第47話 俺はガトー隊長に気に入られる

 通された邸宅の中はとても立派だった。

俺の館よりも数十倍内装が綺麗で、ところどころには見事な調度品の数々が飾られている。


「素晴らしいコレクションの数々ですね」


「あはは……これ、全て妻の趣味なんだよ。僕、家を空けていることが多いから、好きにしていいよと言ったら、いつの間にかこんな風に……」


 そう俺の言葉へ気さくに答えたのが、王国魔術師3番隊隊長のガトー・ガナッシュ様であると、今でもにわかに信じられない。


「実は僕、密かに君に親近感を抱いていてね」


「親近感、ですか?」


「君はトーガ、僕はガトー。なんか似てないかい?」


「ああ、確かに……!」


「それにね、僕と君にはもう一つ共通点があるんだよ!」


 そう言いつつ、ガトー様は自ら立派な扉を押し開く。

 扉の向こうでは、青い瞳と雪のように白い肌を持つ、まるで彫像のように美しい女性が頭を深々と下げていた。

するとガトー様はその女性へ近づいてゆき、彼女の肩を抱く。


「紹介するよ、僕の妻でチル・ナ・ララっていう」


「旦那様、違いますっ! もう私はあなたの妻なので、今はチル・ナ・ガナッシュですぅ!」


と、パルと同じくシフォン人のチルさんは、クールなみためとは裏腹に、随分可愛らしい言動をする人らしい。


しかし、まさかガトー様が"シフォン人を妻"に迎えているとは"意外"だった。


「僕が"シフォン人と結婚している"のを見て"意外"かもしれないね。先に一つ言っておくと、単に僕はたまたまチルと出会って恋に落ち、そして結婚しだけさ。贖罪とか哀れみで彼女を妻として迎え入れたわけじゃない」


ーーおそらくこの国の若い世代は、ガトー様がかつて"北部戦線の荒鷲"と呼ばれていたことなど知らないのだろう。


彼はそういった異名で恐れられるほど、かつてのタルトン人とシフォン人の戦争に参加し、そこで大活躍をした……たとえ任務とはいえ、その手で多数のシフォン人の命を奪ってきた人物なのだ。


そしてその活躍がきっかけとなって、王国魔術師となったという……


「さぁさぁ、新人のトーガ・ヒューズ君が、こうしてわざわざあいさつに出向いてくれたんだ。みんなしっかり接待を頼むよぉ!」


と、ガトー様が明るく声を上げれば、妻のチルさんも含め、多くの使用人たちが一斉に動き出して食事の世話や、音楽の生演奏などを披露してくれた。


いきなり押しかけたにも関わらず、この豪奢な歓待に、正直驚きを隠せないでいる。


だけど、それだけガトー様は、俺の来訪を喜んでくれているらしい。


これは狙い以上の成果だと思った。


「正直さぁ、僕、最近の若い子が何を考えてるかわかんないのよ! 僕だってさ、みんなのことちゃんと理解したいから、たまに一緒にご飯でもって誘っても"今はプライベートの時間なので"なんて、いっちゃってさぁ! 昔の子達はみんな快く誘いに乗ってくれたのにさぁ! んぐ、んぐ……!」


 すでにベロベロに酔っているガトー様は、わりとすぐに本音をぶちまいてくれていた。


「それにせっかく王国が寮を用意してるのにさ、ここ数年誰も入らないで、郊外に住み出したりさ。そんなに僕の家がそばにあるのは嫌なのかねぇ!? そんなに仕事とプライベートを徹底的に分けたいの!? てか、僕って案外嫌われてる!?」


「そ、そんなことはないと思いますよ?」


そうとりあえずフォローをしつつ、俺がガトー様へお酌をする。

すると、ガトー様はますます嬉しそうな顔をして、席を立つ。

そしてわざわざ俺の隣に座り込み、ガシッと肩を組んできた。


「トーガ君、やっぱり僕は君のこと気に入ったよぉ!」


「あ、ありがとうございます」


「だってさ、王国寮に入寮してくれただけでも嬉しいのに、こうやって僕のところへ挨拶をしにきてくれたんだもん! しかもさ、こんな酔っ払い相手に話を聞いてくれて……ほんと、ほんと、感謝、感謝ぁ! てぇことで、君も一杯どうだい?」


と、ガトー様は俺に気持ちよく飲んでいた自分のワインを注いでくる。


まぁ、今の俺は見た目はガキでも、中身はおっさんなので少しくらいは……と思って、杯に手を伸ばす。

するとワインで満たされた杯がまるで瞬間移動のように、目の前から消える。


「トーガ様、王国法で飲酒は二十歳からです。私はあなたのなさること、判断されることを全て肯定すると約束しました。しかし、法に触れる行為は認めるわけには参りません」


パルは珍しく、真剣な様子で俺へ注意を促し、


「旦那様も、少し酔っ払いすぎです。自重なさってください」


チルさんもガトー様へ冷ややかな言葉をぶつけてきたため、


「「す、すみません……」」


 俺とガトー様は声を揃えて謝罪をするのだった。


「いやぁ、ほんと、シフォン人の女性って強いよなぁ……」


「ですね……」


「でも、そこが良いんだよなぁ!」


「わかります!」


「いや、ほんと、僕と君は気があって嬉しいなぁ!」


 ガトー様はチルさんに怒られたことなどなんのその、再び酒を煽り始める。


ーーおそらくガトー様は、この件を通じて俺に対して好印象を持ってくれたことだろう。


 ガトー様が先ほど仰った通り、王国魔術師は曲者揃いで、特に若い者となれば、最近は個人主義的な考え方をするものが多い。

そのこと自体は俺も否定はしないし、気持ちもよくわかる。


 しかし、そうした世相に"物足りなさを感じる上の世代の者"がいるのもまた、確かなことだった。

特にガトー様は、そういった上の世代の典型的なお考えをお持ちの方だったと思う。


 ならば、そうした考え方を利用しない手はない。


 誰だって未知の相手よりも、多少は知っている相手の方がやり易いだろう。


 同程度の人間が並び、どちらか選ばなければならない場合は、多少人となりをわかっている人間を選ぶに決まっている。


 そういった考えの下、俺は敢えて若い者が避ける王国寮へ入寮し、隣人であるガトー様へこうして挨拶をして、俺の印象付けを行なっているといわけだ。


 これも全て、曲者揃いの王国魔術師の中で、俺の存在を確立するための行動に他ならない。


「今日は遅くまで付き合ってくれてありがとね、トーガ君! 明後日、会合で会えるのを楽しみにしているよ!」


「こちらもです。ガトー様、これからもどうか末長くよろしくお願いします!」


「もちろん! じゃあ、おやすみ!」


 そうして上機嫌なガトー様に見送られ、彼の館を後にする。


「パルさん、今度一緒にお茶でも!」


「ええ! 是非!」


 パルと同じシフォン人のチルさんも、そう親しげに挨拶を交わしていた。


 これにて下準備は完了し、俺はいよいよ王城で開催される"王国魔術師会合"へ出席する。


●●●


ーー王国魔術師会合。


 王国魔術師は国や国王の命令がない限りは、基本的に自由に行動し、枝道の掃討や危険魔獣の討伐、騎士団との合同任務に当たったりしている。そんな自由奔放な人たちを、定期的に集め、近況報告を主とした集まりを開き、意思疎通を図るのがこの会合の目的だ。


「さぁ、どうぞ、おいで〜!」


 廊下で出番を待ってる俺へ、扉の向こうからガトー隊長が声をかけてきた。


 俺は緊張をグッと飲み込み、扉を開いた。

そして円卓にずらりとすわる王国魔術師たちをぐるりと見渡す。


「じゃあまずは自己紹介を」


「はっ! 先日、王国魔術師に任じられましたトーガ・ヒューズと申します。どうぞよろしくお願いいたします!」


極力元気な声を意識し、頭を下げる。

当然、拍手など湧き起こらない。


代わりに……


「あのさぁ、お前、前はなにやってたん?」


 赤髪ツンツンヘヤーの、少し生意気そうな若い王国魔術師が質問を投げかけてきた。


「自分は冒険者あがりです」


 そう告げると、さっきまで興味なさげだった王国魔術師たちが、一斉に失笑を上げる。


「そっか、やっぱりな。どうりで田舎くせぇ顔してると思ったよ!」


 赤髪ツンツンは、予想通りのセリフを吐き、俺も苦笑を禁じ得なかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る