【映画感想ネタバレなし】「名探偵コナン100万ドルの五稜星」を観に行きました。

──『寝た子を起こすな』──

☆☆☆


☆☆☆

 時流に乗った記事なので note に早出しするかと思います。今日、2024年4月29日(月)に note に出せばよかったものの、この記事を書くことを忘れてもう note を更新してしまいました。頭が悪いですね。


 ※映画の内容以外のことも書くかと思われますので、あえて【映画評論】とは付けずに、映画の感想といとこと話したことでも書こうかと思います。


 つまり、タイトルから書いています。

☆☆☆


 2024年4月29日(月)。10時15分。昭和の日。


 こんにちは。井上和音です。


 【映画評論】って付けちゃうと映画のことしか書けないと思うので、あえて感想でいきましょう。映画以外のことも書きましょう。


 自由に書いていこうと思います。


 「名探偵コナン100万ドルの五稜星みちしるべ」を観に行きました。一人ではなくていとこと。


 昨日は、早めにアミュプラザくまもとに行って、ポケモンカードを売りに行ったときに忘れてしまった大量のカードスリーブを取りに行くのと、また新しいレトロなポケモンカードが見つかったので、それを売りに行くことにしました。


 ポケモンカードは安すぎて売ることが出来ませんでしたが。ええ。3万円を超えたら売ろうかなとライン設定をしていたのですが、査定価格は7000円でした。売ることなくメトロ書店にでも行きました。


 メトロ書店の喫茶店でコーヒーでも飲みながら大量に買ってしまったKindleでも読んでいとこを待っておけば、まあいいんじゃないと思いながらKindleを読んでいました。


 BLEACHを読んでいたのですが、30分くらいで飽きました。飽きたな。これからどうしようか。眠いな。寝たいけれどアミュプラザで寝たら警察にでも通報されてしまうでしょう。


 ミスドに行ってドーナツを食べて、ぼーっとピカデリーで待っているといとこが来てくれました。障害者割引を使って名探偵コナン100万ドルの五稜星へレッツラゴーすることにしました。


 名探偵コナン100万ドルの五稜星。


 いい映画というか、ストーリー本作を進めてしまう新展開のある映画でした。え。そこまでやっていいのかいと思うような映画でした。怪盗キッドって実は○○の○○でだから○○と○○は○○だったのか、という感じです。○○に全て同じ言葉が入るわけではありません。数学の記号ではありません。ただの伏字です。


 舞台は函館。函館の2泊3日の短期決戦のお話。なんか聞いた話だと怪盗キッドには彼女がいるらしいですが、その彼女が○○と○○していて、ああ、そこも伏線だったのかなと思いました。わざとだったのですね。


 まあ、犯人側というか、多方面で犯人が出てくるのですが、その犯人たちは歴史に踊らされた犯人たちで、なかなかに犯人たちの目線から見るとシビアすぎる展開だったのかなと思います。犯人役は3グループ出てきますからね。3グループが宝を求めて争い合うという、007っぽい感じの映画の展開でした。時に味方に。時に敵に。


 函館と五稜郭だけでここまでお話が創れるとなるのは、監督さんや脚本家さんの技量の高さが伺えます。矛盾なくお話は作られていきます。しかしながら、犯人役の中でも最も悪そうな人が「函館全域に爆弾を仕掛けた」と言って脅すシーンがあるのですが、服部平次と結婚すると思い込んでいる女性がちょくちょくヘリコプターで登場するのですが、その女性が、上空から……なんでしたっけ。強力な光を放つ武器を大量に函館シティに投げ込んだせいで、街がめちゃくちゃになりかける(現実だったら街がめちゃくちゃになる)のを見た時は少し苦笑しました。誰が悪だが誰が味方だが分かりませんねえ。まあ、アニメだから、正義の方がやらかしてしまっても被害などは出ないのが当たり前なのですけれども。


 あと、知らない間に園子ねえちゃんと和葉の声が変わりましたかね。和葉の声はもうちょっと関西風だったような気がするのです。


 今回の主役は二人ですかね。服部平次と怪盗キッドです。ば快斗って感じですけれども。何の話と思う方は劇場に足を運びましょう。彼女の怪盗キッドへの呼び方です。


 コナンの世界線って命が何個あっても足りんよなと思いました。命を大事に! 若い高校生が命張りすぎているシーンを見るとなかなかに怖い事だなと思います。エンジンが故障した小型機の上で剣道したらあかんよ。あの場面は一旦休戦で命を大事にする行動を心がけましょう。あと、簡単にバイク事故が起こるけれども、バイク事故起きたら結構えぐいことが現実の世界では起こるので、コナンに感化されてバイクでの危ない乗り方はやめようね。「前の車を追い掛けるんや!」とチェイスするのはアニメの世界線だけにしようね。


 くだらないことを言ってしまう大人になってしまいましたもんどすえなあ。どすええ。これも物語の重要なキーワードの一つです。どすえ。


 映画の話はここで終わって。


 夜の20時前でしたかね。なんとなくいとことアミュプラザの展望デッキに行くことにしました。一度行ってみたかったので私から誘ってみました。行ってみて、無料で行けたのでよかったですね。生ぬるい熊本らしい湿気の含んだ風が心地よく吹いていました。これが彼女とかだったら「忘れられない思い出になったね」みたいな感じになるかと思いますが、お相手はいとこなので。いとこにはあのスポットをガンガン使って、色々な人と思い出を創ってほしいなと思いました。個人的には熊本の夜景も綺麗なものだと思いましたよ。


 勝烈亭に行くか、みのる食堂に行くか、事前のLINEでは軽くバトってましたが、なぜか素直に勝烈亭に行くことになりました。恐らく、熊本で一番美味しいとんかつはどこだと言われたら勝烈亭と答えるでしょう。昨年のゴールデンウィーク劇場版コナン鑑賞会でも勝烈亭だったので、外れはないと思って今年も行きました。


 美味しかったですね。ゴールデンウィークのお出かけの予定はこれで全日程終了したので、楽しい思い出をありがとうございました。いとこさん。あなたの幸せを願っておりますよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る