「sfinfois.sys」→「sf in fois. system」。そうかこの世はsf世界だったのか。だから何だ。だから……sf世界だったらどんなに楽しいのだろうか。

──『この世は地獄だ。

   地獄の中で勝ち組になっても仕方がない。』──

☆☆☆


 2024年5月2日(木)。21時44分。


 こんにちは。井上和音です。


 カレンダー通りに仕事に行き、カレンダー通りに休みとなります。明日から大型連休。日本の大型は4日間なのですね。省エネで素晴らしい政府の取り組みだと思います。拍手。


 昨日早退したのも、今日、午後からきつくなったのも、全ては長くなった前髪がざくざくと目を襲ってきていることによるものだと思われるので、明日になったらすぐにでも髪を切りに行こうと思います。


 幻聴で「違うんだよなあ」とか聞こえてきます。何を書けと言うのでしょうか。何も書くなと言いたいのでしょうか。目がオッドアイになっていることを書けばいいのでしょうか。


 もうゴールデンウィークに入っているのだから努力しなさいよとそう言っているのでしょうか。努力というのはKindleの漫画を作業のように読むことです。クレジットカード決済がいつの間にか9万円を超えていて。なんというか、積立NISAに早くも暗雲が立ち込めています。


 もうSBI証券のサイトとはおさらばです。本気でほったらかしにしておかないと、FXの魔力に負けたら終わりだと思っています。後ろ盾とか特に無いものでして。


 職場で「sfinfois.sys は既に存在しています」とかWindowsあるあるなのか意味不明のエラーが発生しているので、頭がぼんやり、目がさばさばの井上さんは「sf in fois? そうか。やっぱりこの世は sf だったか。fois って何だろうな」とか思いながらぼんやりと過ごしていました。


 目薬をどれくらいの種類をどれくらいさしたかは覚えていませんね。このままだと失明に発展しそうなくらい目が真っ赤になっています。前髪が短いと格好悪いけれど、目がさばさばしてそれどころじゃないよね。出来るビジネスマンはスキンヘッドだと思っています。私は出来ないビジネスマンなのでスキンヘッドは似合いません。言ってはなんですが、韓国のK-POP系の顔をしているので、前髪が長くないと、逆に女の子に見えてしまうくらいの童顔をしています。実際に会ってみたらそうでもないかもしれません。


 なんというか。職場でもグダグダだったので、書く気が起きなくなってきました。早くもゴールデンウィークに飽きましたか。髪を切るのって無駄じゃない。家で切りたいのだけど。


 はあ。


 Kindleのセールとかで幼女戦記を20巻くらい買ったのですが、読む機会はあるのでしょうか。


 青山剛昌さんのプロフェッショナル仕事の流儀を見ていました。あれこそプロだと思いました。幻聴で「いらない」とか聞こえてきましたね。「いるそれ?」って。


 青山剛昌さんの番組を観ていて思ったのが、インプットを全くされないのに驚きました。インプットは編集者さんが持ってきたトリックから始まります。他の漫画とかミステリ小説とかどうでもいいと仰ってました。人は人、自分は自分と。


 私はインプットがないと全く面白くもないブログしか書けないというか、今日のブログは面白くないと自覚しているのですが、こういう報告会みたいな、なんの味気のない文字列を延々と続けるしかできません。要はオマージュがないと自分は無理だろうなと思っています。


 オマージュするのが楽しいんじゃないのかな。仕事と趣味の違いでしょうね。


 本当に今日は面白くもなんともない日記となりました。大型連休中に親戚に不幸が訪れそうな空気があったりして、大型連休が無くなる可能性も出てきました。まあ、それも仕方がないよね。人の死期なんて本人だって分からないでしょうに。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る