あさイチで「セックスをしたことのないことを引け目に感じる必要はない」を朝から見ていましたが、してみたかったですね。セックス。生物として。

──『傍若無人。傍若武人。傍若無神。傍若武神。』──

☆☆☆


 2024年5月20日。21時14分。


 こんにちは。井上和音です。


 私は統合失調症で間違いないとは思いますが、今も除湿を入れたクーラーから「早く書けよ」「もったいな」とか聞こえてきます。「知らん」「パキッ」。


 なぜ。


 今日は特に書くことがありませんでした。終わり。「ほら迷惑を掛けた」。聞こえてきますねえ。


 例えば、「ありとあらゆる戦争の放棄」と憲法では書かれているのに「戦う覚悟はあるか」と言ってしまう国会議員は一体なぜという気持ちになりましたが、世の中の大半のことはどうでもよくて、人間一人男一匹、粛々と生きていたら特に何の関係もなく今日も地球は回っていきます。


 データセンターでの仕事がありましたが、きつかったですね。こうやってきつい思いをすると、「何か行動を起こすこと。全部無駄だからやらないほうがいいんじゃないの」とか多分一般的な感情になってしまいます。そして明日も仕事に行くんだ。


 部屋に盗聴器が仕掛けられているのではと思う時が、統合失調症になりたての頃から今でもずっとあります。声で話していることなのに、例えば、何だろう。忘れてしまった。しかしながら、声で話していることなのにインターネットでオススメとして出てくるというのは、何か不審な気持ちになります。盗聴器か、人工衛星で何かを照射されているのか。無いと分かっています。


 普通にいきましょうか。


 私は睡眠障害を持っていて、夜に眠れず、朝に起きれず。それを29年間続けていて、3歳くらいの頃の記憶でダウンタウンデラックスを見ていて、出演者の言っている意味も何も分かっていませんでしたが、あのくちびるの厚いポストは面白いなと思いながら見ていました。


 ダウンタウンデラックスって22時くらいからあっていた番組だったはずなので。ずっと眠れなかったのですね。そういう記憶があることから、大学生時代の、朝5時頃寝て、11時頃起きて、大学で朝食兼昼ご飯を食べてから講義へと行くというスタイルも、遺伝子レベルでそういう人間なんだから仕方ないよねみたいな感じで生活をしていました。


 Amazonの荷物を受け取る時は大抵が寝ぼけているので、郵便局の方から軽く笑われていました。年末年始、郵便局でアルバイトしていましたから。「こいつ真正のクズやな」と思われていたかもしれません。


 それが。最近は夜はすぐに眠れて、朝は目覚まし時計の前に、朝日と共に目が覚めるようになってしまいました。実家に戻って5年。遂に遺伝子レベルで狂っていた体内時計が一般人の体内時計と同じ、標準時にセッティングされてしまったらしいです。


 困りました。8時くらいまで寝て体力を回復する人間だったのに、7時くらいに起きてしまい、体力の回復が上限値まで回復できないようになってしまいました。だから先週も早退してしまったのです。自分の中の常識が覆ってしまい、体調不良を起こしているのかなと思います。


 NHKのあさイチでは、セックスをしたことがないことを恥ずかしく思う人への対処法というタイトルでした。マジかよと思いましたが、一時間くらいずっとセックスの話題でした。真剣にセックスの話題でしたが、セックスを初めてした年齢の統計とかも出てきました。中学生で性体験をしている日本人がピークでは30%くらいいたらしいです。「思春期の恋愛は、青少年らしく、さわやかに」とかわけのわからない標語で「恋愛はやめておきましょう」みたいな風潮が中学生時代はあったのに、人目を盗んで30%くらいの人が性体験を終えているのですね。中学生時代の性欲が男性では一番強いはずなので、一番性欲が強い時に性体験を終えているわけです。


 許せませんね。


 高校生くらいになるとピークの頃には50%ほど。許せませんね。


 ところが、先ほどからピーク、ピークと言っていますが、2000年代前半でピークを迎えた後は、2010年代になると一気に性体験の年齢層のパーセンテージは下がります。多分、今29歳を迎える我々の世代。田舎の熊本で性体験なんてタブーでしょみたいな雰囲気だったので、都会はもっとタブー視されていたか、もしくは、受験戦争が激しさを増してきて、色々な層が勉強に励むようになり、男女の交流とかが無くなっていった時代が我々の世代なのかなと思いました。


 29歳になっても性体験はしたことがありません。こういう人に対して、本日のNHKあさイチでは、「引け目を感じることはない」と必死に訴えてきてくれました。


 朝からなんですかという感じでしたが。結構性体験をしたことのない人が多いのですね。だって実家で親と暮らしていたら延々と性体験って不可能ではないですか。大学時代の一人暮らしの頃ならいけたかもしれませんが、そこで避妊失敗とかなったら人生おじゃんじゃん。大学を中退して子どもの為に働くしか方法はなくなります。


 現実、実家に帰ってきたので私の性体験は一生無いでしょう。少子化に大いに貢献していきます。悲しいねえ。生物としては負けたのでは。


 魔法使いまであと数ヶ月とか、そういうことを言ってはいけないのだとあさイチでは言っていました。考えてみればセックスっていつするのでしょうか。人生通して無理な時期しかなかったので無理な人生だったのではと思う他ありません。したいと思った女性も高校生くらいで終わりました。そこから先は言うほど恋愛感情すら生まれずに。大学時代も誰とも女性とは会話すらしていないのではないのでしょうか。


 これだけセックスの話題が尽きないということは、一度くらいは本当に好きだと思った人とセックスをして、そこで人生満足すればそれでよかったのではないかと、人生に対して物凄く後悔しているのかなと思っています。セックスしてみたかったですね。だって生物だもの。だけど人間に生まれたから非常に生殖の難しい生物として、生きていかなくてはいけなくなりました。20歳までにはやってみたかったね。悲しいぜ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る