FIREをせざるを得ない人生だった

──『人に話すのは、人に共感してもらって罪の意識を消すためだ』──

☆☆☆


 タイトルと冒頭言から書いています。


 2024年5月27日(月)。21時20分。


 こんにちは。井上和音です。


 「こんにちは。年賀いやがらせです。


 こんにちは!


 何ですかこのタイトルは。FIREしてなくないですか。それとも、国から年金貰ってアルバイトで仕事しながら実家で暮らすことを『これってちまたで憧れられるFIREってやつなんじゃないの』とか思っちゃいましたか。


 なんか、FIREって正社員にならずにフリーターで暮らすこともFIREの一つに数えられているらしいですからね。これでお金が貯まっていくのならば文句も無いですね。


 はい。FIREです。おめでとうございます」


 おめでとうございます。


 ありがとうございます。


 正職員になれないんだけどね。正社員か。どちらにしようとも自分には無理っぽい。無駄っぽい。何をしても正社員とかなれそうにない。というか、なろうと追い詰められていない。なれなれと言われ続けているけれども、結局現実、面接試験やらに一回も通ったことがない。挙句の果てには週休三日になった。労働時間は5時間ちょっと。障害者だから障害者控除で所得税は0。課税所得がないので住民税や県民税なんかも全部0。障害年金は非課税。食費やら光熱費は払っていない。結婚する予定も彼女もいない。残業したら逆に怒られる。


 物価上昇のおかげで障害年金も増えるらしい。微レ存。微レ存の意味は合ってるのか。


 昼休みに先輩と話をしながらKindleの本の数を見てみたら1500冊を超えていた。中国語を学ぼうと思えば学べる。アラビア語。フランス語。英語。数学ガールなんかもちょこちょこある。秀和システムの本なんかも少しある。漫画は大量にある。


 エヴァンゲリオン愛蔵版もKindleで買ってしまったので、先輩に紙版をいるか訊いてみたらありがたく頂戴しますとのことだった。


 しかしながら、季節は遂に線状降水帯が発生する季節になってしまいました。熊本の初夏と言えば線状降水帯。東シナ海から来る雨雲が有明海で成長してバンバン熊本に雨雲が流れ込んでくるからね。


 九州独特のイベント。線状降水帯による大雨の影響でJR九州が止まっての特別休暇。そんな季節が今年もやってきましたね。


 特別休暇になるかならないかは人事がさじ加減で決めるらしい。今日、聞いた。特別休暇になると規定があるが、たいして雨が降っていないのにJRがうんともすんとも動かなかった場合には、職場の近くに居る人と遠くから来る人で不平等が生じるということから、特別休暇ではなく有給休暇に切り替えられるらしい。


 有給休暇、あと4日しかないんだ。出来れば雨は降ってくれないと助かります。曖昧な状態が一番困るのよね。運航再開の目途が立っている。


 すみません。「立っている」と打ったら予測変換で「立っている者は親でも使え」って出てきたのですが、何ですかこの怖い言葉は。また天声人語か。コンピュータを使って私にメッセージを送ってくるのやめてもらっていいですかね。


 統合失調症。


 運航再開の目途が立っているときに駅に向かうも、電車が一向に来ずにぼーっと駅内で過ごす時間が一番もったいない気がするのです。そんなときこそKindleを読めよ。1500冊あるんだぜ。先輩に見せたら「これ全部読んで身に付けたら最強じゃないですか」と言われたけれど、その通りではある。残念ながらその能力がない。あと、秀和システムの本とかまだ欲しい本はいっぱいある。全部欲しいなあ。ダメかなあ。最近コンパス戦闘摂理解析システム全くやってないよね。リロード時間が長いから。


 考えてみれば、リロード時間ほど人生の無駄遣いをしている時間はないかと思う。コンパスは面白いけれどね。本当にもう卒業なのかもしれないね。FIREだ。早期リタイア。ちゃうか。充分やったな。


 「結構大事な、凄く驚くほどの偉業に気が付いたのですが、『統合失調症 ブログ』でGoogle検索してみると、遂に『統合失調症(本物)になると、起こること。(雑記ブログ)(とうおこ)』がサジェストされるようになりました。遂にGoogleからも正式に統合失調症患者のブログとして認められましたね。おめでとうございます。ここまで長かったですね。あれから3年ですか」


 早くサジェストしてくれよとずっと思っていましたが、やっと統合失調症患者のブログのトップ10くらいには入ったのか。カクヨムの中では『統合失調症 ブログ』の検索で『統合失調症(本物)になると、起こること。(雑記ブログ)(とうおこ)』しか出てこない。やってきてよかった。統合失調症で悩みを持つ人がSeason1を読んでくれたら嬉しいですね。


 ところでSeason1は分かるのですが、何でSeason1とSeason6しかサジェストされないのでしょうか。Season6って一番の外れSeasonでありまして。10万字を超えているとうおこシリーズの中で唯一PV数が1000PVに到達していない、人気のなかったSeasonになっております。


 SEOをことごとく外しまくったSeason6。Google先生も応援しているらしいね。「こいつは敗北者じゃけえ」って感じですかね。弱者に寄り添う姿勢、嫌いじゃないね。


 タイトルを『『統合失調症 ブログ』でGoogle検索したら『統合失調症(本物)になると、起こること。(雑記ブログ)(とうおこ)』がサジェストされるようになりました』に変えたい。でも長いよね。「SEO的には変えないほうがいいのでは」とか考えると嫌われちゃうよね。UI的には。UIってユーザーインターフェースね。覚えている英単語の頭文字がこれくらいしかない。ITパスポート試験の知識がこれくらいしか残っていない。そんなもんよ勉強なんて。


 雨が降る雰囲気は全くないのですが、線状降水帯は本当にやってくるのでしょうかね。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る