1191記事以降

GWは気が狂いやすいのか、読書メーターのコメント欄に本の内容を引用する趣味を5年振りに再開しようかと思います。

──『引退やね』──

☆☆☆


 2024年5月3日(金)。20時52分。憲法記念日。休みの日。


 こんにちは。井上和音です。


 ゴールデンウィークですね。私は先週の三連休はゴールデンウィークではなくただの三連休説を唱えたいので、昨日の夜から始まったこの四連休のことをゴールデンウィーク、ないしは大型連休と呼びたいと思います。


 小型連休の間違いでは。


 こんにちは。井上和音です。


 「こんにちは。引退ですか。今までお疲れ様でした」


 はい。冒頭言から書いています。


 なんの名言かと言いますと、朝倉未来さんがK.O.負けしたときにその映像のリプライ欄に「引退やね」とたった四文字書かれていたことが印象に残っています。


 こんなだらだらと長文を書くのではなく、「引退やね」の一言。格好良いと思いませんか。言葉の力って長く書くのではなくて、適材適所に端的な一言を添えることが言葉の力なのかなと思いました。


 「で。何が引退やねん。こんにちは。平子です。平子ですって言えばよくない? 真子まこなんか書くからいかんのちゃうか。で、なんや。何が引退や」


 読書メーター、始めました。


 読書メーター、再開しました。


 読書メーターに引用を載っけるのを再開しました。


 「平子さん、どいてください。これは重大な案件なのでらせが担当しましょう。


 ゴールデンウィークは気が狂いやすいですからね。気を付けましょう。2018年5月のゴールデンウィーク明けに統合失調症になっていますからね。ゴールデンウィークは統合失調症になりやすいのです。


 読書メーターを再開しましたか。再開というか、また使い始めたと。もともと『たくさん読書をしてるっぽい人』を印象付けるためにただ登録して、触れた本については片っ端から読書メーターに既読の登録をしていた読書メーターを、使い始めましたか。


 使い終えたのいつでしたっけ」


 2019年6月くらい。読書メーターに載せていた引用のコメント欄を全て消す判断をした。著作権侵害が怖くて怖くて。「読書メーターの引用コメント山のようにあるけど全部消そう。自分の罪は全て無くそう」とお風呂場で決心して、全ての引用コメントを消しました。そのときにあっていた大河ドラマ、いだてんでは金栗四三かなくりしそうが「ありがとうございます! ありがとうございます!」と大声で言っていたので、神さまも自分の判断を良しとしてくれているのかな。ごめんね溜め込んできたコメント達。私の生きがいだったけど全部消すことにしたんだ。過去の自分、許してね。大学時代の自分、君みたいに図書館に行けば本に出会える環境ではなくなったんだ。ここは熊本の片田舎で図書館にはキルケゴールもフロイトも置いていないんだ。もう私は終わったんだ。ごめんね。


 と言って、お別れした読書メーターのコメント欄。


 引用だけのコメント欄。自分を一切出さない、本の中身のいいところを紹介するだけのコメント欄。


 それ、大学時代の自分は、「自分にしかできない無給の仕事」くらいに思って、猛烈に書きまくっていたのよね。


 お別れしたはずの活動だったけれど、再開することにしました。


 端的に言えば「本の猪」さんの読書メーターver.「本の猪」さんよりも多分私のほうがやるのは早かったと思いますよ。2016年くらいからやっていましたから。証拠はどこにもないけれど。パクられたのか。大いに結構。他人なんてどうでもいいもの。


 引用だけのコメント欄。めっちゃいいねがくるんですよ。そして自分のやりたいことの一つなのですよね。知の共有みたいなの。でも漫画村とかの事件が起こってから、その当時警察権力とか物凄く恐れていて、法律とか徹底遵守の時代だったので、引用だけのコメント欄はいいのかと自問した結果消しました。


 復活ということで。グリットにはしません。好きな時に好きなように引用して投稿します。ルールとしては、1、ネタバレ表示で上げること。2、Xに更新ポストすること、3、引用以外感想とか載せないこと。4、機械的にやること。5、他人を気にしないこと。


 先ほど投稿したのですが、早くもいいねをくれた方にW-Gさんとかいて懐かしかったわ。6年経ってもアイコンと名前が変わらない人って、信頼できるよね。アイコンが変わらない人は信頼できる。これはツイッターをしまくっていた井上和音さんという人の調査結果です。


 読書メーターのリンク先をさっさと載せろということですね。いのうえかずねさんの読書メーター→(https://bookmeter.com/users/564316)。


 正直、誰も損害とか出していないしいいよね。趣味です。でもこんな楽しい趣味はありません。利益目的ではありません。ONE-PIECEのネタバレを文章でブログで書いていた人が集英社から訴えられたとか頭をよぎりましたが、win-winな関係でお願いします。


 多分、名言とかが好きなのだと思います。引退と言っても統合失調症を引退できるわけではありません。インターネットを強制的に引退されることはあるかと思いますが。2018年5月の突然の閉鎖病棟送りになったりしたときみたいなのはあります。統合失調症は死ぬまで、死んでも引退できないかもしれません。


 そういえば。統合失調症になる前の読書メーターのアカウントを大事に守ってきたのはありがたいことだと思います。統合失調症で王になると言われて、自分が遺してきた記録媒体を全て破壊しなければいけないと、テレビの暗号で言われたときにも、読書メーターのアカウントだけは残ってくれました。2018年5月以前の私の記録が残っているのは読書メーターだけですね。神さまも、ここだけは殺さずに生かしてくれました。簡単に死んでしまうとは思いますけれども。


 安定した生活をして、読書メーターに引用文を載せていく。その趣味を延々としていきたいです。


☆☆☆

 今日の統合失調症のコーナー。


 うつ病患者がお風呂に入らないのを「風呂キャンセル界隈」と呼ぶらしいです。普通に考えて、キャンセルって言葉いらなくない、不適じゃないと思ったのですが。


 風呂キャンセル界隈

 ↓

 不労キャンセル界隈

 ↓

 不労所得キャンセルね界隈に仲間入り

 ↓

 読書メーターにコメント再開したことにより、障害年金(不労所得)の支給が更新されない未来に決まりました。やめるなら今のうちだよ


 みたいに思いました。わけわからんですね。目卍さんの「狂う」ってギャグがあるのですが、それを本気で信じてしまう私はやっぱり統合失調症なのでしょうか。今はなんとか信じていませんけれども。


 明日も休みなのでごろごろしたいと思います。趣味が再開出来てよかったね。井上和音さんおめでとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る