家族と生きていると、世の中が何もしなくても動いていくので、何もする気が無くなりただ眠くなる。

──『シャブが二つでしゃぶしゃぶ。おしゃべり、おしゃぶり、雄しゃぶり。What? What is japanese?』──

☆☆☆


 2024年5月21日(火)。21時14分。


 「言わんでいい」とか聞こえてきますね。


 こんにちは。井上和音です。


 朝は8時くらいまでぐっすり寝れたので、今日一日元気でした。やっぱり朝は寝たほうがいい。ハリーポッターの見すぎなのかもしれませんが、全ての小学生から全寮制にしたほうがいいと思っています。同志社大学の哲学科の最初のゼミでもそう言いました。そしたら本当に格差のない教育というものが受けられるのかなあと、お金とか何も考えずに考えていました。そしたら男女との出会いとかもあったんじゃねとか勝手に思います。大抵の児童小説とかは寮に入っていることが多いですからね。私もイギリスではイートン校で全寮制のサマースクールに行きましたが、全寮制で勉強とか強制されない自由な寮生活が一番良いですよ。多分、イギリスでも相当な金持ちしか行けない感じからして、まあ、無理な現実なのだと思います。でも京大の熊野寮に入っていた友人は。


 この話はやめましょう。


 「井上。Kindleを買え。好きなのを買え。西尾維新を揃えるのはマストとして、西尾維新先生が五大神と祭っている先生方の本も全部買え。犀川教授がどうなるか知りたくないか。ポイントセールとか言ってないで全部買え。作者名が出てこないのが難点だ。記憶力が悪くなってきている。ただ、背伸びをして司馬遼太郎とか大江健三郎とか読んでもピンと来ないだろう。森博嗣先生とか買ってみるんだ。Kindleの良いところはさっさと読めるところだ。本みたいにじっくり一文字ずつ読まなくても内容くらいは頭に入ってくるところだ。井上。お前は良い武器を持っている。時代の最先端だ。読んで損はないんじゃないか」


 眠くてですね。上手く会話が続きません。


 読書ってそんなに偉いの。


 職場で産休から帰ってきた女性の方がいましたが、名前を思い出すことが出来ませんでした。「ああ! 久し振り! 帰ってきました」と言われたので御相手方も恐らく私の名前を覚えていません。これくらいの距離感が普通なんじゃないのと思いました。


 そのあとに「あれ誰だっけ。えーっと。いつもお世話になっています。あー。私は問題作私は問題作」と脳内で流れてきましたが、人の名前を忘れるくらいで自分のことを問題作というのは自分のことを卑下にしすぎなのではと思います。


 それとも私が生きている世界が甘いだけなのか。私は問題作。私は問題作。


 冒頭言でシャブとか書いているのは、明日は休みなのですがしゃぶしゃぶに行くことになりました。サシ飲み。飲まないけれど。道端で「シャブに行きましょうシャブに」とか言っちゃうとこいつら大丈夫なのかなと思われそうですが、「何言ってるんですか。しゃぶしゃぶの略に決まっているでしょう」と説明を受けたら、しゃぶしゃぶのことをシャブと略すのも日本語としては普通なのかなと思います。What is japanese? って感じですよ。「シャブを二つ繋げたら料理になるし、おしゃぶりって言ったら女性たちが『薔薇の花が咲くよ』とか意味わかんないこと言っていたし、日本語って難しいよね」と言われそうな気がします。


 日本語の難しさはその隠語性だと思います。ある特定のグループにしか通用しない単語、もしくはその意味合いが日本語では多すぎる気がします。日本語ではと言っても外国語を深く知っているわけでもありません。しかしながら、そんなある特定のグループでしか通用しない日本語を場合に合わせて使える日本人が語彙力が高いとか言われるのかなと思います。あまりにグループが違う単語を使いすぎると相手に伝わらないので、そこそこの単語力でキープするのがいいのか。それとも、ちゃんと単語を調べてから書くのがいいのか。今までは絶賛後者で、その単語を知らない奴は調べればいいんじゃないとか思っていて、日本語力は単語力だと本気で思っていたので、図鑑を手に入れることが日本語力を上げるまず一つ目だと、もはや定義のように自分に言い聞かせていました。


 ただ、社会人になって読書とかできなくなると、難しい単語を使っている人達からはなんとなく離れて行きたくなります。なんか関わらないほうがいいのかなと思ったりします。なんか、語彙力とかよりも、部屋でぐっすり寝てた方が人生幸せなんじゃないのとか思ってきました。鬱状態ですが、エネルギーを省略して効率よく生きるには、ごろ寝が一番でしょう。


 ガキだからごろ寝をしていても物事が勝手に動いていくのですよ。一人暮らしをしていた頃は自分が何もしなければ何一つ動かなかったでしょう。だから統合失調症の陽性期には大変な思いをしたのですけれども。自分が動いたら何かが解決するとか思っていましたから。今は何も解決しないと知ってしまったので、ただごろ寝を続けています。


 初めてのしゃぶしゃぶに行きましょう。


 ブログなんかせずに読書か勉強でもしたいですね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る