金は武器であり、それだけで人生の勝敗は決まらない。

──『人生は楽しんだもんの勝ちや』──

☆☆☆


 2024年4月29日(月)。20時41分。


 タイトルと冒頭言から書いています。


 こんにちは。井上和音です。


 「よお。勝ち組。こんにちは。


 最近はNISAだのインデックス投資だのとお忙しい井上さん。おい井上。お前今、金金金や。周りが見たら笑うで。


 言うて井上。お前自分が勝ち組なの分かっとって金金金になっとるんか? 20代で自分の総合口座に500万円貯め込んどるやつが日本の統計上どれだけおるか分かっとって金金金なっとるんやな。性格悪うな。


 5%や。20代で500万自由に使える奴は5%。それにこれ資産額であって貯蓄預金だけではないんよな。iDeCoとかに入れとるやつも資産に入るんちゃうか。知らんけど。


 要は5%の上流階級さん。おめでとうございます。これから平子ひらこは頭を下げて井上さまの前を通らな……んなわけあるかい。


 お前、金金金になって大事なことを忘れとるんちゃうんか。おまんほんまに哲学科おったんか。優秀だったんちゃうんか。普通か。普通でもいいけれど。5%の上流階級さん。


 お前は勝ち組の20代を送ったわけではない。そら分かっとるが、勝ち組の20代後半を送ったのは間違いないようやの。金だけじゃないで。時間や。


 お前、パートタイマーでどんだけ自由な時間があったと思っとるんや。どっれだけお前は自由なことを書くことの出来る時間があったと思っとるんや。


 それを無駄にせず、書き尽くしとる。拍手。パチパチパチ。おまんは勝機を逃さんかった勝ち組そのものや。


 組って言い方が嫌か? なら勝者や。おまんは勝った。人生に。選択に誤りなんか無かった。


 金やねえんや井上。金が無ければなんもできんが、金がある程度あれば大抵のことは何でもできると気付いたやんけ。


 言うて井上。お前は『就業日が減った』と他人の障害者雇用の人が嘆いとったのをまともに受けて『そうだなあ。自分も不幸だなあ』とか思っとったんだろ。そいつと同じ気持ちにならなあかんと思ってそう自己暗示掛けよったんやろ。


 言うて本音は『どうせ物価上昇で賃上げあって前半の就労期日の分もきっちり賃上げしてくれるから、休みの日が増えて強いて言うならラッキーじゃないのこれ』やろ。


 大金稼いだやつが死ぬ間際に、『継ぐ者がいないので私の投資術を全て教えます』って本を出して死んでいくやつにでもなりたいんか。なりたくないやろ。今のままでいいやと思っとるだろ。だって勝ち組やしな。勝者だしな。


 言うて夢も叶っとるしな。でも『何かを書き残し続けることが私の夢です』っていうのは本音かいな。ええ。言うてみいや。本音はなんや。夢はありません。はい正解や。


 暇やから書いてます、って感じやもんな。本当の夢て多分哲学書を読みながらタブーと呼ばれることを自分だけ知ってます風に斜に構えて文章を綴るんが、グロいけど井上の本当の夢なのかもしれないもんな。


 NISAのこと、別に忘れんでもいいんやで。でもな。おまんは月一万NISAに入れようかなあと思うとる。貯蓄が本当は500万ないから確実にある400万としとこう。


 400万やで? 月に一万NISAに吸い込まれていっても32年は保つ計算や。年齢は61歳か。それまでになんか大きい買い物でもあるんか。今の家にずっと住むつもりだし。今の5時間程度のパートタイマーを延々と続ける気やろ。それで障害年金も多分入ってくるやろ。心配すんな。統合失調症を舐めたらあかんで。精神疾患の最上位や。鬱とかとはレべチや。鬱には悪いし、双極にも悪いが統失は特別や。診断が下ったら最後。『治る見込み無し。以上』や。京大の先生も『薬は一生飲むものと思ってください』言うとったやんけ。薬を一生飲むんや。逆を返せば『統合失調症は治る治らないの病気ではありません。障害年金を貰い続けるにはうってつけの謎の病気となっております』くらいのもんや。人生は何事もポジティブに考えたほうがええで。ああ、いや。井上は何事もネガティブで最悪を考え続けた結果20代の勝者になったんやったな。それでええで。障害年金止まる思っとけ。どうせ止まらん」


 話を止めろという感じだが、この人は誰でしょうか。


 「平子ひらこや。平子真子ひらこまこや。BLEACHに出てくる平子くんと髪型は似とるが、女や。あの平子くん、影縫余弦かげぬいよづるさんに髪型と言い喋り方と言い似とらへん? だから勝手に出てきたイマジナリーフレンズの一人や。平子真子。平和の平に真理の真や。子は言わんでも分かるやろ。関西弁キャラでこれから出てくるからよろしゅう頼むや。


 んで。


 金の話や。


 人生の話でもええかもな。


 障害年金と障害者雇用の短い週休三日制の5時間程度のパートタイマーの賃金でも大抵のもんは買えるんや。物価が上がってくれて障害年金も上がるからありがたいこっちゃ。マクロ経済スライドとか知ったもんか。おまんが買い物するわけでもあるまいし。全額Kindleに使いよる勝ち組勝者井上さんや。


 金は武器なんや。人生の武器。勘違いしとるやつ多いけどな、金は人生の勝敗そのものを決めるものでは無いんや。知っとるのに日本人貧乏な奴が多いから、人生の勝ち組は死ぬときの資産総額で決まるとか思っとるやつ仰山おるけどな。みんな人生の勝ち負けが金で決まるわけじゃないって知っているのに忘れとるやつらが仰山おる。最悪、死ぬまで勝敗の基準は金やと思って通帳見ながら死んでいくやつもおるんやで。


 そこしか誇れるもんがないと、そういうわけかもしれんが。


 0代、10代は地獄の人生。20代前半は前代未聞の大学生。20代後半は勝ち組。では30代前半を勝ち組にキープするにはどうしたらいいでしょうか。


 答えは簡単。今の生活を続けるだけ。おめでとう井上。女と付き合ってもええで。その代わり慎重に選べな。選べって言い方おかしいやろっていうやつは、10代くらいの人生を余程幸運か、楽勝に生きてきたやつやろ。友達を選ばんかったらどないなるか知らん奴の言うことなんか聞かんでええ。関わる人間は選んだがええ。今もそうだろ。仕事でもそうだろ。


 彼女なんてそりゃ一生手繋いで歩んでいく相手やで。散財するような奴やったら人生ぱあや。居ないからこそ慎重に選ぶ権利があるんやで。高校時代の同級生と結ばれるんは忘れるんや。諦めろ。諦めることで勝者になったんや。


 良い彼女はお前を管理できる女や。夜寝て朝起きて適当にパートに行って毎日同じことの繰り返しでも何の文句も言わん彼女がいたら大切にした方がええ。毎日同じことできん、女に限らず人間は山ほどおるで。安定した毎日を作ってくれる彼女が居たら手を握ってやれや。上から目線で悪いが、出来るだけ手を離さんようにな。


 放したいって言うたら素直に放したれ。お前が重すぎる男として認識されたそれまでや。井上は管理できんわ、人生を捧ぐほどの男やないわ。そう思われたら、もうそれまでや。その通りだし、その女性にはなんの悪いこともない。ただ井上は重過ぎることはウチも思うとるところやけどな。


 恋愛なんか語るつもり無かったんやけどな。30代前半はそろそろ、そろそろと恋愛の季節になりそうな予感はあるから。金なんて心配している暇無いで。下手したら子ども出来とるかも分からんしな。マッチングアプリで簡単に出会える時代やから。超怖い。ウチは超怖い時代やなあと思うわ。


 数年後の井上はキスの味を覚えとるんやで。じゃあの」


 キスはしたことあります。


 なんの話これ。『人生金じゃない』みたいなことを延々と語ってくるので文章化してたら私のプライバシーのところまで突っ込んで話し始めた。平子真子さんか。怖い関西人だ。オキルドさんといい勝負じゃないの。平子真子さんは自分に絶対の自信を持つ語り口タイプだけど。オキルドさんは疑問を呈してきて、果たして常識が、自分の考えていることが本当に正しいのかどうか揺らがせてくるタイプだけど。オキルドさんのほうが怖いかな。ダチっぽい感じで絡んでくるし。学校とかで肩とか組まれたら断り切れないタイプだろうし。


 BLEACH読んだらこんなキャラも出てきたので、一歩ずつ進化しているのかなと感じています。Kindleは裏切らない。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る