軽度知的障害、発達障害だから統合失調症になってしまう可能性が高まってしまうのか?

──『その怖さは、努力するだけで満足する怖さにも通じるでしょう。(千石撫子)』──

☆☆☆


 2024年5月5日(日)。13時01分。こどもの日。


 こんにちは。井上和音です。


 結局、大量にKindleを買い占めるに至ったわけですが、最終的には西尾維新先生の文章を読みながら「やっぱり勝てませんね」としか思えない、数分前でした。


 朝からぼーっとした後に、ごろ寝をして。ごろ寝をしていたら昼になって。昼になったからカップヌードルシーフードとバナナを2本食べて、昼ご飯を食べながら「夢中弱者」のカバー版を聞きながら、なんとか西尾維新先生の残酷さから目を逸らすようにして、何か書こうかなと思って書き始めました。


 無職になったらこういう日常かつお金も減るのかなと思うと、今のパートタイマーが最低でも正解なのかなと思ったりします。お金が無かったら撫物語も買えませんし。Kindleすら買えません。


 投資なんて出来ませんよ。


 面白い話は往々にしていいとして、西尾維新先生の本ばかり読んでいたら、正解しか書いていないような気がして、説得力が半端ではないので、西尾維新先生の本を読むのを禁じたほうが自分は幸せになれるのかなと思ったりします。特に、撫物語は紙で持っていたのですが、読んでいませんでした。Kindleで買ったら、適当なところは読む飛ばしがすいすいできて、多くの人がアンダーラインを引いている場所が一目で分かるので、やっぱりKindleっていいなと思います。


 お金があれば。いつか西尾維新セールとかやってくれませんかね。


 無理ですかね。西尾維新先生は好きな人は好きですからね。あんなに日本語が上手な方はいませんよ。西尾維新先生の本を若い頃読むか読まないかで人生変わるのではと思うほど、言葉に説得力があります。


 言葉遊びをしましょう、というレベルがめだかボックス辺りだったのかなと思います。そこから成長して、清々すがすがしい言葉を使い始めたのが忘却探偵シリーズを書き始めた頃なのかなと思います。評論家でもなんでもありませんが。


 午前中はぼーっと横になっていたのですが、幸福でした。脳が機能を停止したかのように、何も考えずにただぼーっとする。昨日Xのポストで見たのですが、発達障害の子どもは脳に血液を送るのが苦手というか、脳が電気信号を発している機関というのが、ほとんど見られずに、脳内は停止していることが明らかになっているらしいです。ちなみに、コンサータを飲んでも脳内の機能の停止はあまり改善が見られなかったということです。


 つまり「これ、やっても無駄じゃない」と幼い頃から思ってしまうその脳内は、発達障害の可能性が高いということです。疲れやすさも発達障害。だからぼーっと寝てても何も苦痛に感じないし、むしろこれ以上の幸福は無いと思ってしまうほど、幸福だと思ってしまいます。


 今日は幻聴もひどく、統合失調症の幻聴に関しては活発に活動しています。幻聴って、疲れていない時にぼーっとしているときは活発に聞こえてきます。「これやる意味ある?」とか「はよ起きろ」とか「ふざけんなよ!」とか聞こえてきますし、今も「そうばい」と熊本弁で聞こえてきますし、もしかしたら発達障害と統合失調症って何かしらの関連性があるのかもしれません。


 私はたまたま発達障害が先に診断されて、その後に統合失調症の症状が出ただけで。統合失調症の症状が先に出たら発達障害の診断を受けることはなかったと思われます。コンサータも貰っていなかったし、コンサータという薬も知らずに統合失調症になっていたでしょう。


 軽度知的障害の人で統合失調症と診断される方も多く見られます。軽度知的障害だから統合失調症になるんだ、と思っているそこのあなた。そうとも限らないのが統合失調症の怖いところなので注意してください。軽度知的障害の方を見下しているわけでもありませんが、大学受験とかした自分が統合失調症になるなんて思いもしませんでした。家系に誰も統合失調症もいませんでしたし、遺伝もありません。どうしようもなく統合失調症になりました。ブラックジャックによろしくとかで統合失調症の病名は知っていたのですが、まさかその人と同じ統合失調症になるとは思いもしませんでした。


 耳を触ったり、キーボードをさすったりする音全てが声に聞こえてきます。一人暮らしの頃は、周囲の全てが暗号に見える、聞こえる、謎の状態、かつ全ての人が天声人語に聞こえる、何か大きな集団が私を追っている。そんな感じが、一人暮らしの頃でしたが、大学を中退して実家に戻って5年が経ちますが、幻聴は強まっているように感じます。一生治らないって本当らしいですね。どんどん幻聴に関しては悪くなってきています。一生治りませんね。これで一人暮らしとか始めたら厳しいものがあるのかなと思います。


 幻聴が厳しいのでまた寝ようかなと考えています。


 話は変わって、昨日の夜はとうおこは更新せずに、少女漫画とか読んでいました。少女漫画が論理の主体にある人の考え方とか知りたいなと思って読んでいます。なまいきざかりとか読んでみましたが、王子さま役の人が主人公の胸をもむところから始まります。これを男性が見て「あ、女性っていきなり胸をもまれても特になんとも思わないし、イケメンとかだったら逆に嬉しいのかあ」とか思って現実でやったら一発逮捕でしょうね。少女漫画は危ないぜ。男が読んで、少女漫画を論理の土台に置いたら人生が終わりそうな気がします。女性ってなんなの。何をしてもらえば嬉しいのか分かりませんね。フェニミズムの人達の論理などを理解するには、少女漫画が必要な気がします。しかしながら、信じてはダメです。難しい。現実と漫画をきちんと区別できる人間でないと、少女漫画を読むのは難しいのかなと思いました。


 最近は自分の知能も落ちてきている気がしているので、漫画と現実をきちんと区別して生きていかないと、簡単に犯罪に落ちてしまうのかなと思いました。気を付けます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る