第14話 ちょっとした成長

「ありゃ、飛び降りちまった」

 静香が出ていった窓を見ながら、組長がそう零した。

「おい、このままじゃ静香ちゃんが死んじまうぞ」

 そんなこと、俺だって分かっている。

 さっき見た限り、静香の体はすでに再生が追い付いていない状態だった。もしも落下によって大怪我を負えば、取り返しのつかないことになる可能性が高い。

「無茶をするようになったなぁ、静香ちゃんも」

「……なぁ」

「あ? なんだ?」

 俺の呼びかけに、組長は少しキレ気味に反応した。

 静香の言ったことは、まだ理解できていない。何をすべきかも分からないし、自分がしたいことも分からない。だが——。

「檜山をぶっ飛ばしたら、静香の言うことを聞いてくれないか」

「……へぇ?」

 組長に向き直り、俺はそう提案した。

 彼の険しい表情は変わらない。昔の俺ならその圧で怯み、声も出せなくなっていただろう。

 しかし、今の俺にはそうはならない理由がある。

「心変わりか? なぜ急に静香ちゃんのために動こうとする?」

「……山暮らしをしていて、俺はすっかり忘れていた」

 家を飛び出す前のことを思い出した。

 苦しい生活の中でもずっと笑っていた母を、弱いところを一切見せず、国のために動いていた父を。

「そう、忘れてたんだ。この国が、一体どんな現状なのか!」

 家を出て、山で暮らし、俺は自立できていると思っていた。それ自体は、間違いじゃないだろう。だがそれでは、たくさんの物が足りなかった。

「京都の町を見て、ようやく実感できた。俺は、心がまだ子供だって」

 ここに来てから、いろんな人を見かけた。その中には、明らかに俺よりも年下なのに働いている子供の姿があった。

 俺はというと、どうだろうか? 静香に甘え、この体を言い訳にして、何も行動を起こそうとしない。

「そりゃ静香も嫌になるよな。自分は必死に生きてるのに」

「だから、静香ちゃんのために動くと?」

「そうだ」

 俺は窓から身を乗り出し、レールに足をかける。

 やはり、かなりの高層ビルだ。下を見ると、すでに飛び降りた静香が、落下しながら檜山とやりあっている。

「答えは聞かない。ただ、俺を見ていてほしい」

 口でどう言おうと変わらない。とりあえず、行動を起こさなければならない。

 それが、静香の力になれる唯一の方法なのだから。

「絶対に……納得させてやる」

「ああ、行ってこい」

 そう決意を告げ、俺は窓から飛び降りた。


 最大火力のジェット噴射を伴って。


  ◇


 私が窓から飛び降りると、凛はすでに体勢を立て直し、こちらへ攻撃の構えをとっていた。

 しかし、彼との距離は十メートルほど離れているため、そんな位置から拳をふるっても突風しか届かないように思える。

「こんな距離でなにを——」

 次の瞬間、凄まじい破裂音と共に、凛がこちらにはじけ飛んできた。

 私はそれに反応できず、鳩尾に強烈な一撃を食らってしまう。

「カッ——」

「ビルから落とした程度で、追い詰めたと思ったか?」

「……さっきから思ってたけど、女の子にも容赦ないね」

「ヤクザに女もクソもあるかよ?」

 強がってそんな言葉を吐きながら、私は拳に音を蓄積させる。


 ——音は衝撃。

 私はとびきり強い音を拳にため、凛の顔面めがけてそれを振るう。

「当たるかよ」

「当たらなくてもいいんだよッ!」

 首をひねって回避されるが、それでいい。私は蓄積していた音を解放し、回避した凛の耳元で爆音を響かせた。

「なっ!?」

 手榴弾を易々と上回るその爆音を耳元で聞いてしまった凛は、声を上げて一瞬で気絶したように見えた。私は追撃のつもりで、今放った音と同じレベルの音をもう片方の手に蓄積し、右わき腹を殴ろうとした。

「死ねッ!」

「効かねぇ——」

「はっ!?」

 気を失ったように見えた凛は、ハッキリとした意識を持ってこちらを睨んでいた。

 咄嗟に攻撃をやめ、防御に周ろうとする。だが、間に合わない。

「——なっ!」

「がっ!?」

 凛と密着するほどの距離にいた私は、彼の渾身の頭突きをもろに受けた。

 視界が揺れる。さらには痛みも感じない程に意識が朦朧とし、体に力が入らなくなる。

 そして、ぼやけた視界の中で、凛が私の頭を掴もうとしているのが見えた。

「……やっぱ、勝てないか」

 ふと、後悔と共にそんな言葉が出てしまった。その直後に諦めの感情が芽生え、スーッと体から力が抜けていく。

 そもそも、こんな仕事自体やりたくなかったのだ。まだ会長への義理が果たせていないが、私も必死に頑張ったので、それは見逃してほしい。


 ——そう、考えた時だった。


「待てコラァ!」

 目の前にいた凛が吹っ飛んだかと思うと、凄まじい熱波と共に、私の体に強いGが加わった。

 気づいた時には私は地面に着地しており、ビルに入る時に通った自動ドアがすぐそこにあった。

「今の落下で気絶すらしないとか……炎出すしかないか?」

「……って、原始人くん!? 上にいてって——」

「うるせぇ! そこで座ってろ」

 原始人くんはこちらに背を向け、ビル前の歩道に立っている凛を睨んでいた。

 凛も原始人くんを睨んでおり、よく見ると白スーツのあちこちに焦げた跡が見受けられる。

「おいおい、マジで何がしたいんだよお前」

 凛が機嫌悪そうに、原始人くんに問いかける。

「ガキよりもガキみてぇな価値観の野郎が、ヤクザ同士のやり取りに首ツッコんでんじゃねーぞ? あ?」

 私が与えたダメージのせいでもあるだろうが、凛は相当イライラしていた。

 原始人くんを喧嘩に巻き込むわけにはいかない。私はすぐに立ち上がり、原始人くんの前に立ち塞がろうとした。

「そうだ、俺は子供だ。体だけ成長して、心が全然成長してない」

 そんな私を彼は手で制止し、凛に言葉を返した。

 彼がなにをしようとしているかが分からない。一瞬止めようかと思ったが、彼はその前に言葉を続けた。

「でもな、そんな俺でもできることがある」

「はぁ? なんだそれ」

「誰かのために動くってことだよッ!」

 原始人くんから黒い炎が立ちあがる。あまりの熱さに私は距離をとり、ビルの自動ドア付近の壁にもたれかかる。

 見ると、彼の足元の石のタイルはすでに赤く溶解しきっていた。

「それに、『若人笑うな来た道だ』って言葉もあるだろ?」

「黙れよガキが!」

 凛は凄まじい速度で原始人くんに接近し、顎へ向けて拳を放った。その拳は間違いなく直撃したが、原始人くんが怯むどころか、凛の拳を一瞬でドロドロに溶かしてしまった。

「あっちぃ!?」

「ちょっと寝てろ!」

 咄嗟に拳を引っ込めた凛。その間に拳を握り、原始人くんは凛のすぐ足元の地面へ拳を突き刺す

 そしてその場に、一瞬の赤い火柱が立ち昇った。

「凛!?」

 火柱が消え去った跡には、服の大半が焦げ落ち、煤だらけでボロボロになった全裸の凛が倒れていた。

 それを見て私が茫然としていると、原始人くんがこちらに歩み寄ってくる。

「ごめん、静香」

「えっ、なに?」

「俺は今まで、何も行動を起こそうとしてこなかった。お前に甘えていたんだ」

 顔が焼け焦げているのでどんな表情をしているかは分からないが、彼は真剣な声色で語り始めた。

「何もやりたいことがなくて、俺にはお前の陰に隠れることしかできなかった。本当に、子供だった」

「……そうだね」

 彼は私の目の前に来ると、膝をついて私に視線の高さを合わせ、真剣なまなざしでこちらを見る。

「俺は十歳の頃から山で暮らしてた。人と関わりを持ってこなかった分、そこで精神的な成長が止まっちまったんだと思う」

「うん」

「でも、これから少しづつ成長して見せるから、どうか——」

「……」

「——どうか、俺を捨てないでくれ」

 彼の心は伝わった。誠意を持っているのは分かる。彼なりの覚悟を持っていることも。

 だが、一つ言っておかなければならないことがある。

「ごめん、原始人くん」

「え?」

「——このドロッドロの地面、どうにかしてくれない?」

 時間は短かったが、原始人くんが凛と戦ったおかげで、このビルの玄関口は炎と溶岩だらけになっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アウトローニッポン 科威 架位 @meetyer

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画