夫?すごい音聞こえたけど」

「大丈夫……すごい夢見て、飛び起きた勢いでベッドから……落ちた……だけ」

「大丈夫ならいいけど……」


鮮烈な夢を、見た。

すぐに秋也に連絡しようかと思ったけれど、指が動かなかった。こんな夢を、興奮のまま伝えていいものか。夢は夢なんだと蹴られて、終わるに違いない。

そっと文字を消して、一度頭を腕いっぱいに包んでみる。


『ふゆちゃん!連絡くれて嬉しい!!』


ふゆちゃんから連絡の来る夢だった。


あまりにも突然な「ふゆちゃん」に驚いてしまうほど、私はこの頃4人にこだわらなくなっていた。他の友人と遊んでいたり、復学のことで忙しかったりと、考える時間がなかったからだ。

そんな私を罰するような夢だった。


『俺はお前と話したくなかった』


そう言っていたふゆちゃんの、鮮明な表情が忘れられない。


『5年も好きなのに、一度も振り向いてくれなかった奴と…話したいと思うか?』


涙を浮かべながら悲痛な顔で怒鳴るふゆちゃんに、私はビクともしていなかった。


『それは――――』


それは。


「いやいや、夢だから……」


一度、自室を出ることにした。

洗面所で顔を洗えば。

朝食を食べれば。

そうすれば…………。


忘れられなかった。


本当に、たかが夢なんだ。

わかっている……わかっているのに、私の脳内から消えない。私の脳内だけの出来事なのだから、脳内から消えてしまえば存在ごと消えるのに。

再び寝っ転がって、天井を見た。空を掴んで、話してみる。夢と、現実。曖昧な現実と鮮明な夢。言葉が出ない。


「ちょっとシャワー浴びる」

「はーい」


生温いお湯が頭から降り注ぐ。瞳を閉じて、少しだけ想像という名の妄想をした。

例えば、夢の内容が事実だったら。

ふゆちゃんがもし、私のことを好きなら。


『あ〜彼氏欲しい〜』

『まーた言ってるよ』

『逆にみんなは欲しくないの?彼女。』

『まぁ……でも、欲しい欲しい言ってるだけじゃダメだからさ』

『ギャ!春希の正論パンチー!!』


『あのさ〜、彼氏がさぁ』

『え?彼氏できたの?』

『できたできた、見て、イケメンじゃね!?』

『あー…カッコイイな』


『…なぁ秋也、なんか夏莉元気なくない?』

『別れたんじゃない?』

『ねえ聞こえてるんだけど〜?』

『なんかあった?』

『…ま、別れたよね。』

『秋也大正解じゃん!!!』

『うぇーい』

『そこ喜ぶとこ!?ねえふゆちゃん〜助けて〜〜』

『…ふふっ』


『彼氏!できました〜!』

『はぁ〜?また?本気で言ってる?』

『告られたから付き合ってみた!』

『お前さぁ……』

『さては春希、モテモテな私が羨ましいんだろ〜〜!?』

『そうじゃなくって、もっとさ、慎重にいかないわけ?』

『え〜……まあ、どうせまたすぐ別れるから。』

『なんじゃそりゃ。』


夢はあくまで、夢だ。

でももしそうだったなら、ふゆちゃんはどんな気持ちで私を見ていたのだろうか。

軽い気持ちで人と付き合い、すぐ別れる、そんなことを繰り返していた馬鹿な私を。


「………本気で探すか」


風呂場から飛び出して、濡れた手でスマホを触る。水のせいか、文字入力がしづらい。イライラして、いてもたってもいられず、そのまま電話をかけた。


『……んぁ?』

「秋也、あんた寝起き?」

『寝起き…よくわかったな……』

「いま大丈夫?」

『大丈夫だけどぉ……なに?』

「本気でふゆちゃん探そうと思う。家を見つけて、家に行こうかなって思ってる」

『またいきなりだなぁ〜』

「本気だよ。協力してくれるよね、あんたなら!!」

『そりゃ協力するけど……どうやって見つけんの……』

「それはこれから考える。とにかく本気だから!!またあとでメッセージするわ!!」

『ちょ……い』


何かを言いかけた秋也だったが、思いっきり電話を切ってしまった。後悔する隙もない。体を拭いて、服を着て、脱衣所を飛び出した。


「お母さん仕事頑張ってね!いってらっしゃい!」

「はーい……って、何を急いでるの?」

「ふゆちゃん見つけんの、今から」

「い、今から!?よくわかんないけど、頑張れ!行ってきまーす!」


そのまま階段を駆け上がり、自室に飛び込む。パソコンの起動を待つ間もソワソワする。


とにかく、何がなんでも連れ戻してやる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る