第8話 また、出会ったのは



「ねえすず。ここから離宮って遠いのかな?」

「あら。かれたいのですか? 近いですよ」

「! 愚闇、行っても良い?」

「良いんじゃないですかね。主殿には近づかないよう言われてますけど」

「やった」

「ふふ。いってらっしゃいませ」


 すずに見送られた沙夜が、愚闇ぐあんと歩く渡殿わたどの(壁のない屋根だけの廊下)には、人が見当たらない。

『果ての宮』と揶揄やゆされているぐらいのこの場所は、女官たちがいる皇城すぐ裏の主殿から、かなり遠いところに位置しているからだ。


 皇城には外堀や天守閣があり、通常の執務や接見は城の中で行われている。

 皇帝と皇太子の居住区(寝所)である後宮には、特別な行事を除いては一握りの限られた高官と女しか入れない。

 

 後宮には主殿と呼ばれる、皇帝や皇太子が主に過ごす場所の他、皇妃や女官の数だけ色々な建物がある。それらはいわゆる寝殿造のように、屋根があって外壁のない、板張りの廊下で繋がっており、大きな中庭をぐるりと囲うことから『回廊』と呼ばれている。広すぎて迷う。


 沙夜のいる『夜宮よるのみや』は北側の端に位置し、離宮にもほど近い。


「みんな部屋に籠っていて平気なのかな? 暇じゃない?」

「ははは。確かに」

「わん」


 後宮の女たちは、基本それぞれの部屋で過ごす。日がなおしゃべりをしたり、手紙を書いたり歌を詠んだり、楽器を弾いたりしているのが常なのだそうだ。

 村で忙しく働いていた沙夜にとっては、あまりに退屈で耐えられない。

 そのため愚闇と玖狼と共に散歩するのが日課となり、また自然と、魅侶玖みろくと出会った離宮の庭が心安らげる場所になった。


 そんな、ある日のこと。


 日課となった散歩をしていた沙夜は、離宮にある池の前にしゃがみこんでいる、小さな背中を見つけた。

 ねずみ色の水干すいかん姿で、灰色の髪は肩につくぐらいの長さだ。

 

(いつも誰もいないのに?) 

「誰だ」


 すかさず愚闇が鋭い声を発する。

 驚いたのか、小さな肩がびくりと跳ねた後で尻もちを突いたので、慌てて駆け寄った。

 

「だいじょうぶ!?」

「沙夜っ、じゃなかった、夜宮よるのみやさま! 迂闊うかつに近づいては」

 

 焦る愚闇は沙夜を止めるが、遅かった。

 

「だって、転ばせちゃったもの」


 灰色の少年は、そっと背中に手を添える沙夜を見上げてふふっと笑う。


「びっくりしたあ! さよ?」

「はい」


 返事をした瞬間、びたりと動きを止めた沙夜は、それからごくりと息を呑んだ。

 少年は眉尻を下げて苦笑する。

 

「そうかんたんに、へんじしたらだめだよ。これは、そのけいこく」

「しまっ」


 愚闇が絶句するのを背後で感じながらも、沙夜はすぐに動き出し、そのまま少年の手を持って立たせてやる。


「そうなのね。知らなかったわ」

「ふふふ」


 ぱんぱん、と片手でお尻を叩いて砂を払う彼の目は――白く濁っていた。


「目、見えないの?」

「みえるよ」

「ああ、良かった!」

「やさしいなあ、さよ。きにいったよ。ぼくは、ハクだよ」

「ハク?」

「うん」

 

 手を繋いだまま、ハクは愚闇を振り返った。

 

「そこのからす。そう、けいかいするな。ぼくだよ」

「!」

「おろかなが、おおきくなったね」

「あなたさまは……」


 ハッと我に返った様子の愚闇が、即座に地面へ片膝を突いて深くこうべを垂れる。

 

「こら。さよがこわがるだろう。たって」

「は」

「ハク? 愚闇がひな? ってどういう」

「からすてんぐだからね」

「へ?」


 言われた沙夜もバッと振り返ると、愚闇の背中からは黒い大きな翼が生えていた。


「ですね」

「烏天狗ぅ!?」

「しらなかったの? それはわるいことしたかな」

「いいえ。寝ずの番を心配されるので、いつ言おうかと思っていたところです。というわけで、オイラは寝なくて平気ですからね」

「えええええ!!」


 沙夜の目は、限界まで見開いたままだ。だんだん目の表面が乾いてきても、衝撃のあまりまぶたを閉じられない。

 その間もふたりは、淡々とやり取りを続けている。

 

「ギーは、げんき?」

「お元気でいらっしゃいます」

「よかった。そとにでたのひさしぶりだから。いろいろきかせて」

「は!」

「さよ? そこ、すわろ?」


 離宮の濡れ縁へと促されても、一歩も動けない。


「てことは、ま、さか、ギー様も」


 沙夜の脳裏には、銀髪赤目で紫の狩衣姿が麗しい、紫電二位の姿がありありと浮かんでいる。

 

「なまえとみためで、わかるだろう?」

「いやいや、いやいや! ええ!? ええええええ」

「あはは! さよ、おもしろい!」


 無邪気に引っ張られて、ようやくすとんと木の板の上に尻もちを突いた。


「ぐーあーんー!?」


 目を剥く沙夜へ、烏天狗はやれやれと言うかのように肩をすくめてから――翼をばさりと一度はためかせて見せた。ふわりと足先が地面から離れて、またすぐに着く。

 

「はいはい。この通り、オイラたちは人間と共に暮らすなのですよ」

「ってことは、他にもいるの!?」

「まあ。多くはないですけどね」


 ハクがにこにこしながら、沙夜の横で白湯さゆでも飲もうと言うと、目の前に湯気の立つ椀が現れる。


「ええっ!?」

「さあ、どうぞ。へんなものは、はいっていないよ。ね、ぐあん」

「はい。ハク様の『おさゆ』は縁起物にございます」


 ふたりの圧に押されて、とりあえず椀を傾けた沙夜は――


「! おいし」


 飲んだ瞬間思わず放った言葉で、ますますハクを上機嫌にさせたのだった。


 

 

 ◇

 



のにおいがしたから、しんぱいしてたんだけど」


 濡れ縁の上から足をぷらぷらさせるハクが、無邪気に言う。


「けしてくれてありがとう、さよ」

「え!? いいえ、その、夢中で」

「うん。からだへいき?」

「はい」

 

 白く濁った目で、じっと目を覗きこまれた沙夜は、無駄にドキドキしている。

 少年の顔であっても、非常に整った顔立ちで鼻筋が通っていて、唇は赤い――圧倒されるような、何かがある。


「うーん。むりしたらだめだよ。だから」

「えっ何が!?」

「あれ。しらないの?」


 沙夜は早口で、村があやかしに食われたため、祖母の遺言に従い皇都に来て愚闇に助けられ、魅侶玖みろくにいきなり更衣に召し抱えられたことを話した。


「わー。たいへんだねー」


 ハクはにこにこと棒読みで、白湯をすする。


「ハクも、もののけ?」

「まあね。きになるだろうけど、ぼくがなにかは、いえないんだ。ごめんね」

「そう……わたしの中の、なにが起きたの? わたしがあやかしを消したのよね?」

「うーん。いえない。けど、さよが、けした」


 沙夜は、ふーっと大きく息を吐いて椀を持った手を膝に乗せた。

 愚闇が玖狼と並んで、庭から心配そうに見ている。

 

「ばあばがここに導いたからには、何かあるとは思っていたの」

「うん」

「いつかは、分かる日が来る?」

「うん」

「そっか」


 ハクはにわかに真剣な顔をして、沙夜の左手首の組紐をそろりと触る。

 

「それまでこのおまもりは、けっしてはずしてはいけないよ」

 

 すると、身体が温まってきた。

 

「ばあばにも、同じことを言われた……」


 ポカポカと元気づけられるような気持ちになることが、不思議でならない。

 

「そっか」

「ねえハク。またここに来てもいい?」

「もちろんいいよ。あえるかは、わからないけど。あとぼくのことはだれにもいってはだめだよ」

 


 それでも、ハクといる時間が心地よかった沙夜は、素直に頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る