第16話 友情の誓い


 ライン川は、多くのタグボートがダルマ船を曳いていた。

 なので、意外にもヴィレムたちは目立たなかった。


 とはいえだ。


 プファルツ州ラインラントまでは十時間以上ある。

「この辺りは流れも穏やかだ。遡るのにも左程障害は無い」と、ハインリッヒ船長が説明をしてくれた。


 そして、あの“ケルン”の街が見えてきた。

 川の真横に、大聖堂が見える。

 というか、現在は、残念なことに修繕中で、完成は今しばらくお預けのようだ。


「なぁんだ、つまらない」とは、ヴィレムの本音が出てしまったのだろう。


 さて、一行はアインス商会の本店に着いた。


 今回の目的は、クリッパー船建造に係る経費が増えたことに対する支援のお願いだ。

 しかも、先日、アメリカで身代金を支払ったので、支店にはカネが無いと。

 支店長も船長も、こっぴどく愚痴られるだろうから、弾避けにヴィレムという若い航海士を連れてきたのだろうか。


 その捕まった時の経緯を会長に聞かれた際には、彼と船長に説明をさせるわけだ。


 そして、三人は会長室に通された。


 何故か、会長だけでなく会長夫人もいた。


「おぉ、ヴィレム。無事だったか」と言ったのは、この商会の会長であるバルドゥイーン・アインホルンだ。

「大変心配いたしましたよ。ヴィレム」と、夫人も追随した。

「はい、大丈夫です。会長様。奥様も」

「ヴィ、ヴィレム。会長様などとは呼ばないでおくれ。いつもの通り、『おじ様』でお願いするよ」

「えぇ、私も『おば様』でね」

「は、はい。おじ様におば様」と、ヴィレムが言うと二人は、ニッコリと安堵した様子だ。


 そう、これが支店長と船長の作戦だ。


 実は、ヴィレムは親元を離れ、この夫妻に数年間預けられて育った経緯がある。

 何故、預けられたのかは、社員たちには「戦争によるもの」と説明されている。

 大陸は普墺戦争は終わったばかりだが、また、ナポレオン三世が侵攻を企てているようで、どこも絶え間なく闘いが続いているようだ。


 この機に乗じて、支店長は資金援助をお願いすることにした。

「会長様、実は支援をお願いしたいのです」

「ほう、何に使うのだ。身代金は支払ったと聞いたが」

「クリッパー船を建造し、ムンバイ経由で清国に行きたいのです……」

「作れば良いではないか。フィリップス」

「実は……」


「なるほど……なら、アムステルダム支店にクリッパー船があったので、そちらにやらせる」

「おじ様……そんなことは言わないでください」


「おぉ、ヴィレムよ。どうしたのだ」

「僕も新しい船に乗って、ムンバイに行きます」

「なんだと!」

「なんですって」

 会長夫妻は、今までの上機嫌がウソのように消し飛んだ。


「うん、ヴィレムや。ちょっと、隣の部屋に行ってなさい。おい、誰か。この子を応接間に」

「もう、子供じゃないです。おじ様」

 とは言うものの、やはり、ヴィレムは応接間に追いやられた。


 さて、ヴィレムのいなくなった会長室では。

「フィリップスにハインリッヒ。お前らは"あの子"をインドから清国へ連れて行くのか」

 これには、ハインリッヒ船長が答えた。

「はい、そのつもりです」と言うと、夫人が悲鳴のような声を上げた。

「なんですって」と。


「お前たちは、あの子の出自を分かっているのか」

「も、もちろんです」と言う支店長の額には汗が流れていた。

「我々の先祖の『友情の誓い』を知らぬわけではないな」

「もちろんです。会長」

「心得ております」


「うん。なら、危険な目に合わせるわけにはイカンだろう。先日もアメリカで人質になったではないか」

 これには、返す言葉もないが、先祖の『友情の誓い』とはどういうことだろうか。

 少なくとも、フィリップス支店長の名前は、“フィリップス・アインホルン”。

 会長と同じ氏になるので、共通の先祖がいるのだろう。

 船長は、ハインリッヒ・ヤンセンと血縁ではなさそうだが。


「嘗て会長をされたエマリー・アインホルンが、ご領主様と交わされた誓い。ロッテルダム支店長をされたクリスティアーネ様が交わされた誓い。もし、ヴィレムを失うようなことがあれば、天国で先人たちに、どのような言い訳をすれば良いのか。儂にはわからん」と、会長は目に涙をためて、二人を叱りつけた。


 だが、船長は言い放った。

「いずれヴィレムには、アインス商会の中心的人物になってもらいます。それには一等航海士の経験は必要です。ヴィレムのご先祖様もそれを望んでいるはずです。つまり、いずれ船長になれと」


 それを聞いた会長夫人は、大きく息をのみ込み眩暈を起こしたようだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る