第33話 プールの中で

青空にはひつじ雲がたくさん浮かんでいた。

小学校のプールでは、今年初めて入ることもあって、みんな、嬉しそうだった。

きゃきゃ水をかけ合いながら楽しんでいる。


そんな中、スイミングに通っていた息吹は、自信満々に周りにアピールして中に入るが、想像以上に水が冷たかった。

水の中でガタガタと震える。


「今日は自由に泳いでみましょう。泳ぐのが苦手な子は手をあげて教えてね」


 担任の先生も水着を着て、生徒たちに指示を出した。水の中に入るだけで楽しむ子もいて、話を聞いてない子もいる。


「先生! 見てみて、僕クロール泳げるんだよ!」

「私は、犬かき。すごいでしょう」

「僕は背泳ぎ……」

「それ、ただ、浮かんでいるだけでしょう」


 きゃははウフフと生徒たちは終始楽しそうだった。先生も誇らしげに見ている。

 すると、端っこの方でずっと、動かずに止まっている女の子がいた。


「私、泳ぐの苦手なんだけど、なんで強制的に入らなくちゃいけないのかな」

 

 息吹はその女の子が気になった。スイミングに通っているだけあって、泳げる息吹は、女の子の嫌がる様子がいまいち理解できなかった。こんなに楽しいのにとそっと近づいて、みんなと遊ぼうと誘導した。


「私は嫌だって言ってるの!! やめて!!」


 腕を引っ張って連れて行こうとしたら、腕を振り払われた。

 息吹はㇵッとして驚いた。その様子を見ていた先生は息吹にやめておきなさいとジェスチャーした。


「もう、いやなの!! 溺れそうになって、大変になったからプールに入りたくないのに、先生とか学校は、水着を強制的に着せられて、テストとか出してきて、できなければだめみたいな感じにされる。好きなように選ばせてほしいのに、もう、こんな学校来たくないよ!」


 水泳が苦手な葵歌が騒いで、プールから上がろうとすると、排水溝に足が絡まり、ぶくぶくと体が沈んでいく。


「葵歌ちゃん!!!!」


 血相を変えた担任の先生が慌てて、駆けつける。息吹はその瞬間、空中に黒いもくもくと煙のようなものが葵歌の近くに漂っていた。


「あれってもしかして?!」


 その言葉を発した瞬間。あたりはセピア色に変化した。自分以外はすべて止まっている。時間が魔法によってとまったようだ。プールの端の方、丸い異空間がぶぉんと現れた。


「息吹くん! 久しぶり。元気だった?」


 ハリネズミの微宙と奏多が一緒になって息吹の前に現れた。


「あ、え、うん。微宙、なんでここに? その男の子は?」

「この子は、大沢奏多くん。そして、こっちは深谷息吹くんね。2人とも直接会うのは初めてかな」

 

 微宙は2人にそれぞれ紹介した。奏多はペコリと静かにお辞儀する。


「奏多くんだね。かっこいい名前。僕、息吹、よろしくね」


 握手を求めようとしたが、奏多は恥ずかしくなって手を出すことはなかった。



「それより、光宙は? まだ来てない? モンスター出てるのに来てないっておかしいね」

 微宙は、辺りをキョロキョロと見渡した。セピア色に染まって周りの時間が止まっている中、ふらふらぱたぱたと光宙が出て来た。


「お待たせ……。もう、ここに来るのも大変だったよ」

「え? 何かあったの?」

 微宙が聞く。

「いやいや、僕の話はあとで。時間止められるのもあと少しだから早くやってしまおう」

「もしかして、あそこにいる煙のこと?」

 水着姿の息吹が指をさす。


「そう、実体化するよ。気を付けて」

 

 

 ぐんぐんと黒い煙の中から緑色の海坊主が現れた。身長3Mはあるだろうか。こちらの様子をじろじろと伺っている。


「え? かっぱじゃないよね」

「違うよ、海坊主。プールの中なのにね」

「微宙、これは、どうやって倒すの?」

「ちょっと待って調べてみる」

 微宙は、透明なウィンドウを開いて、モンスター情報を確認した。


「これは、大変だ。息吹くん、泳ぐのは得意なんだよね」

「もちろん!あたり前でしょう」

「そしたら、その泳ぎを海坊主に見せつけないと」

「え?! どういうこと?」

「水泳対決だよ。早く泳げたら、納得して消えるから」

「嘘ぉ、僕大丈夫かなぁ」

「新しい魔法も次いでに覚えよう。『クイックブレス』だよ。早い呼吸方法で泳ぎも早くなるだって」

「どうやって?」

「手をかざして、唱えれば大丈夫。ほら、とめた時間が解除されちゃうから」

「うん、わかった」


 息吹は深呼吸して手をかざし、魔法を唱えた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る