読んだことのない本を読んだことにする方法

──『「傍若無人ってなんかカッコイイよね!」「……(返事がない。傍若無人なので)」』──

☆☆☆


 2024年5月19日(日)。20時25分。


 タイトルと冒頭言から書いています。


 こんにちは。井上和音です。


 タイトルとは関係のないことから見ていきましょう。Xへカモン!


☆☆☆


 「Abemaで町田ゼルビア見てたけど町田強い。今のところ2-0でヴェルディはシュート0」


 「町田ゼルビア強すぎ

 ターゲットにオセフン

 松尾、平河、がそれを拾う

 後半になるとターゲットはデューク

 ナサンホ、エリキ、平河が拾う

 それを繰り返してボコボコにする」


☆☆☆


 町田ゼルビアの試合をAbemaで観ていたら面白かったので90分まるまる観てしまいました。FC町田ゼルビアの戦い方は面白いよ。無料で見れるからみんな観ようぜ。町田ゼルビア強いから。強いから応援しているのか。強いという概念やプレースタイルに感動しているから応援しているのか。好きになったよ、町田ゼルビア。


 そのあとFit Boxing 2をしたら一日が終わりました。


 本題に入りましょうか。


 午前中は note のメンバーシップの掲示板に名言を集めていました。Xのポストだったり、歌詞だったり。歌詞ってもはやその歌のMVがあるYouTubeのコメント欄にいけば、大抵コピペで手に入る。Xのポストもコピペで手に入る。URLも貼り付けておけばいつでもアクセスできるようになる。


 「こんにちは。年賀いやがらせです。ああ。いや。私にタイトルの伏線を回収させないほうがいいのではないのでしょうか。だって統合失調症の気が少しありましたし」


 名言をXからもコピペしていました。ひとひら言葉帳さんとか便利ですよね。名言集めの先駆者のような人です。


 この時には気が付きませんでした。


 先ほど。夕飯から帰ってきてXをなんとなく見ていました。


 やたらと本ノ猪さんが出てくるなあと思いました。


 その瞬間。


 「あーああー起承転結の転だけを」みたいな感じになりました。


 私は読書メーターに本を登録する際には、良かった文章を引用してそれを感想として残しておきます。


 読書メーターのコメント欄に本ノ猪さんの引用箇所をそのままのっければ、読んだ人にしか分からないはずの内容を読んだことにできるのでは。


 私の心の中にはいつも四コマ漫画が登場します。出てくるのは東方プロジェクトのどちらでしょう。ゆっくりしていってねの宝石が付いていない方です。


☆☆☆

 1、その方が、何かに気が付き、ハッと目が覚める。


 2、いや、それはダメだと、おでこに手をやり首を振る。


 3、首を振るのをやめて、手でギア5のルフィのように、目を隠して何かを考える。


 4、手を外して、三白眼で前を見ながら、少し笑う。

☆☆☆


 私に絵の才能があったらXにでも載せたいのですが。


 井上さんにはただ名言を載せるだけの読書メーターのために本を買うお金も環境も整ってないよね! だからこれは神さまからのアドバイスなんだけど? どう? 他の人誰もやったことないけれど、そもそもが読書メーターに引用文をのっけるだけってのも他の誰もやってないよね。でもXには先駆者がいたね! 偶然! びっくり! あれあれ? 井上さんがわざわざ手で打つ時間も短縮されるみたい。あれ? この人に著作権とかある? あれあれあれあれ? あれあれあれあれ? 誰がこの人を用意したのだろうか? 果て? 誰だろうなあ? どこかの神さまとかかなあ? 神さまって私しかいないけどなあ? あれあれあれあれ?


 選択肢、無いよ?


 思い付いたとしてね、こんな倫理観の崩壊したマニュアルをわざわざ残す必要性なんて無いんですよ。馬鹿だねえ井上さんはと統合失調症の神さまはニヤニヤしながら私を見ていることでしょう。


 みんなは真似しないでください。短めに終わります。


 UIとかも変わりませんし。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る