第18話 フェノンの趣味

「こ、ここに横になれ……」

泣きそうになりながら、マルコは自分のベッドを指した。


アビノンは風呂の入り方が分からないという。

じゃあ一緒に入って教えれば、とはならない。

この世界で風呂というのは1人で入るものだ。

風呂の入り方を教えるために親子や、とてつもなく仲のいい夫婦など、特別な関係があればともかく、赤の他人同士が一緒に風呂に入るということは、先ずもって無い。


権力者がお気に入りと無理矢理一緒に入るのが、権力の顕れだと言うほどに、一緒に風呂に入るということはない。


そのため、マルコは泣く泣く風呂を諦めた。

でも、流石にそのままはムリなので、手と足と顔を洗わせて、パジャマを貸した。

それでもやっぱり、どうにも汚れている。

共有スペースを汚させるわけにはいかないので、自分の部屋を生贄に捧げることを決めたのだ。


そして、断腸の思いでベッドに横になるように伝えた。

「わぁーい、フカフカだねぇ」

真っ白なシーツが、無遠慮に汚されていく。

ぺたぁっとした髪が枕に触れる。


「でも、寝れないよ?」

好き勝手にベッドの感触を楽しんだ後で、ぴょこんと座り直してしゃあしゃあと言ってのける。

「知ってるよ」

『横になる前に遠慮しろよ、コイツ』

内心で巻き起こるどす黒い嵐をぎゅっとかき消して、なるべくいつも通りの声音で話した。

つもりだったけどマルコが思うより声にトゲがあった。


「それは、これ。ネムは睡魔なんだ。眠らせる魔法が使える」

肩に座った幻視獣を指す。

モコモコの毛が指の形に汚れている。

『コイツ、終わったら絶対、叩き出す!』

「出来るかは分からないけど……やってみる価値はある。横になって目を潰れ」

「はぁーい」


アビノンの額に手をかざし、唱える。

触りたくないから、少し離している。

成功率より、心の安静を取ったのである。

「スレプフリープ」

ぽわん。

「??」

「うん。気にするな。1回じゃ無理だ。諦めるまでやるぞ」

終わらないマラソンが始まった。



◆◆◆◆◆◆



と思った3分後。唐突にその時は来た。


「すれっぷふりぃぷ」

言うのに飽きているので、呪文も適当だ。

ぽわんと光る。

「すれぇ……おおっ!?」

惰性で続け様に唱えようとした呪文が止まる。

アビノンの顔が和やかな光に包まれ、その光が柔らかな残滓を残し消えると、アビノンの瞼がゆっくりと落ちる。

「ふー」

と言う深い息とともに、体の力が抜け沈み込む。


「………できた?」

肩に座ったネムを見る。

「……えっ! おい!? ネム!? どうした!?」



◆◆◆◆◆◆



「次はあの店だ!」

やっほーいと高いテンションで駆け出すのは、フェノンだ。

「ま、まだ行くの?」

「私は休みたい」

その時にはもう遥か先にいる。フェノンは足が早い。あと、長い。

「何をしている!早く来るんだ!」

振り向いて手を振るフェノン。

サラッサラ、ツヤッツヤの黒髪をなびかせた大人びたその顔に、キラキラと輝く笑顔を浮かべたその姿に、高そうな服を着た男性2人組が声を掛けたそうにしている。

「「…………」」


フェノンたちは、ヒラケタ市へ帰る途中、割と大きく迂回して、ヨクアル市へと寄っていた。


『欲しい物にヨクアタル!そんなことはヨクアル市』

というコマーシャルで有名なヨクアル市は、買い物の街として有名だ。


フェノンが靴音高くはしゃいでいるのは、高級志向の庶民派なお店がズラリと並ぶメインストリート。

朝方に到着するや否や、あっちにこっちにとリナとメルを連れ回している。

ランチを挟んでまだまだ盛り上がっている。

フェノンは。


今まであれば、ほどほどに付き合って、後は別行動で良かった。

マルコがいたから。

マルコには【買い物に何時間でも笑顔で付き合える】という特殊能力があった。

褒め上手なマルコを傍に置いておけば、フェノンもご機嫌なので、平和だった。


「マルコはパーティに必要だったわね」

「マルコを追い出したのはアナタ」

無くしたものは、戻らない。

悲しいかな、真理であった。


リナとメルも人並みにはファションや美容が好きではあるが、フェノンのそれはとにかくあらゆる方向にレベルが高い。

ついて行くだけで、ヘロヘロになってしまうのだ。


「ここには、リナに似合いそうなものが多い!行っくぞー!」

突撃していくフェノン。

「……リナ、リナに似合うらしい。私にはリナのようにムダにでっかい胸もないし、やたらムチムチした二の腕や太もももない。なので、あのカフェでお茶しとく。アナタの犠牲は忘れない」

するりと逃げ出すメル。

「あ、待てっ!」

慌てて手を伸ばすがわずかに届かない。

「何をしてるんだ?」

店からひょこっと顔を出すフェノン。

「え? あ、ほら、メルが…」

仲間を売り飛ばすリナ。

しかし、そうは問屋が卸さない。

「うむ。この店はメルよりリナだからな。メルは次だ。行っくぞー!楽しいぞー!」

ガシィッと襟首をつかまれ、ギュインと引きずり込まれる。


悲鳴の残響を聴きながら、笑顔で見送るメル。

くるりと背を向けると、軽い足取りでカフェに向かった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る