楽しむことは悪いこと?!

・エネルギー源であるリマを失った憂は、わずかに残ったエネルギーを使ってフロイデを生み出さざるを得ない。そこで隙を見てリマを奪還するべく無の女神は人間の女の子うめに扮し、雑貨屋さんにいるリマと恵実に接触する。


うめ「貴女たち、なにしてる?」

リマ「アクセサリーを見てるのよ。ねえこのイヤリング可愛くない?!恵実に似合いそう!」

恵実「えへへそうかな〜」

うめ「その行為に一体なんの意味がある?」



・リマと恵実は驚いて目を合わせる。リマはうめの方に駆け寄り、うめの手を引いてお店の中を見て回ることにした。


リマ「うめも一緒に楽しめばいいわ!そしたら意味がわかるはずよ!」

うめ「たのしむ……?」

リマ「ええそうよ!」

恵実「そうだ!みんなでうめに似合うアクセサリーを探そうよ!」



・長い前髪で目が隠れてしまっているうめの外見から、リマと恵実の中でオススメしたいアクセサリーはすでに決まっていた。


恵実「髪をとめるバレッタなんてどうかな?」

うめ「……別に、いらない」

リマ「まあまあそう言わずに!どのモチーフが似合うかしら?」



・うめもとい無の女神はすべての物事に無関心だ。ああでもないこうでもない、と二人が盛り上がっているのを右から左に聞き流していた。ふいにうめの視界が開ける。リマがうめの前髪をかき分けバレッタでとめたのだ。


恵実「びっくりした!うめ、女優さんみたいなお顔だね」

リマ「灰緑色の蝶飾り、とっても似合ってるわ!」



・リマに蝶のバレッタをプレゼントしてもらったうめは二人と別れる。アジトに戻り変装を解いた無の女神は一連の出来事を憂に報告した。


憂「よくやった。親密になればなるほどリマに油断が生じて、アジトに連れ帰りやすくなる」

無「一つ聞きたい。アクセサリーを探すことは、楽しいことなのか?」

憂「無の女神、余計なことを考えるな。お前はリマの調子に合わせるだけでいい」

無「……了解した」



・憂が去った後、無の女神は一人バレッタを見つめる。


無「……たのしむ……」



🌸



・今夜は桜が丘商店街の夏祭り。いつもの見慣れた光景とは一転、射的やくじ引き、わたあめなどの出店で賑わっていた。恵実と神様見習いたちが入口に着いたところ、セキがくぐもった声を上げた。どこからか現れたメィがセキの左腕にしがみついたのだ。


恵実「ちょっとメィ!セキと腕組んじゃダメ!」

メィ「そんなの何時何分何秒、地球が何回回ったときに決まりましたの〜?」

恵実「ぐぬぅ……」

セキ「うるせェケンカすんなァ。メィ、暑いから離れろォ」

メィ「セキさまったら照れちゃって♡」



・上目遣いで猫なで声を使うメィにいてもたってもいられず、恵実はセキの右腕にしがみつく。恵実とメィの間で火花が散った。


メィ「まったくあなたは……わたくしとセキさまの間柄をジャマするのがお好きですのね」

恵実「それはこっちのセリフだよ!」

メィ「こうなったら恵実、金魚すくいで勝負ですわ!金魚をたくさんすくった方がセキさまを独り占めできますの~!」

恵実「よ、よし!がんばる!」

セキ「テメェら近づくな、暑ィ」



・金魚すくいの結果は恵実の惨敗だった。メィは高笑いをしながらセキと人混みの中に消えてしまう。


シャル「恵実おねえちゃん不器用ですからねえ」

恵実「え〜んシャルぅ……」

シャル「よしよし。ボクとリマおねえちゃんと回りましょうねぇ。あれ?リマおねえちゃんは?」



・夏祭りの光景に一番興奮していたのはリマだった。あちこちで気になる露店を見て回っているとリマは迷子になってしまう。リマがテレパシーを使うより前に、背後から現れたうめに声をかけられる。


リマ「どこもかしこもキラキラしてて、道行く人みんなが笑顔だわ!う〜ん、人間って本当にすごい!……あら?恵実たちはどこかしら?」

うめ「リマ、こんばんは」

リマ「あらうめこんばんは!こんなところで会うなんて奇遇ね!」

うめ「うん……偶然にも」

リマ「ふふ、蝶のバレッタ付けてくれてる。気に入ってもらえたかしら」

うめ(あれ、どうして付けたんだろう……)



・実のところうめは恵実たちを尾行し、リマと二人きりになれるチャンスをずっとうかがっていた。しかしそれを知る由もないリマは喜んでうめと行動を共にする。


うめ「バレッタのお礼。りんごあめ、食べる?」

リマ「やったー!うめ優しいっ!」

うめ「そんなことで喜ぶなんて……」

リマ「うーん甘くて美味しい!うめも一口どうぞ!」

うめ「え、あ、……おいしい」

リマ「アタシたち間接キスしちゃったわね!あははっ!うめの顔もりんごみたい~!」



・色んな出店のゲームを楽しみ、次にリマとうめが訪れたのは風車の出店だ。光を反射しクルクル回る風車にリマはすっかり見惚れている。


リマ「キレイねー」

うめ「ねえリマ。縁日は何が楽しい?子どもも大人もバカみたいに騒いで……はしたない。これなら、静かに過ごす方がマシ」

リマ「そうかしら?楽しいって感情に年齢は関係ないわ、いつでも楽しんだもの勝ちよ!」



・リマは微笑む。うめにはリマの思考が理解できない。


うめ「なぜそう思う……?」

リマ「うーん。じゃあうめは楽しくないの?」



・うめは今日の出来事を思い出す。道路沿いに並んだ屋台、手にした景品、リマの笑顔。楽しくないわけがなかった。自身に宿る感情に気づいた瞬間うめは激しい頭痛に苛まれる。


リマ「うめ!どこ行くの!」

無「……はあ……っ、感情なんて、くだらない……!」

リマ「見失っちゃったわ……って無の女神ッ?!うめをどこへやったの?!」

無「……アジトに戻ろう、リマ。貴女の力は、感情を滅ぼすためにある」

リマ「また眠りの魔法をかけるつもりね!あなたの思惑通りにはいかないわ!」



・フロイデと蝶の鱗粉を避けつつ、リマは歌を口ずさむ。その美しいメロディーは音符となり恵実の前に道しるべとして現れた。リマの魔法によりリマと合流できた恵実はミュージカル・エンジェルに変身する。



・恵実たちに対抗するため、無の女神は祭りを楽しむ人々の感情から大太鼓型のフロイデの怪物を生み出す。だが恵実の歌声により、怪物は動きを制限され退治された。無の女神はリマを取り返せないまま撤退する。


憂「俺たちの目的はなんだ、無の女神?」

無「リマを取り返すこと」

憂「分かっていればいい。くれぐれも変な気は起こすなよ」

無(ワタシは、全ての感情を否定する神。だから迷うことも許されない……)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る