第3話 王国騎士団の危機を救え!


「お、おい! しっかりしろ! アンソニー! ボブ! ジェシカぁー!!」


 一様に白銀鋼の装備した一行のリーダーが、ほぼ戦闘不能の仲間へ必死に呼びかけをしている。

しかし傷が酷く、このままでは死を待つばかり。

 いくら誉高く、相応な実力を兼ね備えたケイキ王国のエリートである"王国騎士団の一員"であっても、この状況を打開する術はなし。


「GAAA!」


「ひぃっ!!」


 目前の腐肉を巨大な"かつて竜"だった存在は、腐肉を撒き散らしながら大きな咆哮を上げる。

相手は死霊となれど、巨大な体躯との力を誇る、死霊竜(ドラゴンゾンビ)

圧倒的強者の一角である。


 すでに王国騎士団は壊滅状態で、生還は絶望的であった。

そんな彼らへ向け、死霊竜は魂までをも焼き尽くすと言われる黒炎を吐き出す。

 

 騎士団のリーダーは仲間ともども死を覚悟する。

しかし黒炎は突如、目の前に現出した光の障壁によって偏向する。


 彼らを守った光の障壁は、黒々とした髪が印象的な、少年魔術師が発動させたものだった。


●●●


(無詠唱でこの防御力……!? 若返った俺の魔術の威力は素晴らしいな!)


 扱っている自分でさえ、驚きを隠せないでいると、


「き、君は……?」


 先ほどまで死霊竜に襲われていた騎士団のリーダーが、驚いた様子の顔をむけてくる。


(君って……そうか、今の俺の見た目は、このリーダーよりも圧倒的に年下な10代半ば程だからか……)


「ここは俺に任せて、あなた方は後ろへ下がっていてください!」


とりあえず、怪しまれないよう俺はリーダーへ敬語で退避を叫んでおいた。


「あ、き、君!!」


俺はリーダーの言葉を聞き流し、死霊竜へ突っ込んで行った。


ーー相手は王国騎士団でさえ太刀打ちが困難な死霊竜。


「試し撃ちにはおあつらえ向きな相手か!」


 死霊竜は俺の存在を感知したのか、瞳の腐り落ちた眼窩を向けてくる。

敵は腐臭を漂わせつつ、顎から黒炎を吐き出してくる。


(こっちか!)


 かなり余裕のある回避行動が取れ、思わず笑みがあふれた。

精霊たちは、まるで俺を守るかのように、死霊竜の黒炎の行き先を逐一告げてくれる。


(まずは無詠唱でやってみるか!)


 死霊竜へむけて手をかざし、狙いを定める。

熱い炎を意識すると、俺の魔力経路がカッと熱くなった。

俺の体を通して、無邪気なサラマンダーが、現世を覗き見る。


「いっけぇぇぇー!!」


「GAAAAA!!!」


 飛び出した矢の形をした炎ーーファイヤーボルトが、死霊竜の角を粉々に砕いた。

更に奴の頭部を赤々とした炎が包み込み、大炎上をさせる。


(無詠唱でこの物理攻撃力! 加えて炎上による継続ダメージ! まるで詠唱ありの魔術発動時の威力だな、これは!)


 とはいえ、相手は死霊に堕ちたとしても、かつては神聖的な存在であった竜。

この威力でも一撃必殺ではなかったようだ。

まぁ、最初からそれは想定済みだから、問題はないが。


「GAAA! GAAA!!!」


 死霊竜は怒り狂い俺を噛み砕こうと迫る。

しかしそれの攻撃さえも、精霊たちが危険を知らせてくれるので、難なく回避することができた。


 俺は軽やかなステップで死霊竜の攻撃を回避しつつ、無詠唱ファイヤーボルトを次々撃ち込んでゆく。


「GA……GAAA……!」


 蓄積ダメージによって、死霊竜はいよいよその場に蹲った。

狙っていたのだ、死霊竜こいつが動きを止めるこの瞬間を!


 俺は蹲る死霊竜の前へ立ち、両手を突き出した。


「偉大なる炎の精霊よ……我へかの敵を貫き、焼き尽くす灼熱の力を与えたまえ……」


ーー全身へ張り巡らされた魔力経路が、体の内側で真っ赤に発火した。

賞賛と願いの祝詞を受け、サラマンダーが歓喜しているのがわかった。

熱く、心地よい魔力の感触が手のひらへ収束し、真っ赤に輝く矢を形成する。


「爆ぜ、そして燃え尽きよ! ファイヤーボルトぉーっ!」


 腕を振り抜くと、赤く燃える矢が、空気を焼きながら発射された。

矢は死霊竜の腐り切った頭部へ突き刺さる。


「GAAAAAーーーー!!!」


 死霊竜はたった一度だけ、空気をも震撼させる断末魔をあげた。

しかしそれっきり。

死霊竜の頭部はファイヤーボルトによって一撃粉砕。

衰え知らずの炎は、そのまま腐食した竜の体を包み込み、肉を焼き、骨を溶かす。

焼却よって生じるはずの不快臭さえ、炎が焼いてゆく。

業火はあっという間に死霊竜を焼き尽くし、細かな塵へと変えるのだった。


(やはり詠唱をした方が威力は上がる……魔術の法則はこれまで通りだから、やはりここは死後の世界ではなく、現世ということだろうか……?)


 それにしても、自分でも驚くほどの破壊力だと思った。

まさかファイヤーボルト程度の魔法で、これほどの威力が出せるとは……

もしもこれが上級魔法であったなら、死霊になるまえの竜さえ倒せるのではないかと思えてならない。


 ふと焼き尽くした死霊竜の灰の中に、キラリと光る真っ青な宝石を発見する。


「こ、これは……まさか竜玉!?」


 数万年生きた竜の体内には、非常に価値の高い石が形成される。

それを竜玉という。この死霊竜はおそらく、伝説級の竜の成れの果てだったのだろう。


(こんなに透き通るような竜玉は初めてみたぞ。売却すれば一体どれほどの金が……)


 いきなり大金の塊が目の前に現れ、さすがの俺も動揺で体が震えて仕方がない。


「しっかりしろ、ジェシカぁー!!」


 後ろから悲壮な男の声が聞こえてくる。

先ほどまで死霊竜と対峙していたリーダーが、虫の息となっている女騎士を抱きしめている。


 俺はとりあえず竜玉のことは置いておいて、二人の元へと走った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る