「蒼の在り処」三人声劇台本

深海リアナ(ふかみ りあな)

「蒼の在り処」

═ 登場人物(その他)═



所要時間:約25分 女1・不問2


天音(あまね)···女

蒼(あお)···不問 たまは 男

久遠(くおん)···不問


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



天音:

(N)これは夢か幻か。

事故で亡くしたはずの恋人が今も私のそばにいる。

悲しみに暮れていた私の前に現れたのは

「人の命や時間、記憶を操作出来る」謎の人。

何故私の前に現れたのかは···今も分からない。

その人の名前は···。


天音:久遠!そこにいるのはわかってるのよ。


久遠:ちぇ、バレてたか。


天音:いつも言ってるけど、

こそこそ私に着いてくるのはやめてちょうだい。

プライバシーってものがあるのよ、わかる?


久遠:だってさー天音、

蒼と待ち合わせしてるんだろ?

堂々とここにいたらバレるじゃないか。


天音:いつも思うけど、

なんでそんなに蒼に会うの嫌がるわけ?


久遠:んー、まぁそのうち話してもいいかな。

とにかく今は会うわけにはいかないんだよ。


天音:ふーん、へんなの。


久遠:色々理由があるんだよ!


天音:仕方ないなぁ、

とりあえずあんたの事は内緒にしとく。

けどそのうちちゃんと話してよね!

ただでさえあんた、謎が多いんだから。


久遠:わかったよぉ。


天音:あ、そんな話 してたら

蒼 来たみたいよ?姿、消さなくていいの?


久遠:やばっ!


天音:蒼ーーーーっ!こっちこっち!


蒼:悪い、待った?


天音:ううん、全然!

今知り合いに会って少し喋ってたから。


蒼:知り合いに?


久遠:(おい!!!!)


天音:あー、ごめんごめん、何でもない何でもない。


蒼:そうなんだ、じゃあ行こうか。


天音:うん!楽しみにしてたんだぁ、水族館!


蒼:ずっと言ってたもんな、行きたいって。


天音:だから早く行こうよ!ねっ!


蒼:(手を引っぱられて笑う 蒼)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


天音:わぁ~···。


蒼:すごいな。色んな魚が泳いでる。


天音:うん。


蒼:······。


天音:気持ちよさそ~···

あの魚の群れ、皆 進行方向 揃ってる!

すごーーーーーい!

あ、あのお魚、身体がなんかキラキラしてる!

わぁ···綺麗~!


蒼:ぷっ。


天音:え?なに?


蒼:あはは、ごめん。

本当に楽しそうだなって。

天音と一緒に来れてよかったよ。


天音:なんで笑うのぉ?

蒼は楽しくないの?


蒼:楽しいよ。

水槽見るのも楽しいけど、

天音見てる方が楽しいかもな。


天音:なんでよー!

蒼も一緒にお魚見ようよ!お魚!


蒼:···可愛いね。


天音:ねー!可愛いよね!


蒼:魚じゃないって、天音がな。


天音:へぇ!!?


蒼:魚のこと「お魚」って言うとことか、

その反応がね。


天音:もー!からかわないでよ!


蒼:からかってないって。

本当に可愛いよ。


天音:可愛いは禁止!


蒼:じゃあ言わない。


天音:(しょんぼりして)え~···。


蒼:あはは、どっちがいいの。


天音:嬉しいから言って欲しいけど、

言い過ぎは照れるからダメ。


蒼:わがままだなぁ。


天音:嫌になった?


蒼:ならないよ。


天音:よかった!


蒼:あ、天音、後ろ。


天音:なに?···わぁ!!!!

びっくりしたぁ!!なんだ亀かぁ···って でっか!

人乗れるでしょこれ。写真写真···


蒼:竜宮城に連れてってくれそうだな。


天音:あぁ~···去ってゆく~···


蒼:水、透明に見えるけど

結構不純物で濁ってるんだ。

見えなくなっちゃったな。


天音:行っちゃった。


蒼:······。


天音:······。


蒼:次に行く?


天音:ねぇ蒼。


蒼:ん?


天音:この水槽の水って海水なのかな。


蒼:水槽の水?


天音:うん。


蒼:あぁ、この水族館の水は海からポンプで

汲み上げてるって聞いたことあるよ。


天音:そしたらこの水は何億年も前から

ずっとあるんだね。


蒼:どうした?いきなり。


天音:聞いたことがあるの。

水は記憶を宿してるって。

ずっと遠い昔から存在してるんだなぁって。


蒼:不思議だな。


天音:色んな人や出来事をこの水は

映してきたんだなぁって思うと

ちょっとロマンを感じる。


蒼:そうだな。


天音:私は蒼のことは沢山覚えてる。

色んな思い出とかその時に感じた思い。蒼は?


蒼:覚えてるよ。天音に出会った時のことや

色んなところに行ったこと、気持ちも。


天音:ほんと?


蒼:本当だよ。


天音:そっか。ならよかった。本物の蒼だ。


蒼:なんだそれ。


天音:ううん、なんでも!

ね、海月も見よ!海月!


蒼:いいけど、まだ先だよ?

順番に見なくていいのか?


天音:あ~そっかぁ。じゃあ順番に!


蒼:海月、好きなんだ?


天音:なんかさぁ、海月って···


蒼:うん。


天音:蒼みたいだよね!


蒼:え。どういう意味。

俺、頭軽そう?


天音:違う違う!そういうことじゃなくて。

なんか掴みどころがなくて、静かで繊細で、

不思議な感じが蒼みたい。


蒼:喜んでいいのかそれ。


天音:褒めてるんだよぉ。


蒼:そ、そっか。ありがとう。


天音:ふふふ。


蒼:なんだよ、急に。


天音:今日水族館に来たの正解だったなって。


蒼:そうなのか?


天音:蒼の色んな顔見れたし、

色々考えてること知れたし。


蒼:俺、そんなに話したか?


天音:言葉にしなくても分かることはあるんだよ。


蒼:そっか。


天音:蒼ってさ、自分のこと語らないじゃない。

だから、こうやって同じ時間を共有して、

少しずつ知っていくのが、なんか幸せなの。


蒼:聞いてくれたら全然答えるのに。


天音:そういうんじゃないんだってば。

1個ずつ知っていくのがいいの。


蒼:そういうもんか?


天音:そういうもんよ。


蒼:なんか、俺としてはもう何年もこうやって

付き合ってるのに「まだそこ?」みたいで

ちょっと凹むなぁ。


天音:あはは、いいじゃない。

何年経ってもまだ知らないとこがあるって、

知る楽しみがあって。それに···。


蒼:···それに?


天音:なんでもない!


蒼:なんだよ。


天音:恥ずかしいから言わない!


蒼:あ、そういうこと言うんだな?

この俺にそういう事言ったら···

どうなるか分かってるな?


天音:わかんない!


蒼:そういうこと言うやつは···!


天音:あはは、ちょっと待って!

流石に人がいるとこでそれはダメだって!

言うから!言うからそれ以上顔近づけないでぇ!


蒼:ならよし!


天音:もー、蒼の意地悪。

んーーー···それにさ、何年経っても

ラブラブでいられるのは嬉しいし···


蒼:ぷっ


天音:ほらーーー!笑うーーー!

だから言いたくなかったのにーー!


蒼:ごめんごめん。

嬉しいんだ?じゃあさっきあれだけ「ダメ!」って

大騒ぎしてた事も実は嬉しかったりして。


天音:うるさいなーもー!


蒼:照れるなって。いいじゃん。

そんなとこも可愛いよ。


天音:もーすぐそういうこと言う!


蒼:あ、そう言ってるうちにほら、

海月のとこまで来たぞ。


天音:え!海月!?あ、ほんとだぁ!


蒼:ふふ、他のとこ全然見てなかったな。


天音:なに?


蒼:なんでも。

天音らしくて好きだよ、そういうとこ。


天音:やだ、突然言わないでよそういう事。


蒼:照れてる?


天音:て、照れてない!


蒼:ほんとに?


天音:···て、照れてる。


蒼:あはは。


天音:······海月、綺麗だねぇ。


蒼:そうだな。


天音:透明で綺麗。


蒼:うん。


天音:·········。


蒼:·········。


天音:なんか、見とれちゃうね。


蒼:夢中で見ちゃうな。


天音:······ねぇ、蒼。


蒼:ん?


天音:···手繋ご。


蒼:いいよ。


天音:ふふ。


蒼:······天音。


天音:ん?


蒼:こっちおいで。


天音:うん。


蒼:ずっとこうしていられるといいな。


天音:ずっとこうしていようね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



蒼:楽しかったな。


天音:うん、また来ようね。

送ってくれてありがとう。

明日は何してる?


蒼:日曜だからな 、

とりあえず9時までがっつり寝るかな!

起きたらまた連絡するよ。


天音:待ってるね。おやすみなさい。


蒼:また明日な。




天音:·········。


天音:久遠。いるんでしょ?

蒼、帰ったよ。


久遠:いやぁ、いつもながら鼻血が出るほど

ラブラブだな二人は。


天音:ねー、本当にやめない?

人のデートにまで着いてくるの。

恥ずかしいんだけど。


久遠:またまたぁ。

蒼に夢中で僕がいるの忘れてたくせに。


天音:うっ。


久遠:図星かよ。


天音:だって、いちいちあんたの事気にしてたら

楽しいデート出来ないじゃない!···って、久遠?


久遠:ん?


天音:なんか、あんた、体が透けてない?


久遠:え!?あ···。


天音:どうしたのよ。どこか悪いとか!?


久遠:これは···ダメなやつだ。


天音:どういうこと?


久遠:悪い、天音。


天音:だからなんなのよ、ちゃんと説明してよ。


久遠:蒼の命···もうすぐ尽きるかも。


天音:え!?


久遠:タイムリミットが近づいてるみたいだ。


天音:全然わかんないよ。

蒼、また死んじゃうの!?なんで!?


久遠:蒼が、僕のこと完全に忘れかけてる。


天音:完全に?心のどこかでは、覚えてたってこと?


久遠:そう。けど、天音との毎日の中で

僕は蒼にとって必要ではなくなってきたみたいだ。


天音:久遠···、あんた一体···


久遠:僕は蒼が幼い頃作り出した幻の存在。


天音:幻の存在?魔法使いじゃなくて?


久遠:魔法使いだなんて一言もいってないよ。


天音:そうだけど、蒼を生き返らせてくれたり

他にも色々出来たりするから私てっきり···


久遠:それが出来たのは、蒼が孤独で

僕を必要としてくれていたから。

彼の願望が僕を生み出したんだ

けれど今は天音に心を奪われ僕は必要ではなくなった。


天音:必要なくなったら久遠はどうなるの?


久遠:消滅する。


天音:そんなのダメだよ。


久遠:けれどそれで蒼は救われるんだ。


天音:久遠が存在するってことは、蒼が孤独って事で、

その孤独が救われれば久遠は消えて、蒼も消えて···

そ、そんなの···


久遠:でもそうしたら天音がまた独りになってしまう。


天音:私の事なんかどうでもいいよ!

ねぇ、消滅ってあんたはそれでいいの?

忘れられたまま消えちゃっていいの!?


久遠:よくない。僕が消滅したら、

蒼の、天音との未来がなくなっちゃう。


天音:だからそういう事じゃなくて。


久遠:やだよ、僕の願いは二人が幸せになることなのに。

出来たら近くでそれを見ていたいのに。


天音:なにか···なにか方法はないの?


久遠:あるにはある。


天音:私が出来ることなら何でもするから、教えて。


久遠:蒼が孤独を忘れず、受け入れること。


天音:···でもそれ、私何も出来ない。


久遠:そうでもないよ。

天音が過去を引っ張り出して、

その上で救ってあげれば。


天音:孤独な過去をひっぱりだすなんて···そんなの。


久遠:蒼を救えるのも、二人の未来を

継続させる力を持つのも君しかいないんだ。


天音:そうすれば、久遠も助けられる?


久遠:···きっと。


天音:···やってみる。蒼には少し嫌な思いさせるけれど。

明日蒼と会って、色々話してみる。


久遠:天音に···全てを託す形になって、ごめんね。


天音:それで皆が幸せになれるなら。


久遠:頼んだよ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


(SE:LINE音)


天音:来た!


(SE:通話音→蒼、電話に出る。)


天音:もしもし?蒼?おはよう。


蒼:天音、おはよう。

どうした?急に電話してくるなんて。


天音:あ、そっか。初めてだねこんなこと。

こ、声が聴きたくなって。朝から。えへへ。


蒼:そっか。俺もだよ。


天音:あのね、今日空いてる?


蒼:天音に会えるなら予定空けるよ。


天音:もー、会話の先回りしない!


蒼:あはは。


天音:会いたいの。行っていい?


蒼:いいよ。


天音:じゃあ支度してすぐ行く。


蒼:待ってるよ。


天音:うん、また後でね。




久遠:天音···大丈夫?


天音:···うん。頑張る。

久遠は来ないの?


久遠:今日は···僕がいない方がいいと思って。

天音の邪魔になるから。


天音:ありがとう。じゃあ、行くね。


久遠:天音!


天音:ん?


久遠:こっち来て。手、出して。


天音:うん。···うん?なんか、温かい。


久遠:勇気が出る魔法。


天音:あはは、やっぱり魔法使いじゃない。


久遠:かもね。


天音:行ってきます。


久遠:蒼を頼む。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


(SE:チャイムの音)


蒼:いらっしゃい。上がって。


天音:お邪魔します。


蒼:アールグレイ好きだよね?

ちょっと待ってて。


天音:蒼。


蒼:ん?


天音:その···


蒼:今日、どうした?

ずっと落ち着かない顔して。


天音:今日は聞きたいことがあって···来たの。


蒼:わかった。


天音:···蒼?


蒼:···それで、何?何でも聞いて。


天音:目の前に正座で座られると···なんか···。


蒼:あぁ、ごめん。つい聞く姿勢に。


天音:あのね···


蒼:うん。


天音:蒼の···過去の話を、聞きたくて。


蒼:どれくらい前のこと?


天音:子供の頃の話。


蒼:子供の頃···。


天音:嫌なことは全然、話さなくていいの!

でも出来たら今の蒼を形作った、

そのルーツを知りたいっていうか···!


蒼:今の俺の?


天音:子供の頃、どんな子だったのかなぁ···って。


蒼:···俺は、生まれた時から叔父と叔母に育てられてて、

本当の両親には捨てられたらしい。

物心ついた頃からそう言われて育ったから

叔父と叔母に愛されてない事を受け入れてた。

···受け入れてたと···思ってた。


天音:蒼···。


蒼:本当は周りの家族に憧れては

自分と比べて他人を憎んだりもしてた。

その方が悲しむよりずっと楽だったから。

そんな俺に友達なんていなかった。1人も。


天音:·········。


蒼:ごめんね。だから俺の過去の話なんて

何も面白いことないんだ。困らせてごめんな。


天音:大丈夫だよ、もっと聞かせて。


蒼:天音は···なんでこんな話聞きたいんだ?


天音:それは···。

蒼は···私の事本当に心から愛してくれるけれど、

時々、遠くを見る癖があるから。


蒼:遠くを?


天音:そう。遠くをぼんやり見てる蒼は、

どこか寂しそうで、

私はそこに居ないみたいに感じるの。

だから何か、蒼が心につっかえてるものが

あるんじゃないかって。


蒼:ごめん、そんなつもりはなかったんだ。

寂しい思いさせてごめんな。


天音:いいの。

ただ、蒼の心の深いところが見えなくて。

それを知りたいなって、思ったの。


蒼:そっか。

ならちゃんと話すよ、天音には。

俺は本当はそんな良い奴じゃない。

妬みと嫉妬だらけの欠陥人間だよ、今も。


天音:そんなこと。


蒼:天音がいない時、何を考えてるか知ってる?

···本当は、心も体も縛り付けて

自分のものにしておきたいって

そんなことばかり考えてる。そんな人間だよ俺は。


蒼:人を···信じられないんだ。

いや、信じられなかった。天音に出会うまでは。


天音:私に出会ってから···変わったの?


蒼:表情が豊かで素直で正直で···

こんな俺に真っ直ぐ飛び込んできてくれる

天音に出会ってから、

やっと人を愛せるようになったんだ。

天音が幸せなら俺はそれでいいって、

初めてそう思えた。


天音:だから蒼は···私に合わせてくれるのに、

自分を語らなかったのね。


蒼:それもある。けど、知られたくなかったんだ。

こんな醜い俺のこと。実際今だって、

「嫌われても仕方ない」と思いながら話してる。


天音:嫌いになんてならないよぉ!


蒼:天音ならそう言ってくれると思ってた。

けど、嫌になったらいつでも離れていいから。


天音:離れないよ。これまでの話を聞いて、

私もっと蒼のこと知りたくなったよ。

信じて話して。ちゃんと受け止めるから。


蒼:ありがとう。

こんな俺だから友達はいなかった。

独りは寂しかったよ。

でもある時、初めて友達が出来たんだ。

男か女か今でも分からないけれど、

俺の心にズカズカ入り込んできて、

無理矢理 心をこじ開けてくれた初めての友達。


天音:たった一人の···友達。


蒼:そう、名前は···なんて言ったかな。


天音:思い出して!その子の名前。

なんて言うの!?なんて呼んでた!?


蒼:名前は···たしか···


天音:頑張って!


蒼:···久······、


天音:···久·········!?


蒼:えっと······久······。


天音:·········。


蒼:······久遠。


天音:·········!!!


蒼:久遠だ!俺の友達。


久遠:やっと思い出してくれたな。


天音:久遠!なんでここに。


久遠:名前、呼ばれたからね。


蒼:···く···おん?


久遠:よく思い出してくれたな、蒼。


蒼:あぁ、久遠!俺のたった一人の友達!


天音:よかった···よかった···!


蒼:天音は、久遠の知り合いだったのか?


天音:そう···だよ。うん、知り合いだったの!


蒼:あれ···でもなんか、久遠···子供のままだ。


久遠:そこまでは覚えてないよな。

僕は蒼が作り出した存在なんだよ。

だから歳を取らない。


蒼:そうか···そうだ。

独りだった俺は「友達が欲しい」って、

見えないはずの存在を生み出した。


久遠:それが僕。

蒼が僕を必要としたから再び僕は現れた。

そして僕は君の願いを叶えた。


蒼:願い?


久遠:蒼は一度事故で死んだんだよ。


蒼:え···。


久遠:けれどその記憶を消して生き返らせた。

天音とまた、生き直したいと願うその強い気持ちを

君は死ぬ時僕に託したから。


蒼:そうだったのか。


天音:それ、もう話しちゃってもいいの?


久遠:大丈夫。蒼は全てを思い出して受け入れた。


天音:じゃあ。


久遠:だから、僕の役目はもう終わり。


蒼:え?


天音:どういうこと?

だって蒼が救われれば久遠も もう消滅しないんじゃ。


久遠:消滅はしない。

僕は蒼の中に帰るだけ。


天音:いなくなっちゃうの!?嫌だよ!


蒼:よく分からないけど、

俺も折角 久遠とまた出会えたのに···!


久遠:蒼。大丈夫。

君と僕はいつでも一緒だよ。ずっとね。


天音:私は?


久遠:君には蒼がいるでしょ?

もう邪魔しないから、

思いっきり蒼と幸せになって。


天音:嫌だ···久遠!


久遠:蒼に最後のプレゼント。

君に未来をあげる。

ずっと、天音と幸せにね。


蒼:久遠!


天音:久遠が···蒼と重なっていく···。

······待って久遠!!!!!


久遠:さよなら。


蒼:久遠!!!!


天音:(天音号泣)


天音:(M)それからの蒼は

今までの重い荷物が降りたように

綺麗に笑うようになった。

時々、蒼の笑顔の向こう側に久遠が重なって見える事は

またいつか、蒼に話そうと思う。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


蒼:天音!支度出来たか?


天音:待ってぇ!まだメイクがぁ!


蒼:そんなばっちりにしなくても天音は可愛いよ。


天音:もう、わかってないなぁ。

好きな人の前ではいつでも可愛くいたいんですぅ!


蒼:わかった、待ってるよ。

どうせだから紅茶でも飲んでからゆっくり家を出よう。


天音:私アールグレイね!


蒼:了解。


天音:(M)あれから5年。

私たちは一緒に住んでいる。

幸せな毎日の中で、ふとあの時の事を思い出し

二人して笑いながら話す。


天音:んー、やっぱり蒼の淹れるアールグレイは最高ね。


蒼:いつでもお淹れ致しますよ、お姫様。


天音:うふふ、よろしくってよ。

でも私「お姫様」じゃなくて

ちゃんと名前を呼ばれたいなぁ。


蒼:ふふ、天音のためならいつでも。


天音:うん、ありがとう。

あ、やだもうこんな時間!

5年ぶりの水族館、開園時間に間に合わない~!


蒼:いいじゃないか、ゆっくり行こ。

これからはいくらでも時間はあるんだから。


天音:それもそうだね。


蒼:じゃあ行きますか!


天音:うん!


蒼:あ、天音。


天音:ん?忘れ物?


蒼:うん、大事な忘れ物。


天音:何?


蒼:愛してるよ。


天音:あはは、うん!私も!


天音:(M)この世界は愛で出来ている。

そう思える今を作り上げられたのは、

あなたと出会ったから。

頼りないけどとても優しい物語は

これからもずっと続いていく。

あなたと二人、思い出という形の

記憶を水に映して。


[完]

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「蒼の在り処」三人声劇台本 深海リアナ(ふかみ りあな) @ria-ohgami

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る