第20話「……あたしに才能があるだなんて無責任なこと、あたしの作品を読んでもないくせに言わないで」

「世界は、主人公だけのものじゃないんだよ」


常盤ときわ……?」


 ガタンと音を立てて立ち上がり川越かわごえをじっと睨む常盤を見れば、川越がなんらかの地雷を踏んだことは明らかだった。


 しかし、川越にまったくひるむ様子はない。


「別に世界が主人公だけのものとか言ってない。モブみたいな人生でいいのかって話をしてるだけだし、そもそもあたしは『主人公』だなんて単語を使ってないわ」


「何が違うの? モブを否定するなら、同じことじゃん」


「あなた、モブになりたいわけ……? だとしたらあなたの行動は間違ってるわ。まるでヒロインの立ち居振る舞いじゃない」


「私がモブになりたいとかそんなんじゃなくて……! ただ……モブを選んで主人公の座から降りた人もいるってだけ」


「はあ……?」


 川越は顔をしかめる。そりゃそうだろう。なんの話をしてるのか、俺にもわからない。


「それに、主人公の座から降りることなんて出来ないわ」


「どういう意味……?」


 これもたしかによく分からない話ではある。今さっき人をモブ扱いした舌の根も乾かぬうちに……というやつだ。


 川越もそんなことは承知しているらしく、


「誰しも、自分の人生の主人公は自分自身のはずよ。それは変えられない。ただ、『モブみたいな人生ものがたり』の主人公になる可能性はあるでしょう」


 ため息まじりに説明を続ける。


「例えば、何かを努力しようとしている人間を冷笑してヤジを飛ばす人間。それはモブみたいな行動でしょ? 彼だか彼女だかが主人公の物語をあなたは読みたいと思うかしら?」


「思わない、けど……」


「そう。読みたくないってことは、つまらないのよ。読む価値がなくて、追体験する意味のない物語。……つまり、体験する価値のない人生ってことになる。モブみたいな行動はあなた自身の物語を——人生を、どんどんつまらなくしていくの。それがモブみたいな人生」


「じゃあ……主人公は、ありふれた日常に感謝しながら生きていっちゃだめなの?」


「だから……ダメとかじゃないってば。話聞いてた? 荒廃した世界を救った後なら、それもいいかもね。もしくは、誰もいなくなってしまったパラレルワールドから戻ってきたとしたら。でも、現実はそうじゃない。最初から徹頭徹尾、ただただ、無目的に生きているだけ。そんなやつの物語に興味を持てるかしら? もっと、夢を叶えるために足掻あがいたりもがいたり、そういう姿をみたいんじゃないの?」


「それは、物語の主人公は、どんな波乱万丈があっても、きっと夢を叶えるからでしょ? 絶対に叶わない夢にあがいてもがいて、結末まで叶わないなんてこと、ないから楽しめるんじゃん……!」


 常盤はキッと川越をにらむ。


「いいよね、川越さんみたいに才能のある人間は」


「……あたしに才能があるだなんて無責任なこと、あたしの作品を読んでもないくせに言わないで」


 その小さく震える声に、ビリ……!と空気にしびれる振動が走る。


「読んでないよ? でも、少なくとも、夢を叶える可能性がある。夢を叶える可能性を持っている。選ばれた存在なんだよ」


「自分が選ばれなかったとでも?」


「私じゃないよ」


 常盤は言い切る。


「……選ばれていたのに、その場所を他人ひとにゆずった人がいるんだ。自分の意思で」


「はあ……?」


「だから、その決意を踏みにじるような言葉を、私は許さない」


「それって……」


 川越が俺を見て、少し遅れて常盤が俺を見る。


 俺はそっとため息をついて、口を開いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る