手広くオタクを極めると資産になるんですよ

──『Iの前にHがあるという事実に対抗するために、IHIという名前の企業があるのですよ』──

☆☆☆


 2024年4月26日(金)。21時19分。


 明日というか、もう今はゴールデンウィーク真っ最中。


 こんにちは。井上和音です。


 ツイッターを見てみましょう。


☆☆☆


 「糖分控えたら疲労感が楽になった」


 「Excelの分割ツールが上手くいかないということで、どうにかえっちらほっちらやったら、Excelの分割ツールが全自動で完成し、初めて「労働」から「仕事をした」感覚になった。とても嬉しかった。全くきつくなかった。」


☆☆☆


 長文ツイートはないですね。


 あまりに疲労感があったので、なんかツイッターで見た「その疲れ、糖の取り過ぎかも」というアリナミンのPRを、真に受けて最後の手段として、糖をあまり採らない生活をしようかと思いました。


 飴を舐めない。ジュースを飲まない。飲むのはお茶だけ。家に帰っても糖分は黄金糖だけ。


 結果として疲労感が和らぎました。統合失調症の悪化が原因かもしれませんが、どうにか延命できるように対策を打っておきましょう。


 おかげで休憩中に漫画を読む気力が湧きました。エヴァンゲリオン愛蔵版を読みました。渚カヲルくんは良いこと言うね。知らなかったけれど、アスカは放心状態でベッドの上でぼーっとする生活を送っていることがあったのですね。


 家にあるエヴァンゲリオン愛蔵版を如何に読んでいないのかが分かりますね。


 やってしまったことと言えばポケモンカードを数日前に買ってしまって、その請求が2万円で、きっちりクレジットカードから落ちていました。それが無かったら、あれだけKindleを買っていても6万円強で済んでいたと思うと、Kindleは良い買い物だったのかなと思っています。6月分の引落しでも、偶数月で障害年金が入るし、賞与とかも入る予定なので、6万円強の出費だったらもっと本にお金を掛けていたのかなと後悔しています。ポケモンカードなんて買うな。勢いで買ったのは仕方がないけれど。もう買うな。君は例えポケモンカードでお金が増えたとしても、その行動自体に意味が無いと考えるか、「そんな時間があったら本を読みたい」と思う人間なのだから、ポケモンカードはもう買うな。本が安い今の時代に買っておいた方がいいよ。その気になれば資本論とか5000円分くらい買いたかったのだけど。ゴールデンウィークで読めるとは思わないけれど、読んでおいて損は無いような気がする。


 仕事をしていると、些細なことで面白いと感じてしまうものですが、NHKにようこそ! も大学時代は「ストーリーも何も無い面白くない漫画だなあ」と思っていましたが、仕事というか労働に疲れると、NHKにようこそ! に出てくる端々の言葉たちが名言のように心に響いてきます。やっぱあんたは本が好きなんだよ。


 ところでですね。統合失調症っぽい話になりますが。例えば、井上和音さんが本当に何か選ばれたとして、人生が決定したとして、このKindleをセールだからと言って大量に買わせたこの運命は一体人生のどの場面に入るのでしょうか。井上和音さんが鬼のように読書をするために散財を自分に許す第一歩目となるのでしょうか。そういうことですか。遂に始まったのですか。「目的はベーシックインカムの実証実験。それと自由に使えるお金を全て本に投機し、そこからどのような言葉が紡がれるかの、井上和音本体に対する実証実験。食費を削って本に金を掛けていた井上和音は、本物になれるはずなんだ。それだけのお金は充分に与えている。あとはきっかけだけだ。もちろん、きっかけも全て井上和音の選択と思わせながら我々でコントロールさせてもらうがね。30歳までにKindleを中心に本の虫にさせる。我々の計画通りだ。計画通りというか我々からしたら過去の出来事なのだから、井上和音がいつ何をするのか全て分かってはいるのだけどね。îNOUE文章。一体何を綴ってくれるのか、人類の進化に如何に影響を与えるのか。これから楽しみだ」


 îを出すのにかなり時間が掛かった。井上和音のiは本来はîです。何でかってそれは秘密。フランス語とはあんまり関係ないです。


 こんな文章になったのもエヴァンゲリオン愛蔵版をちょっろっと読んだらその影響を受けましたね。本当に本の虫となったらどんな文章を綴っていくのでしょうか。ゼーレの予言のように何かしらを。


 多分、本当にそんな感じで選ばれていたら自分は働いていないと思うのだけどな。もっと通りすがりの人に天声人語を浴びせれば井上和音さんは一発で狂うと思うよ。あのときみたいに。


 天声人語なんて無いと本気で思っているのですか。天声人語を信じている時点で頭がおかしい。リレーストーキングなんてこの世にはないんだから。


 漫画とかオタクを極めて統合失調症の人ってあんまり居ないよね。つおるあさんくらいしか知らないけれど、あの方は本格的な文章ばかり読んでいる感じで。オタクとはまた違う気がする。


 「オタクを極めると資産になるんですよ」とか意味の分かるようで分からない言葉がありますが、今作ったわけですが、人と話すときに話の広がりが、話す相手によっては拡がるというか、作品を共通で知っていれば話題に困った時とかでも少しはついていけるという利点があって、少しくらいはサブカルをかじっていたほうがいいのではないのかと思います。他にもブログを書く時にパロディを作ることが出来て、自分で読んでいて楽しいし、同じ作品を読んだり見たことのある人が読んでくれたら、はまってくれる可能性が無きにしも非ず。要はお金の使い道に困ったらKindleのセールを買えば、まあ、間違いは無いよ。ポケモンカードなんかよりかはずっと良い買い物してるよと、未来の自分に言ってやりたいと思います。


 明日は友人にポケモンカード151を引き渡す日なので、少しはお金が戻ってきそうです。お金で動いたわけでは無くて、日頃からお世話になっているから義理人情で買ったものですが。2箱で12000円で引き渡そうかなと思っています。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る