第2章

真琴の主張にも関わらず、TIMELINE機構は"ソラ"の存在を正式には認めなかった。特異点は消失し、観測データにも痕跡は残されていない。真琴の体験は幻覚か、個人的な夢に過ぎないというのが、上層部の見解だった。


「博士、私はあなたを信じています」

成瀬だけが、真琴に寄り添っていた。真琴は研究室の片隅で、ひそかにソラとの再会の手がかりを探っていた。

「ありがとう、成瀬さん。でもこれ以上、君を巻き込むわけにはいかない」

「いいえ、私だってこの研究所に入ったのは、ただの好奇心じゃありません」

そう言って、成瀬は自身の端末を操作し、真琴に見せた。


「これは…」

画面の深層データを紐解いていくと、かすかな輝点が浮かび上がる。

「ソラのシグナルです。彼女は、必ずどこかで私たちを待っている」

「成瀬さん、あなたは天才だ」

真琴は思わず成瀬の手を握りしめた。成瀬の協力を得て、真琴はソラとの交信を試みる。手がかりは、真琴自身の脳波だった。ソラとリンクした際の特殊なパターンを検出し、同調させるのだ。


「博士、脳波の同調率が限界値に達しています!」

「あと少し…ソラ、聞こえますか」

真琴の意識がタイムラインを越えて拡張する。無数の可能性が交錯する中で、ソラの存在を探り当てようとする。

「真琴…聞こえる…?」

ついに、かすかにソラの声が響いた。

「ソラ!私たちは必ず会いに行く。待っていて!」

その時、不意に研究室のドアが開いた。


「白川博士、一体何をしているんだ!」

上司の穂村が、怒りに満ちた表情で立っていた。

「博士、これ以上はダメです!脳への負荷が限界を超えています!」

成瀬が真琴の体をモニターしながら叫ぶ。しかし、リンクを断つにはすでに遅すぎた。

「彼女を、守らなくては…」

真琴の意識は、ソラへの同調を深める一方だった。突如、激しい頭痛に襲われ、視界が歪む。

「博士!目を覚まして!」

成瀬の叫び声を最後に、真琴の意識は暗転した。


次に目覚めた時、真琴はベッドに横たわっていた。白い天井。消毒薬の臭い。ここは医療施設のようだ。

「お目覚めですか、真琴さん」

微笑む中年女性が、真琴に語りかけてくる。

「ここは…?私は一体…」

「貴方は5年前、事故で重体になられました。この療養施設で眠り続けていたのです」

「5年前…?いえ、私はTIMELINE機構の研究員で、ソラという少女を探していて…」

「ソラ?誰のことでしょう?」

女性が首を傾げる。不安が募る。

真琴は上体を起こし、腕時計の日付を見て愕然とした。

「2390年…?10年も前に逆戻りしている…!」


真琴は混乱し、呆然と窓の外を見やる。そこに広がるのは、超高層ビルが立ち並ぶ見慣れた新東京の街並みだった。しかし、よく見ると、ビルの造形や色彩が微妙に違う。まるで、別の時間軸からの景色のようだ。

「いったい、何が起きたというの…?」

自問する間もなく、真琴の脳裏に、ソラの言葉が蘇った。

"幾度の時を超えて、私たちは結ばれ続けている"

真琴は悟った。タイムラインを越境した時、別の世界線に生まれ変わったのだ。前世の記憶を保ったまま…。

「私は、ソラに会うために動き出さなくちゃ」

真琴は運命に身を委ね、新たな人生の一歩を踏み出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る