夢のような薬

雨宮 徹

夢のような薬

 僕は不幸体質らしく、怪我をしない日はなかった。ある日は階段から転げ落ちたし、紙で指を切る日もあった。怪我の大小こそあれど、痛いのにはうんざりしていた。



 そんなある時、親友で発明者のマイクからこんな連絡があった。「痛みを感じない夢のような薬を作った」と。僕はその薬を手に入れるべく、急いでマイクを訪ねた。


「それで、夢の新薬はどこだい?」と僕。


「この中にに入っている」


 マイクは一つの試薬瓶を渡してくる。


「よし、この薬をくれ。お金は有り余っているから、言い値で買うよ」


「いやいや、親友なんだからタダでいいよ」とマイク。


 なんて気前のいい奴なんだ。


「ところで、この新薬は飲み干せばいいのかい?」


「それが、注射しないと効き目がないんだ」


 僕は注射が嫌いだった。一瞬だけど、痛いから。あれ、痛みを感じなくなる薬を手に入れるには、注射するという痛みを我慢しなければならない。


 一瞬の痛みを無理して我慢するか、永遠に痛みを感じないか。もちろん、後者の方がはるかにいい。でも、僕はこうも考えた。一瞬であっても痛みを伴うなら、この新薬はおかしいのではないか、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夢のような薬 雨宮 徹 @AmemiyaTooru1993

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画