第13話 除霊

「ミャーオ」


 奴隷商の元から野兎亭の部屋に戻ると、女奴隷はベッドの上に飛び乗り、ご機嫌に鳴いた。


『ねえ、ツボタ。このダークエルフ、猫の霊に憑かれていない?』

『ウォンウォン。ウォンウォンウォン、ウォンウォンウォンウォン?』


 ニンニンとグラスが女奴隷を睨みながら言った。


『その通り。かなり格の高い猫の霊に取り憑かれている』


 俺の目には女奴隷の身体は二重になって見えている。褐色の肌をもつダークエルフの身体と、人と同じサイズまで大きくなった蒼く輝く猫の体だ。


『なんとかなるの?』

『当然だろ? 見込みがなかれば買わない』


 俺はベッドの上で丸くなり、寝息を立て始めた女奴隷に近付く。右手に霊力を込め、その背中を撫でるように【祓う】。


『ミャ~……』と少し切ない声を残し、猫の霊は消え去った。途端、女奴隷が目を開いた。


「……えっ、ここどこよ?」

「目を覚ましたか? ここはベイル王国の辺境の街ヘルガート。俺の泊まる宿の部屋だ」

「ベイル王国……!?」


 女は跳ね起き、取り乱す。


「落ち着け。何も覚えていないのか……?」

「ええとぉぉ、猫人族の集落に盗みに入ってそれから……」


 こいつ、犯罪奴隷か。


「首を触ってみろ」

「えっ、奴隷の首輪!? なんで!?」

「お前が盗みを働いたからだろ……!!」


 女は俺をじっと見つめる。


「あんたが、あーしの主人?」

「そうだ。ツボタという。お前の名前は?」

「アミラフ。てか、ツボタ。落ち人じゃない?」


 アミラフは俺を珍しそうな目で見ている。


「あぁ、そうだ。俺にはいろいろと秘密事があってな。裏切らない仲間が欲しくて奴隷、アミラフを買ったんだ。よろしく頼む」

「ほうほう。なんか訳アリってことやね。まぁ、こうなってしもたら暫くはツボタのお世話になるしかなさそーやなぁ」


 訛りの強いダークエルフのアミラフは部屋の中をぐるりと見渡し、ぽつり。


「ツボタって、壺売ってるの? 壺で部屋がいっぱいやけど。あーしの寝るとこないやん」

「あぁ、そうなんだ。アミラフには別の部屋を借りてやるから心配するな」

「おっ……! なかなか太っ腹やん。で、あーしに何をさせるつもり?」


 探るような視線。もう猫は憑いていな筈なのに、アミラフは鋭く野生的な表情を俺に向けている。


「アミラフにお願いしたいのは二つ。錬金術に使う素材の採取と、魔力の提供だ」

「魔力の提供?」

「あぁ。俺は特殊な体質で魔力がゼロなんだ。だから今まで、魔法陣には魔石から抽出した魔力を注いで、いろいろと合成していた。しかし、それだとどうしても品質が悪くなる」


 アミラフは頷く。


「なーるほどね。魔法陣にあーしの濃厚な魔力を注いでほしいってことやね。もしかして、錬金術で作ってるのって壺の中のやーつ?」


 なかなか鋭い。盗みを働いて奴隷になった割には馬鹿ではない。


「話が早いな。その通りだ。ちょっとこれからする詳しい事情を伝える。手を貸してくれ」


 アミラフは首を傾げながら、手を出す。俺はそれを握って、一気に霊力を送り込んだ。


「……!?」

『どうだ。見えるか?』

「どうなってんの? 女と、くっそデカイ狼が見える。てか、ツボタの声が頭のなかで直接入って来てる……」

『これは【霊話】だ。俺の霊力を渡したから、アミラフも出来るはずだ。喉に力を込めて、声を出さずに話してみろ』


 眉間に皺を寄せ、アミラフは唸っている。


『こんなんでいいの? 聞こえてる?』

『聞こえてるよ! アミラフはじめまして! 私はニンニン! 錬金術師よ!』

『ウォンウォンウォンウォン!』


 ニンニンとグラスが挨拶をした。


『さて、俺達が何をやっているか教えよう』


 俺は低級ポーションの原液が入った壺をテーブルの上においた。そして、腰のナイフを抜いて、左手の人差し指に刃を滑らせる。つーっと血が垂れた。


『えっ? 何をやって──』

『見ておけ』


 俺はスポイトで壺の中の紫の液体を吸い、切ったばかりの人差し指に垂らす。傷は巻き戻るように塞がる。


『……ポーション……』

『そうだ。俺達はアスター教が独占しているポーションの合成を行うことが出来る』

『やっば……』


 アミラフはしばらく目を見開いたままだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る