第6話 クノソス宮
オルフェウスはドアを広げ、来客を待っていました。すぐに、玄関の花だんの通路に、赤いアイシャドウを塗った女性が見えました。
彼女は23、4歳ぐらいで、唇には鮮やかなリップスティックが塗られており、細く巻かれた黒い蛇のような髪を下げ、致命的な誘惑を放っていました。
彼女の上着は白い腕の大部分を露出するスリーブで、下着は層々のプリーツが付いたタワースカートで、細い腰がタイトに締められ、白くて豊かな胸を際立たせるように支えられ、そこには目立つ紅玉が掛けられていました。
これはクノソスの3月の巫女シアウスです。彼女が近づくにつれて、マジョラムとミントの香りが漂ってきました。彼女は燕のように軽やかに足を運ぎ、中に入って、手を半分上げて神への礼をしました。「オルフェウス、母神があなたを守り、あなたの足が荒れた波から再び堅固で広大な大地に上がり、あなたの魂が再び母神の抱に帰りました。」
オルフェウスは神殿の英雄として2年以上経ち、島に信仰される神々とその背後にある意味についてはすでに比較的理解しています。これらの儀式では、クリート島は大地であり、母神の体であり、大海の底には冥界に通じており、クリート島に住むことは、母神の抱に住むことに等しいとされています。
そして魂が大地を離れると、それは母神を離れて遊びに行くことになり、遠くまで行かないように注意しなければなりません。もし汪洋に沈んだら、魂はそこに留まります。悪人は二度と帰ることができず、善良な人はイルカになり、船が行き来するたびに、船の周りを泳ぎ回り、再び陸地に戻ることを願うでしょう。
彼はこの時、「シアウス、神々はあなたを見守っています」と答えました。
これは彼独自の挨拶で、彼が神々を認めると、特定の神の早急な誕生を促進する可能性があるためです。
ただ彼も思っていなかったのは、その言葉がクノソスで流行り、島の平民と奴隷が皆そう言いたがるようになったことです。
その言葉は立場バイアスがなく、シンプルで明快であり、どんな場でも使えます。また、語調や場によって異なる意味を生むことができます。長い間続けば、神殿の儀式もその言葉を認めざるを得なくなりました。
シアウスは祝福と敬意を捧げた後、少し近づいて、オルフェウスの決意の強い顔を見つめ、「しかし、私はあなたが戻ってからもまだ母神を祭らず、彼女の地上の神殿と聖所に満足のいく供物を捧げていないことに気づきました。例えば...タコのバシレウス。」
オルフェウスの口調は多少の無愛想さがありましたが、視線には巫女が畏敬する威厳がありました。「私の供物は私だけが楽しめます。誰も分け合ってくれません。」
そのものがすでにないわけではありませんが、あるとしても、彼はそのものを神殿と結びつけることを避けたいと考えています。早すぎる神々状況を避けるためです。
シアウスはため息をつき、神殿はすでにオルフェウスから供物を求めたことが何度かありましたが、毎回は却下されました。理由も十分で、自分が「半神」であり、人間の奉じ方の必要がなく、神々とコミュニケーションを取る必要も神殿を通じて行う必要がないからです。
シアウスは固執しなかったです。彼女はこの話題をスキップし、別の事について話しました。「では、最近トレーオニ月の儀式が行われます。神殿の守護の英雄として、私たちはあなたが出席できることを願っています。」
長く島外の勢力と接触しているため、巫女は一定の交渉のスキルを身につけています。まず却下される質問を提出し、次に交渉できる質問を提出します。
オルフェウスは巫女の小さなトリックをはっきりと理解していますが、気にしないことにしました。儀式の宴会に出席することで、彼も少しの神性を獲得できますので、彼は素直に答えました。「出席します。」
その返事を得て、巫女はすでに満足しています。その時、彼女の潤った目に妖艶さが漏れ出て、長くて白い指が無意識に胸の赤い宝石に触れました。
オルフェウスは美貌の巫女のヒントに気づかず、別の対象であれば問題ないかもしれませんが、これは巫女であり、神性の干渉の下で、神々が早期に目覚める可能性があるかどうかは誰も知りません。
シアウスは前の人に対して嫌悪も喜びもないと感じ、2つの真っ黒で深い目は、聖地の洞窟の深さと寂しさを思い出させました。それはまるで神と人の間の隔たりのようです。また失敗した試みであり、彼女は再び諦めなければなりませんでした。
オルフェウスが彼女を招待する意思がないのを見て、神殿側も待機中のため、彼女は手を挙げて神への礼をしましたが、複雑な気持ちで去りました。
オルフェウスは彼女が去ったのを待って、島の状況について考えました。300年間の繁栄を経て、エーゲ海とアナトリア半島にはマイケネイ人の植民地が広がり、ギリシャ半島と海上の多くの城はクレタに屈服しなければなりませんが、それには多くの問題も伴います。
クノソス神殿は常に過去の伝統を守り、神殿政治を中心としていますが、文明の拡大により、元の状況を維持するのがますます力不足になっています。
歴史上、マイケネイ人はマイケネイ人によって全面的に置き換えられましたが、その時期は今から遠くないです。クノソスは間違いなく滅亡の危機を迎えることになるでしょうが、現在のところ彼以外は誰も考えていません。
しかし、それは歴史上です。今は彼がいますので、違っています。彼の力が十分に強大になる前に、神殿はまだ役に立ちます。
否めませんが、今彼の利益は神殿と同じです。だから、神殿の支配を守る必要があります。
しばらく考えたら、彼はそばに待機している奴隷に護衛隊長のピスティスを呼ぶように言いました。
この忠実な護衛はすぐに部屋に来て、胸を叩いて、「主人、ピスティスは命令に従います。」
オルフェウスはザクロを彼に手渡しました。「ピスティス、私はあなたが高地人であることを覚えています。」
ピスティスは「はい、主人」と言いました。
彼はもともと東クリートのラシティ高原に住んでおり、祖先はクリート島で最初の住民の1人であり、本来広大なオリーブ畑を持っていましたが、戦闘で負傷しましたが、オルフェウスによって命を救われました。彼はオルフェウスの慈悲と勇気に敬服し、自らこの主人に従うことを選びました。
オルフェウスは「クノソス神殿に行くつもりです。あなたは数人と共にミラトス近くで金色の山羊のニュースを探り、何かを探り出せたら、まずは手を出さずに、私が戻ってから話をしましょう」と言いました。
ピスティスは「はい、主人」と言いました。
オルフェウスは彼に注意喚起しました。「注意してください。もっと人を連れて行きます。」
クリート島にはまだ人迹未踏の場所が多く、低地のザラと森の野獣や蚊が人を殺すことがあります。
しかし、最も危険なのは人です。森の中、峡谷、洞窟の深くには、ここに最初に定住した先住民が隠れています。彼らはマイケネイ人と常に対立しています。
荘園は50人の合格する戦士を組織できます。奴隷戦士も含めれば、その5倍の人数になります。
しかし、その中でもマイケネイの戦士は少なく、多くの戦士と奴隷はマイケネイにとって異国人です。
しかし、この時代には、奴隷と奴隷所有者の区別だけがあり、クリート島には地中海各地の人々が住んでおり、異国人という呼び方は、自分の尊貴さを表現する必要がある場合や、特定の政治的ニーズがあるときにのみ使用されます。
彼はピスティスに3人の戦士と6人の奴隷を連れて行かせ、3つの軽量で丈夫なレザーアーマーを持って行かせ、道中の安全を確保しました。
そして彼自身も準備をして、翌朝に5人の戦士を連れて、3台の馬車に乗って、クノソス神殿に行きました。
荘園はクノソス神殿から遠くないため、徒歩で後世1時間の距離です。道や馬と車の問題で馬車が後世のように速くないですが、30分も経たずに、広大なマイケネイ人の集落が見えました。中央には低丘に建てられた宮殿群が建っています。
それがクノソス宮です。
おそらくこの時代には、どこの宮殿もこれほど独特ではありません。防衛用の城壁や濠がなく、住居、祭祀、娯楽、工場、貿易などの機能を一体化した宮殿で、内部で機能を分けています。
現在、この肥沃な谷地に宮殿を囲む人々は約1万人で、島全体をクノソスが直接支配する人々は約3〜4万人です。また、神殿に依存する部族も多く、具体的な人口は神殿でさえ把握していません。
東地中海の强国とは比べられないかもしれませんが、エーゲ海地域では間違いなく強力な都市国家と呼ばれるに足ります。
ここに来て、道が広くなり、往来する人々も増え、小麦畑が広がり、羊の群れがあちこちで走っています。その時、オルフェウスは意図的に馬車の速度を落とし、集落に近づくにつれて、港からのガチョウ車が道を舗装して、神殿の方向に続々とやって来るのを見ました。まるで蠢く長い蛇のようでした。
馬車は密集した集落と輸送車両を通過し、希薄なヒノキの森に入りました。森の木陰を出た後、この宮殿の全容がはっきりと現れました。
クリート島は古代エジプトの影響が強くありますが、建築は独自で、島には木材と石材が豊富で、自然にこのような材料で建物を建てます。整座の王宮は石材をベースに、その上に土塊のレンガを使い、これは現在アナトリア高地上の建築方法と少し似ています。細長い川に沿っており、さらに遠くには、ピラミッドのような山々が見えます。
馬車は西北側に迂回し、上行階段が現れました。ここは高い西壁に隣接しており、宮殿を守る兵士が彼の馬車を見た瞬間に、ここから宮殿に入る人々に呼びかけ、彼の馬車を避けさせ、彼の馬車が先に来るようにしました。
オルフェウスは止まりませんでしたが、車両は直進しました。彼が通過する時、両側の兵士が槍先端を高く持ち上げ、敬礼の叫声を上げ、最後に槍の胴を地面に強く打ちつけました。
神殿の守護の英雄として、彼は財産を分配する権限はありませんが、持つべき尊敬は少なくありません。神殿の兵士は彼を「半神」のように崇拝し、彼が母神エササラの息子であると真に信じています。
馬車は中継の岗楼の護衛の絶えず敬意を示しながら、すぐに宮殿の中心に位置する広場に到着しました。両側は3、4階建ての高層ビルで、宮殿は山肌に建てられていますので、一部の場所は特に高いです。真ん中に太い下地の細い柱頭が見られます。これはマイケネイ人の独特の建築特色であり、地震にも強く耐えます。
ここに来ると、12人の巫女が待機しており、彼女たちはクノソス宮殿の上層を支配し、島の祭祀権を握っています。月ごとに1人で、1人ごとに神々に対応しています。
これらの巫女は神々を祀る必要があるため、最初に神殿に選ばれるのは若い美しい女性で、長年にわたり体の清潔さと整頓を保ち、フリンターで体毛を処理し、香水で体を撒き、長く華麗な服を着て、美しい儀態を保ち続けなければなりません。そのため、1人1人見ていると、心を奮わせます。
しかし、巫女たちの目には、彼の健やかな体格、美しい顔立ちもまた、彼女たちの気持ちを良くしてくれます。
「オルフェウス、母神の神子、あなたの到着を歓迎します。」
1番目の巫女、つまり1月の巫女プロティティシアが前に出て、彼女の声はかすれていて神秘的で、非常に誘惑的です。
オルフェウスの半神の名はクノソス神殿が彼に宣伝したものであり、当時彼も確かに足場が必要です。双方はすぐに一致しましたが、神性のため、彼はこれを受け入れることはできませんが、積極的に否定することもありません。
彼は馬車から降りて、巫女たちを平視しました。「約束通りに来ました。今月の奉じに参加しますが、あなたたちが私を呼んだ理由は他にもあると思います。」
プロティティシアは尊厳を失うことなく、ゆっくりと話しました。「オルフェウス、あなたはまだ強い意志と勇気を持っています。私たちはあなたに対して穏やかな声で話すことを願っています。神殿に入ってから話しましょう。オルフェウス、母神の子として、あなたには母神の前に座って私たちと一緒にここについて話し合う権利があります。」
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