第28話 俺、再会を喜ぶ

 屋敷に入ると、相変わらずというか物は綺麗に整頓され、ホコリ一つない明るい雰囲気だった。

 そして母さんに案内されたのは、応接の間。

 客人をもてなす時に使う特別な部屋らしい。


「ネオちゃん少し待っててくれるかしら。お父さんを呼んでくるから」

「は、はい……」

「そんな畏まらなくていいのよ。ネオちゃんはわたくしの息子なのだから」


 母さんは応接の間を出て行った。


 俺はソファーに腰かけると、机の上に用意された高級そうな焼菓子に興味本意手を伸ばす。クッキーと似た形状だが、触れた感触としてはふわふわとしている。それにフルーツの匂いも漂う。


 パウンドケーキみたいな物だろうか?


 そのパウンドケーキなる物を食べようとすると、ユリアナは俺の腕を掴んで止めた。


「手を付けない方がいいわ」

「え? 何でだよ」

「美味しくないからよ」

「そ、そうなのか? でも見た目は――」

「美味しく、ないからよ!」

「ほんと食べてみないとわから――」

「お・い・し・くないからよ!」


 普通、そこまで言うか?


 ユリアナが美味しくないって言ったって人それぞれ味覚は違う。

 それに高級菓子だぞ、美味しくないとはいえ、それなりの味はしているはず。なぜならこの焼菓子一つ買うのにどれだけの金を払うか。

 宿一泊分と変わらない。


 俺はユリアナの忠告を聞かず食べてみると、


「まっず、何だこの味。高級菓子とは思えん」


 ふわっとした生地は甘い。

 しかしだ。中に入ってる赤い果実がその甘さすらも台無しにしているのだ。まるで薬をそのまま食べている味だ。苦くて渋くて口の中にまとわりついている感じがして最悪だ。


「お父さんを連れてきたわよ。あらあらどうしたの? 顔、真っ青になって」

「いや、大丈夫だよ。心配してくれてありがとう」


 母さんの後ろには、間違いない父さんの姿だ。

 姉ちゃんに操られ、俺を無能力だからと捨てた張本人だ。容姿もあれからそう変わってはいない。顎鬚あごひげを生やし、目は鋭く顔がイカついのは相変わらずのようだ。


「で、君が例の悪魔リリスさんか? 妻からある程度話は聞いた」


 殺伐とした空気の中、強気な態度で姉ちゃんに質問する父さん。


 姉ちゃんはそんな父さんにも動じず当時してしまったことの謝罪として本当の自分の姿――人間の姿を解いて悪魔の姿となって謝罪したのだ。

 そんな深々と頭を下げる姉ちゃんだが、見ていて本当に辛そうだった。というのも、悪魔は基本自分より下の者――所謂、劣等種に頭を下げるなど本来はあり得ない話だからだ。

 けど、今回頭を下げているのは、俺のため、というより俺の父さんと母さんだからに違いない。


「頭を上げなさい。確かに君はしてはならないことをした。我が息子と暮らす時間を――器がどうこうといった理由で取り上げたのだからな」

「はい、その通りです」

「しかし、亡くしたと思っていた息子をここまで成長させてくれた。きちんと相応の例はさせていただく。その意味を理解しているかね」

「はい……」


 いつもの姉ちゃんなら話の途中でふざけるのに対して今日はほんとしおらしいというか、素直というか、よくわからない状況だ。


 父さんが言う一言一言に含みがある感じがして気分が悪くなってくる。あの時、確かに間違った行為をしたのは姉ちゃんだ。

 けど俺をここまで育ててくれたのも姉ちゃんだ。

 決して父さんや母さんじゃない。

 もしこの二人がひどいことを姉ちゃんに言うようなら……俺は。


「すまない、このような空気にしてしまったことお詫びする。我はアルバレア家当主――ドライグ・アルバレア。で、リリスさん息子の学費はいくらほど?」

「……え、えっと許していただけるのですか?」

「言ったはずだ。相応の礼はさせていただくと。時間は戻ってこない。だが息子は元気な姿で会いにきてくれた。成長した姿も見られた。もう父親としては十分だ」

「許してくださり感謝します。ぜひこれからはお父様、お母様とお呼びしても!?」

「構わないわよ。ねぇあなた?」

「ああ、我が息子をこれからもよろしく頼む」


 よかった、本当によかった。

 悪い雰囲気にならなくて。


「ありがとう。父さん、母さん。姉ちゃんを許してくれて」

「よくここまで成長した我が息子よ。これもリリスさんのおかげだろう」

「ああ、姉ちゃんのおかげだ」

「だが言葉遣いがなってないな」

「いいじゃないですか。こうやって成長して帰ってきたのですから」

「それもそうだ。しかし――」


 帰ってきて祝福モードのはずだった。

 しかし父さんのとある一言で空気は一変する。

 

「少し確認したいのだが、セレシアとは会ったか?」

「いや、俺は会ってないかな。ずっと王国に住んでたし」

「そうか……つい最近だ。お前の夢を見たようで、探しに行くと言ったきり連絡がつかない」

「突然、消息を絶ったということか……」

「その通りだ。一度、隣国に出向きお前の姿がないか探ると我が家の騎士たちに告げ旅立ったようだ」


 俺が帰ってきたと思ったら、次は実姉の心配か。

 苦労が絶えないな、やっぱり親って常に子供の心配をする生き物なのかもしれない。


「我の情報網を駆使しても、セレシアの居場所はもちろん安否も掴めない。一体、どういうことなんだ」

「あなた落ち着いてください。せっかく息子が帰ってきてくれたのですよ。せめて今日一日は……」

「そうだな、ネオ、それにリリスさん――まさかユリアナ様で?」

「ええ、私の名はユリアナと申します。ですが、家名はわけあって――」

「いえ結構です。噂ではありますが、耳にしております」

「感謝します」

「ネオとリリスさんは同じ部屋、ユリアナ様には別室を用意しておりますので、そちらをお使いください」


 てな感じで、話が終わり屋敷のメイドに各自部屋に案内されたのだった。


―――――――――――――

ここでお知らせです!!

現在、フォロー223 ★が78と皆様評価ありがとうございます! めちゃくちゃ嬉しい

まだまだ皆様の力が必要です。

どうかフォロー、★の評価よろしくお願いします!


さて、本題ですが無能貴族を10万字で完結にしようと考えていました。ここで書くような話ではないですが、近況ノートだと皆様に伝わらないかもなので、敢えてここで書かせていただきます。


作品のフォロー、評価をしてくださってる方々のためにさらなる物語を用意させていただきます。

お気づきの方もいると思いますが、最初に『無能貴族編』と追加されていたと思います。

今、予約投稿しているのが、その『無能貴族編』です。

それが終わり次第、『地位向上編』の投稿をしていきます。そちらもおよそ10万字?ほどになるかもしれません。

以上がご報告になります。


最後に、本当に本当に皆様のおかげでここまで執筆できました。これは社交辞令どうこうって話ではありません。皆様に読んでいただき、感想をいただき、評価やフォローをいただき、それらを通して私自身本当に成長したと実感しております。


これからも私――冬ノゆきね、作品共々よろしくお願いしますm(_ _)m


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る