第26話 モニカ・レイを仲間に!


「ごめんねぇ、ローくんが強引すぎてぇ! そんな怒んないでぇ〜」


と、今度はリナが馴れ馴れしく近づいてくる。

そしてそっと俺の耳へ唇を近づけ、


「あのさ、トーガ・ヒューズくん、もしもパーティーに加わってくれるならさ……個人的にサービスしてあげても良いわよ? もちろん、みんなには内緒でね♩ 可愛い君ならいつでもオッケー!」


 リナは俺の耳元で甘い言葉を囁く。

 サービスとはたぶん、"そういうこと"を指しているのだろう。

この女がいきなりこんなことをいいだしたのは、多少は俺の魔力経路に惹かれている影響だと思われる。


「そうですか、そんなサービスが。随分と気前がいいんですね?」


「あなただけの特別よ。さっ、こっちへいらっしゃいな」


「……だから冗談じゃない! とさっき申し上げたはずです!」


 俺はそう叫び、リナを振り解く。


「これからよろしくお願いします、モニカさん! 俺は君と一緒に頑張りたいです!」


 そしてリナを横切り、寂しそうにうなだれて居たモニカへ握手を求める。


「はぇ!? あ、あの、その……!」


 彼女は驚きと喜びがない混ぜとなった、とても面白い表情をしている。

うん、すごく可愛いぞ、モニカは!


「な、なんで!? なんでそんなクソ雑魚女を選ぶのよ!? うちらと組んだ方が得じゃないの!?」


 逆にリナは"信じられない"といった様子を見せている。

どこから、そんな自信が湧いてくるのやらと、俺は内心呆れてしまった。

 仕方ないので、詳しく説明してやろうと、リナたちの方へ再び向き直る。


「とりあえず、誘ってくれたことには感謝している……! お陰で自信がついたよ。俺は、Eランクであろうとも、今の俺がお前らBランクの冒険者でさえ、喉から手が出るほど欲しい人材だってことにな!」


 俺は呆然としていたリナやローレンスへそう言い放つ。


「ならなんで!?」


「理由は二つ。まず一つ! 俺がモニカを選んだのは、彼女が神官職だからだ! 俺は魔術師、パルは格闘家、ピルはテイマー……攻撃力は絶大なものの、回復役がいない。盤石な布陣を組むためには、回復役が必要だと思っていたところだったんだ。そしてこのモニカは、そのことが分かったうえで俺に声をかけてきた! この判断力の高さを、俺は評価したい!」


 正直なことを言っただけなのだが、モニカは嬉し恥ずかしと言った具合に頬を赤く染めている。対してローレンスたちは、顔色を真っ青に染めていた。


「しかし、モニカの素晴らしい判断力に対して、あなたたちはまるでわかっていない! あなた達のパーティー構成は剣士、戦士、野伏……回復役がいない! つまり俺がそちらへ加入するメリットが少ない! たかが少し高いランクの依頼が受けられるなど、モニカと比べれば唾棄すべきものだ!」


「わかったわよ! じゃあ、そこの神官も加えれば良いんでしょ!? ねぇ、ロー君!?」


「ああ、まぁ……」


 やけくそ気味のリナがそういうと、ローレンスは微妙な表情を浮かべていた。

相変わらずこのお坊ちゃんは、流されやすく、情けないと思う。


「たしかにあんたらが、最初からそのつもりで声をかけてきていたのなら、多少は考慮する余地はあったかもしれないな」


 俺がそういうと、ローレンスたちは押し黙った。


「そして二つ目、これが1番重要だ。俺はあんたたちが嫌いだ! 戦いは常に死と隣り合わせだ。だから俺は信頼できる人に、この背中を預けたい!」


「ぐっ……」


「他人を人前でを蔑み、先約があるにも関わらず、それをそっちのけで話を進めるような、お前らを俺は信用できん! お前らこそ、俺の前から消えろ! いますぐに! お前らの仲間になど、絶対になるものか!」


 俺は悔しそうに口元を歪める、リナの目の前で、あえてモニカの手を取った。


「あっちで詳しい話をしましょう、モニカさん」


「は、はいっ!」


「すまない、俺のせいで少し嫌な思いをさせてしまって……」


「い、いえ! その……ありがとうございますっ! あたしを選んでくれて嬉しいですっ!」


 勢いで繋いだモニカの手は温かく、柔らかい。

そしてやはり、本当に若かった頃の甘酸っぱい記憶を思い出す。


「あと、一つ付け加えさせていただきますと、私とピルは奴隷ではなく、名誉タルトン人です。その旨、ゆめゆめお忘れなきように……」


「べぇーだっ! つぎ変なこと言ってきたら、わたしとレオパルドくんがふんずけてやる!」


 さすがのパルとピルも頭に来たのか、ローレンスたちへそう吐き捨てていた。


「だよなぁ……」

「偉いぞ、トーガ・ヒューズ、よく言った!」

「あいつら、もう落ち目だなぁ……」


 などというひそひそ話が周囲から沸き起こる。


 俺に振られてしまったローレンス達は、その場で恥ずかしそうにうつむくことしかできなかったのである。


「で、では改めまして、モニカ・レイです! 神官職です!」


 食堂に着き、腰を据えるなり、モニカは改めて自己紹介をした後に、深々と頭を下げてきた。やはりモニカは凄くまじめで、良い娘だと思う。


「トーガ・ヒューズ、魔術師です。後ろの2人は姉妹で、姉が格闘家のパル・パ・ルル、妹がテイマーのピル・パ・ルルです。先に言っておきますけど、2人は俺の家族で、名誉タルトン人です。そこのところはくれぐれもよろしく頼みます」


「ご家族ですか。わかりました!」


 モニカは早速立ち上がると、パルとピルへ歩み寄り、握手を求めた。


「モニカ・レイです。これからよろしくお願いします」


「パル・パ・ルルです、よろしくお願いしますモニカさん!」


「ピル・パ・ルルだよ! よろしくねー!」


 さすがは元王族というべきか。

パルとピルは爽やかな笑顔でモニカの挨拶へ応えるのだった。


「では、早速契約と行きましょう。こちらへ加入のサインを」


「は、はいっ!」


 モニカは素直にペンを受け取って、俺の一党へ加わることへの承認のサインをした。

 これにて晴れて、神官モニカ・レイは名実ともに俺の指揮下へ入ることとなった。


「では早速、明日にでもキークエストを受けるとしましょう」


「キー……ってぇ!? い、いきなりですか!?」


 キークエストとは特定の魔物を狩り、その成果を持ち帰ることで、冒険者ランクを上昇させるものを指す。


 ちなみにライセンスを取得して早々に、キークエストを受けようとするなんて、普通じゃ考えられないことだ。

でも、最短ルートを目指すと決めた以上、これぐらいは当然である。


「ちなみに俺の目標は、いち早く"王国魔導士"になることです。そのつもりでいてください」


「王国魔導士にですか!? 本気で!?」


「冗談でこんなこと言いませんよ。もし、ついて行けないと思ったらいつでも言ってくださいね」


「そ、そんな滅相もありません! が、がんばります!」


 モニカはやや震えながらも、元気に答えてくれた。

これで躊躇うようなら、可哀そうだがそこまでの関係と考えていたが杞憂だったらしい。それに……


(村を出たばかりの頃のエマもこんな感じだったな……こんな風に頑張り屋さんで……もしかして、この子は俺と同じく、何らかの影響で若返ったエマなんじゃ……?)


「あ、あの……なにか、あたし変ですか……?」


 モニカは不思議そうな表情でこちらを見上げていた。

俺は気恥ずかしさを隠すべく、わざと視線を逸らすのだった。


「そ、それじゃあ今日はこれで解散! 明朝早く、ここへ集合ってことで!」


「わかりました! どうぞこれからよろしくお願いします!」


「お、おう……」


 俺はモニカから逃げるように、集会場を後にする。


(早く、モニカのことをまともに見られるようにならないと。こんなんじゃ、この先が思いやられるな……)


ーーこの時、俺は背中に妙な視線を感じていた。


(この視線はローレンスたちだな。暫く少し用心しておくか……)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る