【2-16】捕らわれた鳥(朱雀side)

 長い車のクラクションの音が耳に入り、重い瞼を開くと、そこはどこかの立体駐車場の様だった。

 身体を動かすと両腕はきつく背後で縛られ、太い柱に結ばており、力で燃やそうとしたが何故か無効化されてしまう。どうやら自分の性質を充分に把握しているらしい。

 溜息を吐き改めて正面を向けば、少し離れた場所に炎が上がり人の姿が見えた。


(ああ、よりにもよって)


 見覚えのある姿に舌打ちすれば、炎が収まりはっきりとその人物が現れる。

 白い髪は毛先に向かって赤、青と変わっていて、炎の様な羽織の長い袖が視界で揺れる中、その男……鳳凰ほうおうは目の前までやってくると冷めた目でこちらを見つめてくる。

 負けじと見つめ返せば、固く閉ざされた口が開く。と、その瞬間、左頬に強い衝撃が走り声を漏らす。


「っ、てめ……がはっ⁉︎」

「……」


 再び腹に衝撃が走った後、鳳凰は無言で次々と殴り、蹴ってくる。昔からそうだが、相変わらず何がしたいのか分からない。

 傷だらけになり肩で息をしながらも、ひたすらにそいつを睨んでいると、その背後から呆れた様な声が聞こえてきた。


「何してんのさ。捕まえろとは言われたけど、傷付けろとは言われてないよね」

「問題ない。それにこいつは死にやしない」


 そう、しゃがみ込み胸ぐらを掴みながら鳳凰が言うと、俺は口内に溜まった血を傍に吐き捨て、唸った。


(くっそ、昔だったらやり返せてたのに……!)


 子どもの今の姿じゃ、炎を封じる綱も焼き切れない位には力が足りない。

 どうするべきかと悩んでいると、胸ぐらを掴まれたまま無理やり身体を持ち上げられ、そいつに問われる。


「ここにきた目的はなんだ。あの神は何を企んでいる」

「目的……? スターチスの事か?」


 んなもん俺だって知らねえよ。こっちが聞きてえわ。

 実際のところ何となく知っているのは隠しつつも、そう返すと、無表情の鳳凰の眉がぴくりと動く。

 と、先程まで傍観していた蠍座の肩書を持つ男は、胸の前で腕を組んだままこちらに歩み寄ってくると、合間に入って覗き込む様に見てくる。

 こいつはこいつで一体何なんだとジト目で見れば、間を置いて「ふーん」とどこか納得げに呟き、数歩後退する。


「簡単には明かさないって訳か」

「……あの、俺知らないって」

「知らないにしたって一つ二つくらいは知ってるだろ。それだけでも吐いてくれたら今回は見逃してやるけど」


 ね? と笑みを浮かべスコルピは言う。だが目が笑っていない気がする。おそらくだが離す気はないだろう。

 スコルピの言葉を信じられず、口を閉ざしていれば、鳳凰の表情が徐々に険しくなっていく。それでもだんまりを決めれば、勢いよく柱に叩きつけられ、隠された鋭い爪が胸を傷つけた。

 流血し、痛みで意識が飛び掛けながらも、俺は小さく笑みを浮かべたまま、今度はその鳳凰の腕を力強く掴めば、鳳凰はより爪を肉体に埋めた。


「さっさと吐け」

「だから……知らないって……言ってるだろ。この、鳥頭……!」

「!」


 俺の言葉に対し鳳凰の腕に力が入る。

 やばい、この調子だと一回は死ぬかもしれない。そう危機感を感じながら、口端から血を流していると、辺りにパンと手を叩く音が響いた。

 その音によって鳳凰の手から力が抜けると、その場に落とされ、柱に赤い線を引いた。


「っ……」


 辛うじて死なずには済んだが、傷の重さにしばらく動けずにいると、鳳凰とスコルピの間から白い髪の男が現れ、顔を上げる。

 それは、天使の特徴である青い毛先を持っており、夕焼けの様に橙と青の瞳をこちらに向け、口角を上げながらその男は歩み寄る。


「いやいやまさか、貴方がかの有名な四神の朱雀すざく様とは。お目に掛かれ光栄でございます」

「……お前、何者だ。まさかソンニョ、か?」

「いいえ。残念ながらわたくしは宗主様ではございません」


 自己紹介が遅れましたと、男は胸に手を当て深くお辞儀する。二人を見れば、それぞれ苦々しい表現を浮かべていた。


「私は黄道術師の一人【天秤】の名を持つ者」

「天秤……見た感じ人じゃないな?」

「ええその通り。私はソンニョ様に導かれ、天使という役目を捨てた者……だがしかし!」


 ビシッと天井に向け手を向け、麗しげに見上げた後、キメ顔でこちらを見る。


「私は新たな天使となり、人々を救うのですっ!!」

 (わー……)


 何というか、癖の強い奴が来たものである。

 思わず引いてしまうと、それに気づかない天秤は、振り向き二人を見る。だが二人は視線を逸らす様にそれぞれ外を向いた。その表情は明らかに関わりたくないという雰囲気であった


「それでスコーンさん!ボーボードリさん!」

「スコルピですけど」

「ボーボードリってなんだ。棒棒鶏バンバンジーの事か」

「朱雀様から何か聞けましたか⁉︎」


 二人の名前のツッコミを他所に天秤は訊ねると、やれやれと言いたげに、スコルピは手をひらひらとさせ「全然」と返す。

 あまりにも場違いな人物が現れてしまったが為に、先程までの張り詰めていた空気はどこかへいってしまい、代わりに変な空気が流れていた。

 スコルピから話を聞いた天秤は「ふむ」と呟き、顎に手をやった後、俺の前に跪き、こちらをジーッと見つめてくる。


(な、何なんだよ)


 傷が癒えてきた事で、少しずつ動ける様になった俺は、警戒しつつ天秤から距離を取ると、天秤は急に満面の笑顔になり、両手で肩を叩いた。


「よろしい‼︎ ではこうしましょう!」

「⁉︎」


 至近距離で大きな声で言われ、ビクつかせながらも凝視すれば、天秤は右手で親指を鳴らす。と、すぐ横にどすんと回転テーブルが現れる。

 回転テーブルには数多くの料理が並んでおり、思わず唖然とすれば、天秤は立ち上がりテーブルからある料理を手にする。


「あっ‼︎」

「素晴らしいフカヒレでしょう? この領域で名のある料理人が作ったスープなんですよ」


 お好きでしょう? と言われ、ごくりと唾を飲み込むと素直に頷いてしまう。が、すぐに正気に戻ると、首を横に振り叫んだ。


「こんな手で言うとでも? つか、俺あいつがやろうとしている事マジで知らないし!」

「またまた。素直になってください。……さあ、ほら」

「う……」


 れんげで掬われたフカヒレスープが間近まで迫る。負けるな。欲に負けるなと自分に言い聞かせるが、好物が視覚、嗅覚共に迫ってくる為、意識がそちらに向けられる。

 そういや最後にフカヒレスープ食べたのはいつだっただろうか。最近スターチスに使い回され、まともな休暇を得ていない気がする。


(この間聖園みそのに帰った時なんて、俺を他所に他の奴ら食ってたし)


 久々〜なんていいながら、それぞれ好物を口にしていた他の四神メンバーに対しての鬱憤を思い出しながら、俺はしばらく考えたのち、口を開ける。

 

(すまんスターチス。とはいえ、休みをやらないお前が悪い‼︎)

 

 そう謝罪と文句を心の中で思いながら、差し出されたれんげを咥えようとした。


 が。


「えい」


 そんな軽い声が聞こえたかと思いきや、目の前を流星がフカヒレスープをかっさらっていったのが見え、天秤共々叫ぶ。


「「あぁぁぁぁぁぁ‼︎‼︎‼︎」」


 吹き飛んでいくフカヒレスープに、痛みでも出なかった涙が大量に出てくれば、流星を飛ばした張本人に声を荒らげた。


「何してくれてんだよこのバカぁぁぁ‼︎」

「何で助けに来てやったのに、怒られなきゃならない訳?」


 文句を言いながらスターチスが俺の背後から顔を出すと、俺を縛っていた綱を切り、俺を解放する。

 解放された事よりも、フカヒレスープが無くなった事によるショックで膝をついていれば、スターチスはそんな俺を他所に天秤達を見ると、低い声で言った。


「にしてもまあ、見慣れた奴らばかりで」

「スターチス……」

「他の領域まで来て何をしようとしているかは知らないけどさ。……さっさとあっちに帰んなよ」


 鳳凰に続いてスコルピも言い返せば、スターチスは鼻で笑う。


「そう言って関わってこようとしているのはそっちだろ。親玉はどこにいる。言え」

「ハッ、言うと思ったか。おい、リヴィア! ……リヴィア?」

「あぁぁ……」


 スコルピからリヴィアと呼ばれた天秤は、俺と同じく何故か膝をつき落ち込んでいた。

 それを見た鳳凰から呆れた様子で「何故落ち込んでいる」と言われると、リヴィアは唇を噛み締め立ち上がるなり、スターチスに向けて指を指した。


「お前! 神の癖に、食べ物を無駄にしたな‼︎ 天罰を喰らうといい‼︎」

「ほお? この俺に向かって天罰を喰らえと。言ってくれるじゃん」


 青筋を浮かべながらもスターチスは笑みを作ると、右手に力を込める。

 それに合わせて、ビル自体が振動し、辺りから警報音が鳴り始めれば、危機を察知したスコルピによって鳳凰共々リヴィアは回収される。


「覚えていろ邪神‼︎ ソンニョ様に裁かれるがいい‼︎」


 吠えて油を注ぎまくるリヴィアを抱えながら、スコルピは「もう喋んな‼︎」とキレつつ、空間の穴に入っていく。遅れて鳳凰も入っていこうとするが、足を止めるとこちらを振り向き睨んでから去っていった。

 相変わらず気に食わない奴と、俺も舌を出してバカにした後、よろよろとしながらも立ち上がる。


「ったく、おせーよ。来るなら早く来いよ」

「お前この状況でよく油注げるね」

「そう言ってビル壊す気なんてない癖に」

「……」


 言うと、スターチスは舌打ち混じりに力を抑え、ビルの振動を止める。とはいえ、警報音は鳴りっぱなしだが、さほど変わりのない駐車場を歩きながら、スターチスは俺を見て呟いた。


「あの蠍座の奴の事で聞き出そうと思ったら……何、捕まってんだよ」

「悪かったって。気抜きすぎてた」

「……ま、無事ならそれでいいけど」

「無事……ってか、死にかけたけどな」


 あのバカが容赦なく心臓鷲掴みにしてこようとしたせいで。

 そう愚痴りながら胸元をさすれば、スターチスは溜息を漏らした後手をこちらに向け、治癒をかけてくる。


「それで。何か情報は掴めたのか?」

「いーや。何も。けど、さっきあいつらをそれぞれマーク付けたから、これでソンニョの居場所は分かるんじゃないかな」


 んーと背伸びし、欠伸混じりにスターチスが言えば、俺は軽く返す。

 遠くからいくつものサイレン音が近づく中、駐車場の合間から見える空を見れば、僅かに地平線近くが明るくなっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夜明けの氷狼 チカガミ @ckgm0804

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ