26 攻略のしすぎ

 男の名は大泉鷹男たかお、と言うらしい。

 何となく影がある雰囲気の中年男で、魔力量は670。

 探索者レベルは25だ。


 浅い階層ならどうにかソロで攻略できる程度の、微妙なレベルだ。だが大泉は金が必要なのだろう。だからこうして高難易度の野良ダンジョンに潜っているのだ。


「で、兄ちゃん。あんたの名前は?」

 大泉が弔木とむらぎをじろりと睨む。

「俺は……弔木とむらぎ弔木とむらぎ京だ」

 初対面で、しかも年上の相手だが、敢えて敬語は使わない。

 ダンジョンの中には胡散臭い人間は山ほどいる。

 最初から敬語を使えば舐められるに決まっているからだ。


「魔力量はどれくらいだ? 探索者証がなくとも、魔力量の計測くらいはしてるだろ」

「……それは言えない」

 ダンジョン管理機構による公式記録は、魔力量ゼロ。

 言えるはずがない。

 が、大泉は別の方向に解釈してしまう。


「んな馬鹿な! ないない尽くしの奴が、ダンジョンに入るか? さては兄ちゃん、ワケアリだな? 探索者証は、前科モンには発行されないからな」

 弔木とむらぎとしては話を誤魔化せるなら、何でもいい。調子に乗って、話を合わせることにした。


「実は何人か……殺したことがある。どうしてもやむを得なかったが」

 実際、異世界では仲間を守るために人間の内通者を殺したことがあった。


「おっと、マジだったのか。それは悪いことを聞いたな……すまないね」

 弔木とむらぎのハッタリは効果があった。

 大泉はあっさりと追及を止めた。

 弔木とむらぎは畳みかけるように、会話を進めた。


「で、交渉ってのは? 面倒な話なら乗らないぞ」

「ちょっとした同盟を結ばないか?

 このダンジョンを政府に通報しない。互いに干渉しない。だが階層のボスとか危険なトラップの情報だけは、定期的に教えあう。どうだ? ここが野良ダンジョンのままが良いのは、互いに同じだろ?」


「ほう……」

 悪くない話だった。 

 弔木とむらぎとしては〝闇の魔力〟の存在を知られずに野良ダンジョン探索をしたい。

 政府の管理下に置かれたダンジョンは、弔木とむらぎは入ることすらできないのだ。

 

「願ったり叶ったりだ。俺も一人で攻略をしたかった。だが階層のボスとなると命に関わる。その程度の情報交換なら悪くない」

 と、弔木とむらぎは話を合わせてみる。

 実際は、ワンパンで倒せるだろう。


「交渉成立だな。じゃあ、攻略情報の共有は毎週金曜日の夜九時に、今から案内する場所でやりたい。どうだ?」

 バイトのシフト的にも、ちょうど空いている時間帯だった。

 弔木とむらぎは快諾した。

「問題ない。それでいこう」


「話が速くて助かる。だが理解に苦しむのは――兄ちゃんの目的だ。ただダンジョンに遊びに来たのか? 攻略でもなければ、アイテム探しでもなさそうだ。まるで近所を散歩してるみたいじゃねえか」


「……相互に不干渉なんじゃなかったのか? いちいち追及されたくないんだが」

 手ぶらでダンジョンに入るのは、わざわざ武器を装備する必要がないからだ。それに武器を買う金もない。

 弔木とむらぎとしては、一番触れて欲しくないところだった。


 大泉は頭を左右に振り、弔木とむらぎの疑念を否定した。

「そうじゃねえ。一応の警告だ。このダンジョンは半端な奴が潜れば、死ぬぞ。たまに難易度Aクラスのモンスターが出ることがあるからな」


「だったら、こう答えよう。

 詳しくは言えないが、俺には。そして、その根拠を俺は知られたくない。もし知ろうとするなら、このダンジョンは政府に通報する」


「なるほど。兄ちゃんの本気度は分かった。触れるのは止めておこう。……ついて来い。色々と都合が良い場所がある」



(何か疲れたな……)

 初対面の人間と強気の交渉をするのは、魔物と戦うよりも消耗する。

 そんな疲労を隠しながら、弔木とむらぎは大泉についていった。


 弔木とむらぎは細く切り立った岩山を歩き、崖から何度か飛び降りた。

 飛び降りた下には、さらに細い道があった。

(このおじさん、このダンジョンを熟知してそうだな)


 弔木とむらぎは内心で舌を巻いた。

 勇者時代も、複雑なダンジョンは経験してきた。しかしここまでのものは、弔木とむらぎも初めてだった。


 最終的にたどり着いたのは、岩山の中腹にある洞穴だった。

 洞穴の奥に入って行くと、急に足場が消えた。

 目も眩むような断崖だ。

 足下には大きな川が流れ、対岸からは百メートルほど離れている。とても飛び移れそうにはない。


 洞穴の内部に目を移す。

 洞穴の壁にはが設置されていた。

 魔法によって生成された扉――魔術回廊ショートカットだ。


「……これは、転移門か?」

「そのとおりだ。恐らくはこのダンジョンが発生した時からあったんだろうな。俺はここを〝転移門の洞穴〟と呼んでる。

 どうだ? 別々の門を通って攻略すれば、互いに干渉することなくダンジョン探索ができる」


「転移門を使ってみたことは?」

「もちろん、一通り試している。それぞれの門がダンジョンのどの階層に繋がっているのかは、分からない。だが五つの転移門は、右から順番に難易度が高まる」


「なぜそうと言える?」

「転移した先を少しだけ探索した。んで、魔導具アイテムでモンスターの魔力量を計ったんだ。強いモンスターに見つかったら死ぬから、かなり命がけだったがな――」


 大泉が言うには、一番右の門はレベル20は必要。

 その隣は40、さらに隣は60……と20ずつ増えていくらしい。

 いずれにせよ弔木とむらぎは問題なく攻略できるレベルだった。


「つまりは左に行くほど、深い階層になるって訳か。……おじさんはどうしたい?」

「俺は、今いる階層の巡回とアイテム収集がメインだ。。門を使うにしても、一番右だけだな」

「だったら俺は、二番目の門を行こう」


 弔木とむらぎとしては最初から一番深い階層に行きたいところだ。

 しかしこれ以上、大泉に怪しまれるのは避けたい。

 ある意味では順当な判断だった。


 が、大泉は驚異の目で弔木とむらぎを見た。

 手ぶらでダンジョンに入り、何の迷いもなくレベル40相当のルートを選ぶ――。

 大泉にとっては十分に異様な光景だったのだ。


「そ……そこは少しくらい戸惑うところだろ!? 二番目の門だって、ソロで潜るなら魔力量1500は欲しいところだぞ。本当に良いのか?」

「確かに厳しいかもしれないが、まあ何とかなる」

「わ、分かった……! 約束どおり何も詮索はしねえよ。兄ちゃん、死ぬなよ」

「そいつはどうも」


 大泉は口調こそ荒いが、根は善人らしい。

 最後には弔木とむらぎを気づかって、転移門の向こう側に消えていった。


 大泉がいなくなったのを確認して、弔木とむらぎは地面に座りこんだ。

(つ、疲れた~。これからあのおじさんと、ずっとあんな口調で会話しなきゃなんないのかあ……まあ面接の練習だと割り切るかあ)


 弔木とむらぎは気を取り直して、転移門を通過した。


◆ ◇ ◆ ◇ ◆


 一時間後。

 弔木とむらぎは調子に乗りすぎてしまった。


 まず弔木とむらぎは、新しく編み出した魔術〝闇人形〟に、ダンジョンをくまなく探索させた。

 〝闇人形〟とは弔木とむらぎと視界を共有する、数百の小型の人形だ。


 調べた結果、ダンジョン全体の階層としては地下130階まであることが分かった。


 ダンジョンはラスボスを倒すことで消滅する。

 逆に言えば、129階層までならボスを倒しても問題はないことが、分かった。

 それを知った時点で、弔木とむらぎのブレーキが外れてしまった。

 久しぶりのダンジョン攻略が楽しくなり、ついやり過ぎてしまったのだ。


 そして今、〝転移門の洞穴〟は大量のアイテムであふれていた。

「アイテムを集めたはいいが……どうしたものか。探索者証がなければ売れないし」

 弔木とむらぎが悩んでいるところに、大泉が戻ってきた。


「おう兄ちゃん、生きてたか…………って、何じゃそりゃ!?!?」

 戻って来るなり、大泉はいきなり大声で叫んだ。


 ここでオドオドすれば、舐められる。

 そう直感した弔木とむらぎは、努めて冷静に答えた。


「何って、アイテムだが?」

「そそそそりゃ分かるけど。何だよ、その量は……!」

「ダンジョン攻略の成果だ」

「ヒョエー!! ううう、嘘だろ!? こんなに大量の上物の魔石なんて、見たことねえぞ!」


 これはチャンスかもしれない。

 大泉はひどく動揺している。

 弔木とむらぎはここぞとばかりに、強気の交渉を持ちかけた。

「おじさん。俺の代わりにこのアイテム、売ってきてくれないか? もちろん、タダとは言わない。だが俺のことは秘密で頼みたい」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る