漆 『良い子』

の娘さえ要れば」

 随分と前から、ずっとそう言われてきた。

「——我が黎一族は安泰だ」

 幼い頃、玄武に魅入られ巫となった霰琳に周囲の大人は歓喜の表情を見せた。黎族現代当主の姉から生まれた娘だったが、両親の地位は跳ね上がり当主までもが媚びる様になる。

 ——玄武に選ばれ巫になった事は、とても名誉な事なのですよ。

 ——いいか? 他族の巫らに負けてはいかんぞ。

「はい、御母様、御父様」

 母や父を筆頭に、大人達は霰琳に言い聞かせる。

 何時いつしか、霰琳への評価は皆同じ物となった。

 ——大人の言う事を良く聞く、良い子供に育ってくれて良かった。

 ——世間を知らぬ幼子等、巫であっても只の子供と変わらないな。

 「……〝良い子〟とやらに、わたくしは成れているのでしょうか」

 常に自分に制限を掛けた。面倒臭くない子供に育ってくれと、周りがそう望んだから。

 より優秀な巫になるべく、北亀に命令する事も学びの一環として受け入れた。「北亀、の罪人を討ちなさい」

『いいよ』

 国が捕らえた死刑因を連れて来させ、北亀に命じて刑を執行させる。北亀の手に刃が出現したと思えば瞬く間に罪人の首が落ち、間近に居た霰琳は大量の血液を被った。

「北亀、有難ありがとう」

 罪の意識は其処そこに無い。髪の毛先から滴る血を無視して神に微笑めば、彼は軽く笑い返してくれる。


 ~~~


 ——ある日、霰琳は母に問うた。

「御母様」

「あら霰琳。何か御母様に用でも?」

「はい。……あの、わたくしは良い子……でしょうか」

「ええ、とっても良い子よ」

 今迄努力に努力を重ねてきた意味が有った気がした。

「……でもね、霰琳はもっと頑張れるって御母様は思うわ。礼儀作法だって、先生はもう少し時間を増やしてもいいと仰っているのよ?」

れはっ、他国の国守神の事や言語についても学んでいるからで」

「ならば、其の学習時間を減らせば良いでしょう? そんな事も分からないのかしら。巫は自国から出る事すら許されないのに、他国の事等学んだ処で無意味だわ」

 困った様に眉を下げて、母は続けた。

「霰琳、貴女はもっと努力しなさい」

 限界まで努力して、更に努力するとは如何どういう事だろうか? 

「わたくしは、良い子ではない……?」

 少なくとも、幼い霰琳はそう判断した。否、してしまったと言う方が正しい。

「ねぇ、御父様。わたくしは悪い子?」

 次いで、霰琳は父にも問い掛ける。

 否定されたかった。霰琳は良い子だと、頭を撫でながららわたくしに言って欲しい。

「仕事の邪魔だぞ、巫」

 心の臓に、見えない大きな傷が付けられた。

 母親の手で、父親の手で、大人の手で。

「わたくしは、悪い子」

 良い子で有ろうとした子供は独り、密かに狂気に吞まれた。

「悪い子は、いけない子」

 何時いつも通りの可愛らしい笑みを浮かべて、過去の努力が意味を成さずに消え去った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る