第13話 煉獄魔法VSカレー魔法(1)


「プリン王は死んだ――」


 そう言って――ガクッ!――とひざを折るエレノア嬢。周囲にいる数名の取り巻きたちも「エレノア様っ!」と一斉に声を掛け、近寄ろうとする。


 だが、エレノア嬢はそれを手で制した。同時に、


「私にここまでのダメージを与えたのは……」


 貴様が初めてだ!――と言われてしまう。

 まあ、められてはいないのだろう。


 俺へ向けられた蒼い瞳には憎悪の炎が宿っている。

 どうやら『プリンカレー』は、お気に召さなかったらしい。


 スパイシーなカレーに甘味がプラスされ、クリーミーな舌触りを楽しむこと出来る一品だ。また、カラメルソースの苦み。


 これによってコクが加わり、味の奥行きが増すのだ。

 隠し味として、インスタントコーヒーを加えるのと同じ効果だろう。


 よりカレーのコクを強め、味を引き立ててくれる。

 できればプリンは、市販のチルドカップがいい。


 プリンに醤油を掛けるとウニになる――という話は有名だが『プリンカレー』はそれとは逆で、カレーに対し、デザートとしての可能性を示してくれる。


 『カレー魔法』をきわめるためにも、今後も探求すべき分野だろう。


仕舞しまってくれ」


 とエレノア嬢。「見るのもいやっ!」といった様子だ。

 魔力で創り出したモノなので、消すのは一瞬だが――


(折角、出したのに勿体もったいないな……)


美味おいしいのに」


 そんな俺の台詞セリフに対し「いいから仕舞えと言っている!」とエレノア嬢。『プリン』を『至高の存在』とあがめている彼女に対し、これ以上の話はムダなようだ。


 俺は周囲を見回した後、ラッシーを手招きして『プリンカレー』を手渡す。

 えっ⁉ 食べてもいいの?――と上目うわめづかいのラッシー。


 尻尾をパタパタとる彼女に対し、俺は許可を出した。すると、


「美味しいです♪ わん♡ 美味しいです♪ わん♡」


 と言ってラッシーは、あっという間にカレーを平らげる。


(見たか、これが『プリンカレー』の実力だ!)


 しかし、エレノア嬢はまるで汚物を見るかのような視線をこちらへと向けてくる。

 同時になにかを決めたようだ。


 グッとこぶしにぎめると、


「決闘だ!」


 そう言って、魔法陣の方へ――バッ!――と手を伸ばす。

 どうやら、戦いはけられないらしい。


 パールとラッシーが言っていた通りになってしまった。当然とうぜん「逃げる」という手もあるが、この場合「賢い選択」とはいえないだろう。


 この後、学園に通う事になる。であるのなら、嫌でも顔を合わせるハズだ。

 上級生に目を付けられて過ごすよりも、今ここで決着をつけた方がいい。


(確か『アルドル家』の血統魔法は炎系統だったな……)


 火属性の魔法自体は珍しくないのだが、血統魔法の場合、それにオプションが付く。『消えない炎』や『獣の姿をした自立型の炎』など、想像には事欠ことかかない。


 俺はオロールへ下がっているように伝え、パールとラッシーに彼女の警護を頼んだ。


「すたこらさっさ~なのです! わん♪」


 とラッシー。いまいち信用に欠ける返答だが――


(まあいい……)


 エレノア嬢の取り巻きたちも同じように魔法陣から離れた。

 れた動作のようなので、いつもの事なのだろう。


 とくな結果にならないようだ。よくよく見れば――


(地面も所々、げているようだな……)


 街の景観が台無しである。まあ、俺が戦えばカレーまみれになるので「どっちがマシか?」と問われれば、返答に困るだろう。


「カードは持っているな」


 とエレノア嬢。俺は門にた担当者から受け取っていたカードを取り出す。

 スタンプラリーのように判子ハンコを押すような作りだ。


 彼女の取り巻きの一人が砂時計を用意したので、あの砂が落ち切るまで、魔法陣の中に留まればいいのだろう。自動的に魔力の刻印こくいんが押される仕組みのようだ。


「安心するがいい。中からの攻撃は、外に届かない……」


 今の所はな――とエレノア嬢。

 まるで本気で攻撃すると「周辺にも被害が及ぶ」と言っているようだ。


 確かに魔法陣の周囲には結界が張られている。

 炎による熱の余波は防げないようだが――


(この分なら、多少は本気を出しても大丈夫かな……)


「頑張るです~! わん♪」


 とラッシー。なにやら楽しそうだ。

 目が合うとオロールは微笑み、軽く手を振ってくれた。


 パールも冷静なようなので、いつも通りである。

 3人とも「俺が勝つ」と思っているらしい。


 一方でエレノア嬢の取り巻きたちは不安そうにしていた。


(ああ、そうか……)


 『スタティム家』の血統魔法は死の系統である。

 物理的な攻撃や炎の直撃は防げても、死を防げるのかは未知数なのだろう。


「俺が使うのは『即死魔法』じゃない。『カレー魔法』だ」


 そう言って〈ファイアボール〉ならぬ〈カレーボール〉を出し、周囲にアピールする。「意味が分からないよ」と全員が、そんな顔をしていた。


(ビーフカレーではなく、チキンカレーの方が良かったのだろうか?)


「バカにしているのか?」


 とはエレノア嬢。完全に「俺がふざけている」と思っている顔だ。


「いや、俺はコレしか使えないんだ!」


 ホントなんだ!――とボディランゲージと合わせて説明すると、ようやく納得してくれたらしい。


 もしかすると半信半疑なのかもしれないが、俺が手の内を明かした事に対して、自分が明かさないのは「公平フェアではない」と思ったらしい。


 一旦、怒りをしずめるために彼女は「フーッ」と息をいた後、


「私の魔法は『煉獄れんごく魔法』――浄化の炎を使う」


 と説明してくれた。もしかして――


(『プリン』さえ与えていれば、実は『良い人』なのかもしれないな……)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る