第13話 結婚して長い間、ラブラブでいられる関係

「ねえ、あんたって、再婚とか考えてる?」


ナタリーんちの犬を散歩させながら歩いていたら、ナタリーに唐突に聞かれた。


「いや、まったく。これっぽっちも」


と即座に答えると、


「だよねー。そうだよねー。前からずっと、そう言ってたもんね?」


と、何やら鼻息荒い。


何事かと思って聞いてみたら、妹さんと何か一悶着あったらしい。


妹さんは、オーストラリアに今も住んでいるんだけど、以前は結婚してて、当時の旦那さんと日本旅行に行って帰ってきた直後に、別れを切りだされたらしい。


いったい日本で一体何があったのか?


それは、いまだに謎なんだけど、まあ、一緒に旅すると、その人と良くも悪くもベッタリだから、いろいろ巻き起こりやすいとはよく聞くもんだ。


とにかく、その人と別れて、かれこれ5、6年はたつと思う。


そして、今回ナタリーがオーストラリアに一時帰国してた時

「で、誰かとまた、つきあうとかは考えてないの?」

とその妹さんに何気なく聞いたところ、

「考えてるよ、そりゃあ」

と言われたらしい。


でも、しょっちゅう電話で話したり、メッセージ送り合ってるけど、一切その手の話が出ないから、ナタリー的には、妹さんは、もう恋愛とか再婚は考えてないもんだ、と思ってたからびっくりしたらしい。


そこで、

「ええっ? それならもっと、オープンな雰囲気醸し出したり、自分から動かなくちゃダメなんじゃん?」

みたいなことをナタリーが言ったら、どうやらそれが地雷だったらしく、えらい剣幕で怒られたのだとか。


その、なんというか、

「何、じゃあ、私は殻に閉じこもってるし、アピールもできてないって言いたいの?」

的な?


「もう、彼女、すぐ侮辱だ!とか、気分を害した!とか言い出すから、何にも言えやしない」

と、ぶつぶつ言っていた。


「私に再婚する気があるのか?」 と、聞いたのも、「人はこう見えて、案外、態度と裏腹に、実は恋愛したい!とか、思ってる場合も多いのか?」と疑問に思ったかららしい。


......なんで、そんなめんどくさいこと、しなくちゃいけないねん。


この妹さん、私も何度か会ってるんだけど、ナタリーが、日本人の私より遥かに周囲に気を使う人なので、同じ家族の出とは思えないくらい手厳しい彼女の性格には驚かされた。


一時が万事この調子だから、女子のみ七人で、ニューオーリンズに旅行に行った時、とにかく彼女の女王様っぷりに、まわりは終始ピキピキきてた。


そんなだから、こう言っちゃなんだが、恋愛のお相手がものすごーく限られてしまうだろうな、と私も思うわけだ。


「でも、妹さん、あんな調子じゃ、相手見つけるの、相当大変だと思うんだけど」

「そうなのよ、私もそう思うの。ほんと、あの性格どうにかしなきゃ、絶対むり」


たとえば私の元ボスは、記念日には必ず花束をプレゼントして、休みを合わせて旅行に行って、と、いつまでもラブラブなカップルだ。


「やべ、今日、〇〇記念日だったの忘れてた! ちょっと、今から花とプレゼント買ってくる!」


と、慌ててオフィスを出て行ったりしてた。


他にも、


以前の上司で、長年連れ添ってる夫婦は、奥さんの誕生日は、奥さんが自分で欲しいものをを買うことになっているらしい。そして、誕生日当日、旦那さんにそれを渡し、その場で旦那さんが、

「お誕生日おめでとう」

と、プレゼントとしてそれを奥さんに差し戻す、という儀式をしているらしい。もちろんお代は旦那さん持ちで。


まあ、それは、

「本人に選ばせると碌でもないもの選んでくるからなのよ」

と奥さんは笑っていたけど。


どっちのカップルも、奥さんの尻に敷かれてる、みたいな感じなんだけど、そこには愛があるんだな。奥さんを大事にしてるのは見ていてわかるし、だから、「なるべく奥さんにご機嫌でいてほしい」みたいな。


やっぱり奥さんが幸せなら、家庭はうまくいくってのは本当なのかも知れない。


そして、どっちの奥さんも、めっちゃ、明るくていい人だから、まずは、妹さん本人がそういう感じにならないと、その手の旦那さんは手に入らないのではないかと思ってしまう......けど、言えない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る