2024/05の記事

積立NISA、始めました

──『私は資本主義が嫌いで競争主義が嫌いで成長主義が嫌いだ』──

☆☆☆


☆☆☆

 タイトルから書いています。

☆☆☆


 2024年5月1日(水)。21時12分。


 こんにちは。井上和音です。


 ツイッターに、「サラメシ!」と書いて昼ご飯の写真をいつものごとく投稿して、「おつかれさまです!」とか返事を頂いたにもかかわらず、実は体力が保たれずに、2時間早く早退してしまいました。


 「おつかれさまです」と言われたころにはもう……。布団の中でごろごろしていました。


 何でこんなに今日はきついのか。


 「井上。私は資本主義が嫌いだ」


 肩が張ってきつくて。ゴールデンウィーク期間中だから休養室とかも開いてなくて。帰るしかありませんでした。


 「井上。私は資本主義が嫌いで競争主義が嫌いで成長主義が嫌いだ。


 井上。積立NISAとは何だ。お前まさかSBI証券に入金したのか? 井上。株はやるなとあれほど。何だ? インデックス以外買ってない? そもそもまだ買ってない? 積立の予約をしただけだ?」


 名前が思い出せませんが、老倉育おいくらそだちさんっぽいキャラクターだけど、老倉育さんとは無関係です。


 資本主義がとにかく嫌いな女の子です。私が貧乏なときに誕生しました。ポケモンカードが高過ぎて「なんやこの時代は」とか思っていた頃に誕生しました。


 積立NISAを、始めました。


 月、3万。


 「3万!?」「ふざけた余剰資金ですねえ」


 とケイスケホンダさんと松木さんが実況しそうな額ですね。


 障害年金で積立NISAを始めました。人の税金をなんだと思っているのでしょうか。


 障害年金を切られたら積立NISAをやめます。3ヶ月間、夢をありがとうございました。


 「井上。お前は福祉に助けられた立派な共産主義者じゃないか。お前、その資金を投資に……。どこのを買ったのだ。当然日本の企業のインデックスだろ」


 オルカン。


 S&P500。


 あとよく分からんやつ。米株10個のインデックス。


 「井上。お前は日本人の血税をなんだと……。この話はよそう。最近は井上が本気で嫌われ始めていて、それが如実に分かるのを感じている。障害年金を全額NISAに突っ込んでますっていうアカウントは、まあ見るな。生活資金ゼロでどうやって生活しているのか疑問ではあるが。まあ、botだろう。そんな人間はいない。


 米株か。井上。私は未来が見えるが、何でサウジアラビアやカタールがイスラエルとハマスの仲介役をしていて、そこにアメリカが堂々と交渉に入っていけているか、それくらいの世界史は分かっているだろう。石油の利権の問題だ。石油でサウジアラビアやカタールは豊潤な国へと変貌した。そこにお金を落としたのは資本主義最大国アメリカやヨーロッパだ。石油はいつまで産出されると思う? 石油のない中東は資本主義からの恩恵は無くなってしまうのだぞ。そうなったら、アメリカとの関係は無くなる。そうなれば、繋がってくるのは近隣諸国との距離と、同じ宗教同士で繋がることが見えてくるだろう。


 RICリック(Russia・Isram・China)。これはそのうち造られる。別に悪い予想ではないだろう。とても現実味のある同盟だ。井上は最近は報道1930を見ているから、その枠組みが軍事同盟なのか、経済協力なのか、G7のようなただの主要会議にすぎないのか、そこらへんの名前を簡単には書かないようにしているが、RICが誕生すれば、それは世界一の同盟となっても過言ではない。


 アメリカが没落する未来もあっての投資か。そもそも日本で米株しか売られていなくて、新興国のインデックスが人気でない理由とか分かるのか。インド株とかあるが、人気ではないのが何故なのか分かるのか。中国株が何故ない。アメリカばかりが儲かるインデックス市場になっているじゃないか。おい井上。井上! しっかりしろ! その目は何だ! めだかボックスに出てくる安心院あじみさんみたいな『マンガのキャラに何を言われても全く心に響かねえな』って目をしているぞ。おい井上! 確かに私は文字列に過ぎなくて、井上は現実に生きているわけだが。私は井上で、井上は私だろう。私の話を少しくらい聞いても」


 本当に体調が悪いので会話をぶちってしまいました。ごめんね。資本主義が嫌いなのは私もそうだよ。障害年金がないと生きていけないもの。


 そして私は分かりました。私は勝負事にはとことん向いていないということ。常に最悪を想定して生きて、その最悪の道を歩くことが多いということ。


 違う。分かったことは、『Kindleは裏切らない』だ。私は本が好きで、漫画が好きで、音楽が好きだ。勉強もちょいちょい好きだ。何かを書くことも好きだ。


 それだけだ。Kindleと医療費以外は特には好きではないということに気が付きました。資格試験とか受けるのかな。もう中国語触ってすらないよ。あきっぽいね。HSKはまた今度。


 最近頭が悪くなってきているのと、Kindleの半額セールとか、ポイント還元とかを上手く使えば300冊くらい本を買っても5万円くらいで収まってくれることを知ってしまった。


 夢があるとすれば、35歳くらいまでにiPadを買って日経電子版を読んでいるような大人になっていることか。35歳ってなるとまた障害年金が更新されるかどうかの節目なのかな。そもそもの今年で障害年金を切られたら終わりなんですけれどね。


 終わりです。厚生労働省に無残に切り殺される障害者となるのかもしれません。いつでも最低を考えておきましょう。


 35歳くらいのときのKindleで、キルケゴール全集とかフロイト全集とか出ていたら嬉しいですね。果たして順調に時代はことを進めてくれるのでしょうか。


 よろしく、積立NISA。ポートフォリオとか全く見ないつもりなので、勝手に運用していってください。口座から勝手に3万円がSBIに取られていくと思うだけです。得をしようとか、勝とうとか思ってません。3万円手取りが減ったと思って頑張っていきましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る