熊本高校は熊本の覇者です。賀茂川という高級すき焼きを、裕福な卒業生が部員全員におごってくれます。

──『大事なことは、続けることか、やらないことか、その二つしかありませんよ』──

☆☆☆


 2024年5月8日(水)。21時15分。


 今日は休みの日でした。


 こんにちは。井上和音です。


 Xを見てみましょう。


☆☆☆


 「推しの子とワールドトリガーとサマータイムレンダとめだかボックスKindleで全巻買った」


 「本当はボーボボとかDEATHNOTEとかSKETDANCEとか全巻Kindleで揃えたかったけど経済的に無理でした。また今度(o・・o)/~」


☆☆☆


 はい。休みだったのですが、日中の眠気がひどく、ずっと横になっていました。何やってんだかわらわら、という感じでもなく。昨晩レンドルミン錠を2錠飲んだつもりが4錠飲んでいた可能性があるということで、脊椎に眠気の作用がたまっていて、背骨がずきずきして、寝るしかありませんでした。今日が休みで本当によかった。


 ごろ寝しながらできることと言えば、AmazonShoppingということで、集英社Kindle半額ポイントセールがまた始まったのでポチポチ買って行きました。これが未来への投資となるのでしょうか。めちゃくちゃ暇で健康な時に読む漫画に困ることはないでしょう。4月と5月だけで恐らく500冊は買ったと思う。12万円くらいに収まっているはず。もう何も買わない。


 昨日は謎の哲学をやってしまい、一時間半くらい掛けて文章を打ったので、今日はそういうことがないように気を付けながら打っています。日記でいいんだ。難しい話はいらない。続ければいいんだ。


 最近は浜崎あゆみさんのBLUE BIRDのPVを見ながら朝ご飯を食べていますが、あれこそ平成生まれの勝ち組の姿なのかなと思います。10人くらいの男女でクルージングして、リンボーダンスとか見てバーベキューをするわけですよ。THE勝ち組。ああいう大人になりたかった。本当に。本当に? 見てるだけで充分じゃないですかと自分に言い聞かせたいですね。


 ただ、幼い頃から集団で何かするという経験をあまりさせてもらえなかった、特に男女が入り乱れてバーベキューしたりする経験をほぼ積まずに大人になってしまいました。運動部の体育会系の男ばっかりの入り乱れての焼肉だったり、バーベキューだったりしたので、あれはあれで楽しかったのか。うん。今思い出してみて楽しかったな。長嶺の民宿で毎年バーベキューするんですよね。熊本高校って贅沢なんですよね。確かそのあと山登りとかやってまた楽しむ。自分だけ寝坊して裸足で山に登ろうとしてまた怒られるわけですよ。高校入りたての1年生の時に。ゴールキーパーがいないということで1年生で3人だけそのバーベキューに参加できました。三年間楽しかったですね。


 熊本高校って熊本の覇者っぽいところがありまして。卒業生は成功者が大半なので、その成功者のおじいさんたちのおごりで賀茂川のすき焼きとか、サッカー部みんなで食べていましたからね。高校生がなんちゅうもん食っとるんや。贅沢し過ぎや。流石熊本高校。二浪して同志社大学行って統合失調症になって完全に落ちぶれたので、もう同窓会にも呼ばれないというか、存在すら知りません。私は本当に熊本高校に行っていたのでしょうか。記憶だけ捏造されてませんか。井上さんが行った高校って地元の普通科高校ではなかったでしたっけ。そもそも。サッカー部がバーベキューしたり賀茂川のすき焼きで腹を満たすって、これサッカー部関係なくただの勝ち組の集まりでしかありません。サッカーの練習したりしろやと思いますね。何で練習しないですき焼きを食べているのだろうか。


 高校時代に食った高級、恐らく熊本最高級のすき焼きを食べることが私の人生でもう二度とないと思うと悲しくなると同時に、親に感謝しないといけませんね。夢のような高校生活をありがとうございました。同志社大学で一人暮らししていて自分の無能さを知りました。警察にお世話になってしまうなんて想像もしていませんでした。警察といっても保護されただけで容疑とかそういうことはなかったのですが。本当に申し訳ございませんでした。手錠を掛けられるなんて、一生のうちで京都での経験だけにしておきたいですね。


 一人暮らしって大事よね。貧困とは何かがよく分かるよね。電球が切れても電球を変えない、買えない。作家になりたいと言いながら、精神がおかしくなる。集団ストーカーに襲われる。閉鎖病棟隔離室から出た後も、閉鎖病棟の窓から世界を眺めて「ああ。詰んだな」と京大病院西病棟で思いました。詰みました。罪はないけど詰みました。それから成長とか特になく。ただ高校時代の生活リズムに戻すだけの大人になってしまいました。楽ではあるけれど、薬で徐々に体が壊れていくのを感じますね。今日の一日中眠かったり、背骨がじんじんと痛んだり。レンドルミン錠、などのとにかく向精神薬を飲んでいなかったら、こういう体にはならなかったのかなと思います。けれども。最後にXを引用して終わりましょう。


☆☆☆


 「✕:薬を飲んで体調が良くなる

  〇:薬がないとダメな体になる」


☆☆☆

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る