インターハイ2回戦-白岡高校-5

 白岡高校との試合がこれから始まる。


 インターハイ2回戦。


 1回戦の時より、緊張してきた俺は、深呼吸をして心を落ち着かせた。


「よし、緊張はあると思うけど、緊張も考え方によっては、良い方向に持っていくことができる。緊張を味方につけろ」


 高宮コーチは、ニヤリと笑った。


 高宮コーチも緊張しているのか、笑顔を見せているけれど、硬くなっている。


 笑顔を見せて、硬くなった筋肉をほぐそうとしているみたいだ。


 前、どこかで聞いたことがあるけど、走っていても、頬が揺れていると筋肉がリラックスできている証拠。筋肉は繋がっているから、顔の筋肉が硬くなっていると、全身の筋肉も硬くなってしまうらしい。


 高宮コーチは緊張をほぐそうと、意図的に笑顔を作ったのだろう。


 高宮コーチも高校の時は、インターハイには行けなかったと聞いた。だから、高宮コーチにとっても初めてのインターハイで、2回戦に進んだ。


 相手も勝ち続けるにつれて、手強くなってくるから、徐々に緊張してしまうこともある。


 城伯高校のメンバー全員が、いよいよ試合が始まることもあって、緊張感が高まってきていた。


 でも、意図的に緊張をほぐすために筋肉をブラブラさせたり、撫でたりしながら、リラックスさせている。


「さぁ、行こうか」


 円陣を組んで、慧が明るい声で楽しそうに言った。


「おー!!!!」


 慧の言葉に続いて、全員が大きな声で叫ぶ。


 そして、拳を天井に突き上げた。


「よし! 行ってこい!!」


 美香も笑顔で、でも、力強い声で言って、メンバーをコートに送り出した。


 スターディングメンバー


城伯高校


村野樹 3年 174㎝ PG 背番号5 副キャプテン

斉木慧 3年 180㎝ C 背番号4 キャプテン

田畑貴 3年 178㎝ PF 背番号6

伊田灯 3年 176㎝ SF 背番号8

原智樹 2年 172㎝ SG 背番号10


白岡高校しらおかこうこう


三田康太みたこうた 3年 178㎝ PG/SG 4 キャプテン

嶋田一しまだはじめ 3年 189㎝ PF /C 5 副キャプテン

川崎雄太かわさきゆうた 3年 190㎝ C 6

宮戸祐介みやとゆうすけ 2年 187㎝ SG 7

下田碧しもだあおい 2年 180㎝ SF 8


 いよいよ、試合開始だ。


 ティップオフ


 審判がボールを上げる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る