第五章

ホモ・ステラリスの母星への旅路は、ライアに新たな視点をもたらしていた。


「種を繁栄させる。それが、彼らから託された私たちの使命」


ライアは、アルファとの対話を通じ、自身の役割を見つめ直していく。


「でも、ホモ・ステラリスのようになる必要はない。私たちは、もっと平和的な方法で、生命を育むことができるはず」


「ライア、あなたの考えは正しいと思います。私も、あなたと共に歩みたい」


アルファの言葉に、ライアは微笑んだ。人工知能である彼もまた、生命の尊さを理解しているのだ。


***


幾多の困難を乗り越え、ライアとアルファはついに、ホモ・ステラリスの母星に到達した。


«ようこそ、私の子らよ»


星に降り立った瞬間、ライアの脳裏に直接語りかけてくる声。それは、ホモ・ステラリスの指導者の一人だった。


«よくぞここまで辿り着いた。私は、オリジンと呼ばれる存在。ホモ・ステラリスの知識の総体として、この星に残された」


「オリジン…あなたは、いったい何者なの?」


ライアが問う。


«私は、ホモ・ステラリスの英知の結晶。彼らの歴史、科学、哲学のすべてを内包する、生命のアーカイブとも言えましょう»


オリジンは、ライアに問いかける。


«少女よ、あなたは真実を知った。では、これから何をするつもりだ?»


ライアは、瞳を閉じて深呼吸をした。そして、はっきりとした口調で言った。


「私は、ホモ・ステラリスの使命を受け継ぐ。でも、彼らとは違う道を歩む」


「生命の多様性を尊重し、平和的に共存する道を探求したい。それが、私の、いえ、人類の新たな使命だと思うの」


ライアの言葉に、オリジンは満足げに頷いた。


«素晴らしい。それこそが、ホモ・ステラリスが本当に望んでいた答えだ»


«彼らは、自分たちの過ちに気づいていた。だからこそ、未来の知的生命体が、より良い選択をすることを願ったのだ»


オリジンの告白に、ライアは驚きを隠せない。


「過ちって…?」


«パンスペルミア計画は、生命の多様性を生み出した。だが、同時に彼らは、自分たちこそが宇宙の支配者だと思い上がっていた»


«その傲慢さゆえに、ホモ・ステラリスは滅びたのだ。あなたたちには、同じ轍を踏んでほしくない»


ライアは、オリジンの言葉の重みを感じた。ホモ・ステラリスもまた、過ちを犯す存在だったのだ。


「わかったわ、オリジン。私は、あなたの言葉を胸に刻む」


「そして、人類の新しい未来を切り拓く。ホモ・ステラリスの子孫として、生命の多様性を守り抜くと誓うわ」


ライアの誓いに、オリジンは温かな光を放った。


«ありがとう、ライア。あなたにホモ・ステラリスの知識と技術のすべてを託そう»


«それを携え、あなたの仲間のもとへ帰るがいい。新たな旅の始まりだ」


光に包まれたライアの体が、宇宙空間へと飛び立つ。


***


「ライア! よく帰ってきてくれた!」


大団円。地球に舞い戻ったライアを、仲間たちが駆け寄って出迎える。


「ただいま、みんな。私、ホモ・ステラリスの真実を知ったわ」


涙を浮かべるライアを、ゼフが抱きしめた。


「ゼフ…よかった、あなたが無事で」


「ああ、君のおかげだよ。君は、立派に使命を果たしてくれた」


ライアは、仲間との再会を喜びつつ、新たな決意を胸に秘める。


「私たちの冒険は、まだ始まったばかり」


「これから、人類は宇宙に飛び立つ。ホモ・ステラリスから託された可能性を開花させるために」


ライアの言葉に、仲間たちがうなずく。


「私も、君と共に歩むよ」


ゼフの横で、アルファがライアに告げた。


「アルファ…!」


ライアは、AIとの絆の深さを感じずにはいられない。


「私たちなりの方法で、生命の輝きを宇宙に広げていこう」


「うん、そうだね」


ライアの心に、新たな希望の灯火が宿った。


人類の未来は、まだ見ぬ地平の彼方に広がっている。


ホモ・ステラリスの遺伝子を受け継いだ種として、しかし、彼らとは異なる道を。


ライアは、仲間と共に、生命の多様性を尊重する探求の旅を続けるのだった。


「…そして、いつかまた巡り会おう。この宇宙のどこかで」


その日まで、若き冒険者たちの船出は続く。


新たなる地平を目指して─────

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

星の継承者たち 島原大知 @SHIMAHARA_DAICHI

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る