みかえし

 しらじらしいくらいに白白としたあかりは清潔感をあたえるためかいつも入るたびにまぶしすぎるとすこし思う。つやつやとみがかれた床にそれは反射するよりまえに棚にならんだいろとりどりの箱や瓶やさまざまなものをてらしてにぎやかだった。

 日常とよばれる枠内にあるさまざまな空間のなかでドラッグストアほど情報量にあふれた場所はたぶんない。いりぐちのあたりにずらりとならんだ風邪ぐすりは症状別にわけられてなおたくさんの選択肢をつきつけてくるから、いざ風邪をひいたらどれをえらんだらいいのかなやんでしまうに違いない。

 まぶしいほどのあかりをぎらぎら反射して目立つためか銀色や金色のつかわれたパッケージからはたくさんのなかから自分を手にとってもらいたいという声が聞こえてくるみたいで、できることならお世話になりたくはないくすりという存在がそういった主張をしていることがどこかちぐはぐでおかしかった。さいわいなことにいまの私は健康であったので彼らに用はなかった。

 くすりや生活用品や雑貨やドッグフードなんかもおかれたたくさんの棚がずらりとならんだなかをサナはなれた足どりでまっすぐ化粧品の売り場へとむかった。

 ついてきただけの私は化粧品のたぐいも買うつもりはなかったのでなんとなくその手前にあったシャンプーの売り場で足をとめた。サナは立ちどまった私を気にすることなくそのまま化粧品の売り場に入っていった。

 いまつかっているシャンプーのボトルをさがすととくにめずらしいものではないのですぐに見つかった。手にとるとずしりとおもたかった。家にあるそれのおもさはもうすこしたよりなかった記憶があるのでそう遠くないうちに中身がつきるのだろうと思った。いまのうちにストックを買っておこうかしらと思ったけれどいま買うとそのおもさを家までもち歩かなければならないことに気づいたので棚にもどした。

「それつかってるの?」

 その声にふりかえると目的の化粧品をすでに確保したらしいサナがいた。

「うん」

「買わないの?」

「まだあるし」

「ふぅん」

 サナが私のとなりに立ってまじまじと棚をながめた。風邪ぐすりとおなじようにたくさんの種類があった。ぱさついた髪に適したもの。べたついた髪に適したもの。くせ毛用をうたったものもあった。

 風邪ぐすりとおなじようにボトルの色であったりかたちであったりでほかのものとの差別化をはかろうとしていて、どれもがみんな髪をあらうというひとつのおなじ目的のためにつくられたものだとは思えなかった。サナはそのなかからカラーリングした髪に適しているとうたわれたものを手にとってしかしすぐもどした。

「はやかったね」

「買うものきまってたし、品ぞろえかわってないし」

 サナは手にした化粧品を私に見せながら言った。チークとアイシャドウみたいだった。どちらも私ならえらばないような濃いめの色をしていた。そもそも私はチークもアイシャドウもほとんどしたことがない。

「派手」

「そうでもないよ」

 そう言いながらサナは気になるシャンプーを見つけたのか棚からひとつを手にとってラベルを読みはじめた。ちらと見るとダメージヘア用とあってほかよりもひときわまるっこくてカラフルなボトルだった。

 私はラベルを読むサナの横顔を見た。横から見るとより目立つ長いまつげはくるんとカールしていて、アイラインとそのうえにのったグレー系のアイシャドウがサナの目元をひきたてているのがあらためて意識するとよくわかった。気になったらしい髪のダメージは見ただけでうかがい知ることはできなかった。

「ん?」

 じっと横顔を見ていることに気づいたサナがラベルから目をはなして不思議そうな顔で私を見た。

 そのときまばたきをしたサナのまぶたの色あいときちんとととのえてえがかれた眉のかたちのよさがやけに印象的だった。

「すごいなって」

「なにが?」

「サナが」

「なにそれ」

 サナがわらいながら結局シャンプーを棚にもどした。しらじらしいくらいに白白としたあかりはサナの頬をてらして、それはいつもよりあざやかな赤色をしていた。

 それが本当にサナの血がかよった色なのかもそれとも濃いめのチークの色なのかも私はわからなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る